カテゴリー「ツール」の2件の記事

2005年7月 9日 (土)

ディクテーション用の機器

語学学習に有効とされるディクテーションやテープ起こしのお仕事に、便利で威力を発するお道具です。

テープ起こしといえば、ソニーのディクテーター/トランスクライバーですね。

うちにも、これの古〜いのがありまして、たまにテープ起こしのお仕事をするときには、重宝しております。

最近、MDが音源という事例も出てきて、MDのディクテーション機器があったほうがいいかなぁと思うんですが、先立つものが(笑)。

さて、とある質問部屋に「ディクテーション用の機器」として、フットコントローラーとその対応MDを書き込んだのだけど、いつの日にか、自分でも買いたいと思わないでもありませんので、あとで探す便宜も兼ねて、ここに商品画像付きで載せておきます。

◎ソニーのフットコントローラーと対応MD


icon
icon
おけいこMDレコーダー
icon MZ-B100


icon
icon
おけいこMDレコーダー
icon B10
※上記はジョーシンで、フットコントローラーのみお取り寄せ。

※下記はネットの電器屋さんで、上記のMDも購入できる。
MZ-B100/B50/B10専用フットコントロールユニットFS-85B50 クレジットカードOK

MZ-B100/B50/B10専用フットコントロールユニットFS-85B50 クレジットカードOK

------------------------------------------------

※なお、テープレコーダーは、これですね。

フットコントロールユニット付の卓上型文書おこしテレコ
icon

icon
icon

卓上型文書おこしマイクロテレコ(フットコントロールユニット付属)
icon

icon
icon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

iPod shuffleのいいところ

iPod shuffleって、語学のリスニング素材ながら聴きに最適なツールって書いた(4/17)のだけど、さらにいいとこがあったので、追加です。

首から下げてリスニング教材を聴きながら、お買い物してたら、携帯電話が鳴ったんですよ。

それまで使ってたポータブルプレイヤーのリモコンは、停止ボタンが小さくて押しにくい、あわてるとさらに手間取ってしまうんです。でもシャッフルくんは、やや大きめのリモコンみたいなもので、再生と停止が同じ。だから、まあるい操作盤の真ん中をぐっと押してやれば停まる。迷う余地がないです。すぐに停められました。

従来使ってたプレイヤーに比べて、何秒か電話に出るのが早かったと思いますねえ。

他のiPodは使ってないから知らないけど、iPod shuffleの操作は、再生・停止と、音量の+と−、それからトラックをの次へと前へ、それだけが丸い操作盤に仕込んである。裏側はスライド式の電源スイッチ(シャッフルとシャッフルしないが選べる)、それだけ。

シンプルでとっさに停められるのは、外で使うのには大いなる利点だと思った。特にわたしみたいな、あわてると押し間違いしがちな人には、ね。


※iPod関連のお求めはこちら→iPod Store

※こちらでも、いろいろそろいます→AmazonのiPodストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)