« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年2月の1件の記事

2009年2月 7日 (土)

古武術で毎日がラクラク!(わたし実践してました)

古武術で毎日がラクラク!―疲れない、ケガしない「体の使い方」

荻野アンナさんが、古武術の甲野善紀氏に「弟子入り」して生まれた本。荻野アンナさんのユーモア溢れる文章、イメージのわく術の(勝手な)名、おもしろいですー。

読んで楽しく、役に立つ。古武術ってのは、理に適った体の使い方なんですね。

このなかで紹介されている、「満員電車すり抜け術」は、わたし、実践してました。

毎朝ある駅から電車に乗るんですが、終着駅なので、満員電車に乗ってきた全員がおりて、どっと改札へ押し寄せる向こうから押し寄せるんですよ。それをかきわけかきわけ……。そのときに、片手を前に出して、ときにはその手に鞄を持って、その手や鞄に導かれるように、前に進むこともありました。

そっか。知らずにやってた「あれ」が、古武術の奥義だったとは。

ラクな階段の上がり方とか、いざというときのための護身術とか、介護術まで、いろいろ紹介されていて、楽しく役に立つ本ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »