« なぜインストラクタになりたいと思ったか(その3) | トップページ | MOT2007正式認定にむけてMCAS試験対策のお稽古中 »

2007年10月29日 (月)

なぜインストラクタになりたいと思ったか(その4)

なぜインストラクタになりたいと思ったか(その3)」の続きです。

ええかげん、そろそろ、昔話も切り上げないといけませんね(笑)。

写植の仕事をしている頃、「翻訳」という仕事にあこがれました。

元々、本が好き。お話の本が好きなんですよね。なので、小説の翻訳の仕事がしたいと思ったんでした。(今でもその気持ちはありますんで、細々とお勉強は続けてます)

で、翻訳の通信講座を受講して、課題を提出、とかなんとかやってたわけです。

最初は原稿用紙に手書きで訳文を書いていました。でも、スクーリングなどで、分量の多い課題が出たとき、手書きの限界を感じたんですね。

ワープロ、買いました。

さて。

写植の仕事を9年続けたあと、それまで住んでいた京都を離れ、実家に戻り、派遣でワープロオペレータとして働くことになりました。

その当時は、ワープロで清書、というお仕事があったんですよ。

でも、ワープロ入力のお仕事をしながら、こんなの文章を書いてる本人が打てばいいことだと思ってました。ワープロで清書、なんて作業は、いずれ仕事としてはなくなるだろうと思ったんですよね。

そうこうしているうちに、パソコンが普通に企業で使われるようになり、ワープロではなくてパソコンで入力の仕事をするようになり、パソコンの講習会などに行ったりもしてました。

そして、ふと思ったんですね。「使えるようになったら、使い方を人に教える仕事というのはどうだろう?」

とはいえ、コンピュータのことを系統立てて勉強したことがあるわけでなかったし、どうやったら、業界に参入できるのか、わかりませんでした。

Windows95登場の頃に、たまたまMOTの講習を受けて試験にトライする機会がありました。今から思うと、基礎的なことも知らない状態で、ようやったというか、無謀というか、どないもこないも、さっぱりぱーでしたね(苦笑)。知識試験で敗退でした。でも、仮にペーパーを突破していても、インストラクションのデモンストレーション試験がありましたから、絶対無理だったと思います。

で、それがトラウマになって、「インストラクタになる」という夢は、あえなく頓挫したんでした。

その後、縁あって、ある派遣会社から学校のITサポートの仕事をするようになりました。とはいえ、そのお仕事は、時間数も限られていて、経済的にはかなりしんどかったです。また、それを足がかりに、仕事を拡げられたらよかったんですが、当時の私には、どこに取っ掛かりがあるのか、わかりませんでした。

そうこうしているうちに、ある日、MOT2002でMOTの制度が変わって、アプリケーションごとの資格に変更され、「試験を受ければ取れる」っちゅうことになったのを知って、これなら、と思いまして、がんばってMOT2002WordとMOT2002Excelを取りました。

2003登場後は、MOT2003WordとMOT2003Excelを更新し、それからだいぶ時間はかかりましたが、MOT2003PowerPointとMOT2003Accessも取得しました。

そうそう。

MOTを取ってよかったこと。インストラクタの求人に応募して、とりあえず、面接はしていただけるようになりました。

でもね。

試験に合格はしましたが、インストラクタとして、複数の人の前に立って、セミナーをすることができなきゃ、だめですよね。当時のわたしは、あまりにも経験不足で、面接で「ちょっとやってみて」といわれても、ボロボロでした。

学校のITサポートのお仕事は、なんやかんや、続けてやってました。時間数が少ないのは相変わらずでしたが。

そのほかに、複数の派遣会社から、単発でインストラクタ、サブインストラクタのお仕事はありましたが、継続的な仕事にはなりませんでした。

で、ある日、以前面接で落ちたスクールさんから、お仕事の話が入り、外部で行う講座のサブインストラクタのお仕事をちょいちょいいただくようになりました。そうこうするうち、そのスクールのインストラクタとして、毎日のようにお仕事をするようになりました。半年くらいだったでしょうか。

「来てくれ」といわれたときは、「インストラクタが辞めたので、人手不足なので」と聞いてたんですが、実はそのスクール、生徒さんがジリジリ減っていたそうなんです。ただ、わたしがお仕事に入ったときは、統廃合した教室から移籍してきた受講者さんがいらしたのですが、減少傾向は続いていて、この分では、わたしの仕事がないなぁと思いました。

たまたま、小学校のサポートのお仕事(上記のスクールとは別ですよ)に空きがあり、そっちに転職できました。いま思えば、ラッキーでしたねぇ。

MOTのことですが、昨年の11月に、「インストラクション」の実技の判定が導入されました。そしてOffice2007発売を経て、MOT2007に資格更新する人は、この実技判定を受けることが義務付けられると知ったのは、今年の初めでした。

えー。大変だなぁ。やだなぁ。と思うより、むしろこれはチャンスだと思いました。

インストラクションの実務経験が弱点なわたしにとって、この「インストラクション認定研修」を受講し、提出課題を提出することは弱点克服のいい機会になるはずだし、判定を受けて合格したら、「インストラクション、できます」という証明になると思ったんです。

で、たまたま、セミナー日程の告知が出ていた、一番近い会場が、岡山県。。。。

当時私は兵庫県に住んでおりましたので、ちょっと遠い、とは思いました。思いましたが、3月末に東京に転居することになっていて、それと、課題が2003のExcelのセミナーテキストを遣うことになっていたのを見て、「今なら慣れ親しんだテキストを使える。2007版テキストに切り替わる前の、今受けよう」と思い、開催スクールに問い合せたら、とっても感じがよかったんです。。。。HPの印象もマルでした。

セミナー当日は受講者2名に先生お一人。みっちり濃い講習を受けました。もう、とちゅうで頭が真っ白になるくらい、大変でしたが充実した内容でした。

東京に転居後も、小学校のICTサポートのお仕事をすることになりました。しかも、毎日フルタイムのお仕事として。

インストラクション認定研修を申し込んだ時点では、転居後すぐに仕事はないかもしれないと思っていたのに、いきなり、見知らぬ土地で、満員電車で通勤しつつ、課題制作。。。正直、大変でした。もう、締め切り当日ぎりぎりまでかかってしまいました(汗)。

1ヶ月と少し過ぎた頃、だめかもと思っていたら、合格メールが来ました。ほっとしました。

そして、その次の関門、「スキル認定研修」をどうしようと思っていたら、岡山のスクールさんから、町田で開催するというご案内をいただきました。もちろん、申し込みました。そのときは受講者は9名。先生はインストラクション認定研修のときと同じ方でした。

「スキル認定研修」も、おかげさまで合格メールをいただきました。MCAS試験の必須科目が出揃わなかったことからの経過処置で、暫定ですが、MOT2007の認定を受けました。

現在は、毎日の仕事のかたわら、正式認定の条件であるMCAS3科目合格に向け、対策本の模擬問題でお稽古中です。11月中にWordとExcel、12月中にPowerPointを、と考えているところです。

先日、岡山のスクールさんから、来月早々に開催される「同窓会」のご案内をいただきました。東京からは、ちょっと遠いんですが(笑)、お世話になった先生にお会いしたいですし、いろんな環境でお仕事されてる方々のお話を聞けるのは、きっといい刺激になると思いますし、せっかくの機会ですから、出席することにしました。いまから楽しみでございます。

さてさて。

うだうだ昔話を長々としてまいりましたが、ようやく「現在」まで話が進みました。

ということで、今後はこのブログでは、インストラクタのお仕事についてや、パソコンやソフトのこと、資格試験のこと、ICTにまつわるあんなことやそんなこと(いみふめ)、いろいろ書こうと思ってますんで、みなさま、よろしゅうお願いいたします。

|

« なぜインストラクタになりたいと思ったか(その3) | トップページ | MOT2007正式認定にむけてMCAS試験対策のお稽古中 »

思うところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/16900483

この記事へのトラックバック一覧です: なぜインストラクタになりたいと思ったか(その4):

« なぜインストラクタになりたいと思ったか(その3) | トップページ | MOT2007正式認定にむけてMCAS試験対策のお稽古中 »