« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の21件の記事

2006年3月31日 (金)

希望と現実?

今日の英語日記…
-----------
Day 21
Friday, March 31, 2006
I want him to stay with me. I wish he moved to here.

かなわぬ望みばかりなり

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

制服のサイズ

今日の英語日記…
-----------
Day 20
Thursday, March 30, 2006
I read text books for the work. I will work on shift. It was a night shift today. I wonder why I can't wear size 11 uniform but size 13 one.

朝から夜まで(爆)。体力が続く限り??
そういえば、南海キャンディーズのしずちゃんは、制服のサイズがなくて、バイトを首になったって、言ってたっけなぁ。わたしも似たようなもんかも。
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

トライアルに応募しよう

今日の英語日記…
-----------
Day 19
Wednesday, March 29, 2006
I decided to apply some trials to be a translator. I wrote more than two. I was so tired.

うーん。転記して改めてみると、ずっと「くたびれ」てますな。
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

いそがしいです

今日の英語日記…
-----------
Day 18
Tuesday, March 28, 2006
I wish I had more money.
I wish I had more time.
I have too much to do.

wishは、実現可能性が低い。だから過去形で仮定法。hopeはできるよね、という期待、希望が見込める。
というわけで、本日はwishですな。

この頃、「日記ドリル」には書いていたけど、ブログに書く、時間的精神的余裕がゼロでした(苦笑)。え、今?今もないんだけど。。。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

新しい職場

今日の英語日記…
-----------
Day 17
Monday, March 27, 2006
It was the first day of new workplace. I was tired. I'd like to be a good PC instructor. It must be time-consuming, but I must do it.

新しい職場って、緊張するし、くたびれますよね。でも、がんばらなきゃね。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

久々のTOEIC受験

今日の英語日記…
-----------
Day 16
Sunday, March 26, 2006
Today I took EOEIC test. Iwas so tired. I almost forget to write this diary.

久々のTOEIC受験は、やはりきつかったです。もう、2時間緊張感を維持するなんて、できない~。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

中古家電がとりあえず売買不可は回避されたらしい

今日の英語日記…
-----------
Day 15
Saturday, March 25, 2006
I heard METI had a second thought. They will not ban sale of used electrical goods for a while.

METI 通産省

とうぶんは、って、いつまで??? ほとぼりが冷めたら、「規制」するつもりなんじゃないの?
だって、「検査機関」って、天下り先にするつもりだったんでしょ?

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

あのカバンを買いにいきたい

今日の英語日記…
-----------
Day 14
Friday, March 24, 2006
I'm thinking about buying a work bag. I'd like to buy it at that new shop. I wonder when I can go to Kyoto.

※お仕事用カバンを買いに行きたいと思っている「新しいお店」は、一澤信三郎帆布さん。4/6に開店し、「新作カバンや新色も続々登場する予定」とのことで、楽しみです。場所は京都市東山区知恩院前上ル側で、こちらは「仮」店舗だそうです。

関連
一澤信三郎帆布が4/6に開店

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

一澤さんの新しい店がうまくいくといいな

今日の英語日記…
-----------
Day 13
Thursday, March 23, 2006
Yesterday, I read a newspaper reporting that Ichizawa-Bag will open new shop on April 6th.
I have some of their bags. I've heard that they had a quarell over succesion. I hope their business goes well.

遺産はinheritanceまたはsuccession

英辞郎によると
相続権をめぐる争い →fight for succession

※別ブログ「ひぐらしの園」の「一澤信三郎帆布が4/6に開店」をご参照ください。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

むずかしい模擬試験

今日の英語日記…
-----------
Day 12
Wednesday, March 22, 2006
I have been trying practice tests of TOEIC once a day for a week. They were more difficult than I thought. I hope the real-test will be much easier than that.

