« トライアルにトライするのだ | トップページ | ふたたび英検1級にちゃれんじすることにします »

2009年2月 8日 (日)

英語を毎日書くツール

昨年の11月に『キャリアアップENGLISHダイアリー』を購入し、毎日書いています。
これは、日記です。日付記入式なので、いつからでもはじめられるのがいいですね。しかも毎日、サンプル英文が書いてあります。とりあえず、これをそのまま書いてます。気分が乗ったら、さらに書き換えて書いたり、思いついたことを英語で書き足したりしています。
キャリアアップに役立つ文章が各月テーマを決めて、散りばめられているんですね。だから、それを書き写すだけでも、十分お勉強になるかなと。最低限、そのまま書くだけでもいいよね。その英文に触発されて、書き足せれば、さらによし。

まあ、最低限の英語のお勉強のキープになればと思いまして、昨年から続けているわけであります。やっぱ、続けるって、意味があると思うのです。

サンプルの英文も、なかなか含蓄があります。そのまま書き写すだけでも、モチベーションあがるなーって思います。

そそ。似たような本で、『ザ・インタビュー・ブック―英語でわたしにインタビュー』というのも、お勧めです。
365個の英語の質問と、記入欄、それから質問に答えるためのアドバイス付き。途中まで書いて、停まってたんですよね。でもまたつづきを書こうと思って、本棚から出してきました。
ちょっと古い本なので、書店の在庫か、中古しかないみたいだけど。
これを書いていくのって、自分の棚卸になるよねー。
講談社さん、復刊してもいいと思うんですけど。どうでしょー。

|

« トライアルにトライするのだ | トップページ | ふたたび英検1級にちゃれんじすることにします »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/43997877

この記事へのトラックバック一覧です: 英語を毎日書くツール:

« トライアルにトライするのだ | トップページ | ふたたび英検1級にちゃれんじすることにします »