« 2009年2月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年5月の2件の記事

2009年5月31日 (日)

マインドマップを応用して英単語学習をするとしたら

マインドマップの本がこのところ、続けて発刊されていますし、雑誌などで紹介されることも増えてきたようです。

マインドマップを応用して英単語学習をするとしたら、自分で辞書を駆使して、同意語、類義語、関連語、反意語をマップにまとめていく、という方法があると思います。しかしながら、学習途上の人にとって、マップに書き出すための単語を調べるために、辞書を引くのは、ちょっと辛いかもしれませんね。そんなときは、たとえば下記の本が参考してはいかがでしょう。

私の英単語帳を公開します! 尾崎式の秘密

話せる英単語ネットワーク 動詞編―イメージでわかる→覚える→使える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

図書館で借りた本(2009/05/26)

図書館で借りた本です。今回は、地域の図書館ではなくて、「女性と仕事の未来館」のライブラリで本を借りました。問題は、返却するのに、交通費がいることですねー。まあ、しょうがないんですけど。

「女性」と「仕事」がテーマなだけに、普通の図書館と違い、特定のテーマの本が集められていました。特に、昨今のいわゆるビジネス書がいっぱいありましたねー。

グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン
目の錯覚というのがあるし、グラフや図解って、もともとごまかしのテクなのかも。

クマのプーさんと学ぶマネジメント―とても重要なクマとその仲間たちが、とても重要なことを初めて体験するお話
クマのプーさんと学ぶ問題解決―プーとコブタと仲間たちが、問題解決の方法を探求するお話
普通のビジネス書を読んで、むずかしくてよくわからないと思った人でも、これを読めば、ああ、そういうことなんだと納得できるかもしれません。子どもが嫌いで、プーさんの世界が好きでない人には、合わないでしょうけどもね。
同じシリーズで「クマのプーさんと学ぶ成功の法則―あなたとプーと仲間たちが、人生でもっとも重要な課題を習得するお話」という本もあるようです。

TIME HACKS!
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
ハック・シリーズ。いろんなノウハウを集めた本です。よくこんなこといろいろ考えるよねーって、感心しちゃいます。楽をするためなら、手間隙惜しまない、その心意気やよし。

走れ!ビスコ
連載中から楽しみにしてました。特に、ラストを雑誌で読み損ねたので、どうなったのか気になってたのー。最初の話も、みてなかったし。今回、全部読めて幸せ。読んだら元気になる本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年12月 »