TOEIC Test プラス・マガジン 01月号 [雑誌]」などのバックナンバー10冊分を、毎日やってます。。。

※『TOEICテスト厳選問題集プラス―実力100パーセント出し切るための全400問+直前対策重要語句リスト』に過去掲載問題が収録されています。これはもちろん、3月で終わる方の問題形式の問題集です。IPテストの場合は、まだしばらく「これ」でいけますが。
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

気分・きぶん

今日の英語日記…
-----------
Day 11
Tuesday, March 21, 2006
I don't feel like doing anything today. However, I have to study for the TOEIC test, and get ready for coming work.
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

お勉強しなくっちゃ

今日の英語日記…
-----------
Day 10
Monday, March 20, 2006
I have finished the job. I'll studay for TOEIC now, and clean my room the weekend.

ひさびさのTOEIC。リスニング模擬試験のパート3の途中で集中力が途切れ、眠くなってしまう(汗)。こんな調子で試験に間に合うだろうか???

※『英語日記ドリル』10日目には、「SAMPLE 01」として、「こんなふうに書こう」というタイトルで、日記の例が載っています。簡単な英語でも、いろんなことが書けるという実例。どんなふうに文章を組み立てるか、アドバイスもあります。読んでるだけでも楽しいし、参考になります。
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。

-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
学習英和の大辞典。でっかいし、語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

わたしの体重?

今日の英語日記…
-----------
Day 9
Sunday, March 19, 2006
I'm on a diet. I have lost some weight. I'm looking forward to wear middle-sized varied clothes.

週刊STのOdds & Ends(Friday, February 10, 2006)に、「I want to lose my weight.」というような言い方は、おかしい。なぜならば、「After all, I can't loose your weight, you can't loose my weight.」と書いてありました(原文はイタリックなし)。
同様の指摘は、ほかでも読んだことがあります。どこかの本に書いてあったと思って、探してるけど、まだ見つかりません。しかし、和英辞典にloose my weightという例文が載ってたりするんですよね。もしかしたら、後者は日本人の「作文」なのだったかもしれませんが。。。
とりあえず、my weightにしない方が無難なのかなぁ?
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じ。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付。望むべくは、膨大な実例の部分の検索を充実させて欲しい。

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

お仕事しなくちゃ

今日の英語日記…
今回の日記は短い。お仕事しなくっちゃ(汗)。
-----------
Day 8
Saturday, March 18, 2006
I'll go a workshop on translation in the enening, so I have to finish half of the data input work by then. I want a DataHolder for the job.


日本では「データホルダ」と呼ばれている、入力作業に不可欠の書見台。。。机に取り付ける式のが、欲しいんですよね。たとえば、こんなのでもいいかなぁ→スリーエム データホルダー 取付けタイプ
icon
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

よかった〜

今日の英語日記…
-----------
Day 7
Friday, March 17, 2006
One of my clients called me to offer a job yesterday. I'm glad next job haven't started yet.

次の仕事の前とゆうても、TOEIC受けるし、トライアルの応募もしたいし、お勉強の予定は一杯、だったんですけどね。ともあれ、おかげさまで忙しくなりそうです。
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。
表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。
というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

印鑑をキレイに押すのも苦手

今日の英語日記…『英語日記ドリル』で英文日記を書くのが楽しいのは、この本のデザインもあるかなぁ。
-----------
Day 6
Thursday, March 16, 2006
I handed handed out my income tax report yestreday. I made mistakes so I had to put correction seals on them. It was annoying, dessapointing, terrible, and tireing.

仕上がりが汚くて、情けないっちゅーたらもう。でも、郵送しちゃったもーん。(ごめんなさい)
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

元気になったらこれを

今日の英語日記…
-----------
Day 5
Wendnesday, March 15, 2006
Yestarday evening I ate rice gruel and Ume-boshi at suppertime. I'm sure I'll get rid of diarrhea.
Now, I have to file my tax return. Today is the due date. I hope to get back some money.
Oh, I also have to return the bookes to the library.
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------
※Study-aid books(参考図書など):
アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル
Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付
ジーニアス英和大辞典

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

軽いと思っていた

今日の英語日記…
-----------
Day 4
Tuesday, March 14, 2006
That diarrhea was not slight. I had loose bowels all night long. Now I think, I'm starting to get better, but I feel sluggish. So I'm going to stay home all day.
Oh, I have to return the bookes to the library today. Well, I can do it tomorrow.

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------
※Study-aid books(参考図書など):
アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル
Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付
ジーニアス英和大辞典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

数えられない病気

今日も英語日記…

-----------
Day 3
Monday, March 13 2006
I tried a cup of mint-coffee this morning. Maybe I put too many fresh mint leaves to the coffee pot. I had slight diarrhea (grin).
-------------------
※下痢は、diarrheaとかloose bowels など、いろいろ言うようです。 ところで、風邪や頭痛は、have a cold / have a headacheなんですが、diarrheaは不加算名詞なので、aは付かないんです。
それにしてもdiarrheaって、rが二つも重なっていて、いかにもお腹がゴロゴロしてるような言葉ですよね。
-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
これと思う言葉のヒット率高し。使える感じします。

コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付

ジーニアス英和大辞典
さすが学習英和の大辞典。語法解説も詳しい。これで調べてわかんなかったら、諦めてもいいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

I wannaは口語です

今日も英語日記…

-----------
Day 2
Sunday, March 12, 2006
I want to go on a date with Mr. What's his name. I really want to go out with him! I miss him so much. I wonder if he also want to see me.

-------------------
※調べた言葉
だれかさん Mr. What's his(her) name
だれそれ Mr.So-and-so

I wannaというのが、会話の本に載ってたりしますが、これは口語表現。文章では、やはりI want toですね。

ちなみに、『英語日記ドリル』の本に鉛筆で書き込んだ方では、だれかさんがMy Manになってたりします。って、ここに書いとったら、あかんがな(笑)。

---------------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):

アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル
Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付
ジーニアス英和大辞典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

英語日記はじめま〜す

「四つの定義」が、息切れ気味となっております。だからというわけでもないのですが、『英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、』を買ってきたので、これを基に英語日記を始めようと思います。

この本の「日記を書こう!」には、30日分の日記の、各日に一つ基本構文、三つずつの例文と、入れ替え単語・表現集が掲載されていて、それらを参考にしたら、即日記が書けるようになっています。

英語日記ドリルの重要構文は必ず使い、自分で調べた単語・表現も追加して、毎日書いていこうと思います。

ドリルの「日記を書こう!」に書いたのを、ブログに再録します。再録の対象は、「英文日記」と、自分で調べた単語・表現があればそれもここに書きます。

やっぱね、最初はカンタンなとこから始めたらいいと思うのよね。カンタンでいいのだ。続けるほうが大事ですからね。

というわけで、本日の日記。。。

--------------------
Day 1
Saturday, March 11, 2006
It was a little warm today. It was cloudy and drizzled.
I went to Osaka and bought some English study books.
--------------------

ずいぶん短いような気がするけど、ま、初日だから、こんなとこで。。。

-------------
※この英語日記は、『英語日記ドリル』に書き込んだ英文日記を再録しました。同書の今日の課題構文や入れ替え単語・表現集を使った部分は太字にしています。
-------------
※今日買った本

ENGLISH JOURNAL 2006年4月号 本誌


1日1行でもOK! 英語日記ドリル

日英故事ことわざ辞典』日本語のことわざとそれに相当する英語のことわざ、そして日本語のことわざの英訳が載っている!!!

-------------------------
※Study-aid books(参考図書など):
アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

Amazon では→英語日記ドリル―使える構文30&入れ替え表現527 1日1行でもOK!手を動かすから、

※辞書
小学館プログレッシブ和英中辞典
コウビルド英英辞典』第4版・HDDフルインストール可能なCD-ROM付
ジーニアス英和大辞典

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »