« 四つの定義「interruption」 | トップページ | I wannaは口語です »

2006年3月11日 (土)

英語日記はじめま〜す

「四つの定義」が、息切れ気味となっております。だからというわけでもないのですが、『英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、』を買ってきたので、これを基に英語日記を始めようと思います。

この本の「日記を書こう!」には、30日分の日記の、各日に一つ基本構文、三つずつの例文と、入れ替え単語・表現集が掲載されていて、それらを参考にしたら、即日記が書けるようになっています。

英語日記ドリルの重要構文は必ず使い、自分で調べた単語・表現も追加して、毎日書いていこうと思います。

ドリルの「日記を書こう!」に書いたのを、ブログに再録します。再録の対象は、「英文日記」と、自分で調べた単語・表現があればそれもここに書きます。

やっぱね、最初はカンタンなとこから始めたらいいと思うのよね。カンタンでいいのだ。続けるほうが大事ですからね。

というわけで、本日の日記。。。

--------------------
Day 1
Saturday, March 11, 2006
It was a little warm today. It was cloudy and drizzled.
I went to Osaka and bought some English study books.
--------------------

ずいぶん短いような気がするけど、ま、初日だから、こんなとこで。。。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------
※今日買った本

ENGLISH JOURNAL 2006年4月号 本誌


1日1行でもOK! 英語日記ドリル

日英故事ことわざ辞典』日本語のことわざとそれに相当する英語のことわざ、そして日本語のことわざの英訳が載っている!!!

-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付
ジーニアス英和大辞典

|

« 四つの定義「interruption」 | トップページ | I wannaは口語です »

「英語日記」カテゴリの記事

コメント

英語のHPランキングサイト作りました。作ったばかりで、登録者が少ないですが、これからがんばっていこうとおもっています。英語のみに特化したランキングですので、重宝するとおもいます。どうぞよろしくお願いします。HPランキング王「英語」

投稿: Yasu | 2006年3月14日 (火) 11時55分

drizzle 小雨なんだ~。知りませんでした。
日記を始められたんですね。楽しみです。参考にさせてくださいね!
これからも、宜しくお願いしま~す!
あと、私の日記で気付いたこと、コメントいただけると嬉しいで~す!
最近、進歩が無くて、惰性で続けてるだけで・・・。厳しいコメントでも歓迎です!!

投稿: yu-keijima | 2006年3月16日 (木) 00時42分

コメント&TBありがとうございます。
「英語日記ドリル」よさそうですね!今パッとアマゾンで見てみたのですが、目次を見て「おぉ、これは使えそう」と思いました。早速私も実物を見てみようっと!(私の場合は図書館で借りるのですが)

英語日記、慣れるとけっこう楽しいですね。いっしょに続けていきましょう♪

投稿: melocoton | 2006年3月17日 (金) 02時58分

yu-keijima さん
まずは続けてみようということで、やってます。

melocoton さん
毎日続けていると、きっといいことがあると思います。

「英語日記ドリル」は、書き込み式ですから、できればご購入を。。。。アルクさんも思い切って500円くらいで出してくれたら、もっとオススメしやすいんですが。

投稿: 丹後ちまき | 2006年3月22日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/9043086

この記事へのトラックバック一覧です: 英語日記はじめま〜す:

« 四つの定義「interruption」 | トップページ | I wannaは口語です »