« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の10件の記事

2006年4月24日 (月)

ちょいと更新が停まってますが

私事ながら、新しい仕事の関係で、ちょいと忙しくなりまして、というか、今まで暇すぎたんですが、ブログの更新が滞っております。

英語のお勉強も、ちょっと停滞してますので、6月に英検1級に再トライも、この状態では無謀ですから、次回の10月に延期もやむなしと思っております。

しかしまあ、英語のお勉強そのものは、細々でも続けております。ST読んだり、参考書読んだり。。。時間は少なくても、ゼロにはしないようにしています。というか、仕事の準備の気分転換に、ちょっと英語をやってるような部分もあります(仕事からの逃避に使ってる?)。

仕事の方に余裕が出てきたら、もうちょい、ブログも充実できるとは思うんですが。。。

さて、前から考えていた、英検1級の英作文問題対策。

これまでの出題や、予想問題集などから、出そうなジャンルやテーマ、環境、社会問題、などなどを取り上げて、それについてのキーワードを並べる、それを元に短文を思いつくまま書いてみる、というのをやってみようとおもってます。
これは、いわゆる「ブレインストーミング」ですね。ま、思いつくのをだーっと書いてみる。あくまでも作文の準備段階。

で、そのなかから、取捨選択して、序論・本論・結論のパターンに持っていく。。。

ま、そんなのをやってみよう、と思ってます。

とりあえず、以前ダウンロードしておいた、過去問題とか、そういうのをプリント出ししました。

いつから始められるかわかんないけど、構想はそんなとこです。

連休中にちょっとやれたら、いいなと思ってます。

今日はそれだけ。

あと、英語日記も、ぼちぼち書いていこうと思ってますので、よろしゅう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

英語日記続けます

『英語日記ドリル』(1日1行でもOK! 英語日記ドリル)の30日間も、無事終了。

ブログへのアップは、毎日ではなかったものの、日記ドリルそのものは、30日分、書きました。

これから先は、ふつーの日記帳に、英語日記を書いていこうと思います。
でもまあ、ここにもアップするつもり。全部じゃないかもしれないけどね。そこはそれ(いみふめ)。
英語で書くと、なんとなく、日本語で書くよりストレートな、妙に素直に書いてるような気がします。
(なんか、この一ヶ月は忙しくて、グチばかり書いてたなぁ…)

今後は『英語日記ドリル』に限らず、いろいろな本からピックアップして、「今日の構文」に使うことにしようと考えております。そうやって続けていれば、英語のレベルも多少は上がってくるかな。あがるといいな。

ただ、いまのところ新しい仕事のほうで手一杯となっておりまして、英語のお勉強は停滞気味でありますので、6月の英検はどうしたものかと思ってます。受けるなら、作文対策をしっかりしなくてはいけませんし。

英検1級の作文問題対策としては、出そうなテーマを考え、キーワードを列記し、それを繋いで作文、みたいなお稽古をしようと、前から考えているのですが、夏くらいまで無理かも? ということは、英検は早くても今年の10月受験かなぁ。

-------------------------------
というわけで、3日分まとめて…

Monday, April 10, 2006
It wa chilly today. It rained.

Tuesday, April 11
I went to work. It was a night shift.
I went there beforehand to prepare.

Wednesday, April 12
Today is a day off. I slept in. I writed a bill and posted it.

むー。「今日の構文・例文・フレーズ集」がないと、エライ簡単な英語になっとる(苦笑)。

----------------------------
※これから「英語日記」「英文日記」を始めようという皆さんに『英語日記ドリル』オススメで~す。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル
Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

覚えることが

今日の英語日記…
-----------
Day 29
Saturday, April 8, 2006
I might have a difficulty remembering many things for the job. I wonder if I should have tell them straight.

寄る年波には逆らえず?

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

I wonder

今日の英語日記…
-----------
Day 28
Friday, Aprill 7, 2006
It's been two weeks since I started the job. I wonder I can do it.

新しいことって、しんどいです。。。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

仕事の予習を

今日の英語日記…
-----------
Day 27
Thursday, April 6, 2006
It was a day off today.
I was too tired to do the homework for job preparation all the morning.

疲れが溜まっておりますが、やらねば、です。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

お休みしたいかも

今日の英語日記…
-----------
Day 26
Wednesday, April 5, 2006
My superiors worried about me. They said that I looked tired. I guess I should take wome days off.

疲労を溜め込まないようにしなければ。。。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

時間がかかって

今日の英語日記…
-----------
Day 25
Monday, April 4, 2006
The homework is more time-consuming than I thought. The work time of new work was not as short as I thought. The job is challenging. I have my work goes wall.

家でやってる下準備は思いのほか時間がかかって、進まない。だいじょうぶか???
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

用意は容易ではない

今日の英語日記…
-----------
Day 24
Monday, April 3, 2006
I have so many things to do.
If I get up early tomorrow, I'll do homework for the job.

仕事のための準備をせねば。。。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

だんどりが悪いのかな

今日の英語日記…
-----------
Day 23
Sunday, April 2, 2006
I was doing things for a new job. I should do it earlier. I feel really bad about westing time.

なかなか、思うようにことは運ばない。。。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

仕事の打ち上げに参加

今日の英語日記…
-----------
Day 22
Saturday. April 1, 2006
Yesterday I went got together for the first time in four months. It was a job meeting.I wish I could do that job agein.

for the first time in~って、~ぶりに、という言い方。
もっとくだけた言い方で、「long time no see」なんて、映画なんかではよく聞くけど、「英語をお勉強した人」は、あんまり使わんほうがいいような気がしますな。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »