« ドレスコードまたは服装の注意 | トップページ

2014年12月10日 (水)

うっとおしいIMEのナチュラルインプットメソッドが出てこないようにする方法が分かった!!!

Windowsの2003からだったと思うが、ナチュラルインプットメソッドちゅうのが華々しく登場した。
曰く、自然な日本語に変換してくれる、ハズ、という触れ込みだったが、皆様ご存知のように、アレはうっとおしいことこのうえない(笑。意図しない意味不明な変換を勝手にやらかす。しかも予告なく勝手に出てくる。


うっとおしいIMEのナチュラルインプットメソッドが出てこないようにする方法が分かった!!!

「詳細なテキストサービス」を無効にすればよろしい。

「詳細にテキストサービスの無効化」で検索してみませう。
「詳細なテキストサービス」の役目を調べようと思って検索かけたら、「無効化」がゾロゾロ(笑。どんだけ嫌われてるのか。色々トラブルの元らしい。

家に帰ったら、自宅のパソコンに早速設定せねば。

【追記】
……と思ったんですけどね。。。
ナチュラルインプットメソッドは、廃止になってました(笑。よっぽど嫌われてたみたいですね。
そういえば、この頃見なくなってた(笑。

詳細のテキストサービスは、手書き文字検索や音声入力機能を有効にするので、止めないほうがいいかも。

入力の不具合発生時のチェック項目として覚えおくとよさそうです。

|

« ドレスコードまたは服装の注意 | トップページ

ICTのツボ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/60789676

この記事へのトラックバック一覧です: うっとおしいIMEのナチュラルインプットメソッドが出てこないようにする方法が分かった!!!:

« ドレスコードまたは服装の注意 | トップページ