カテゴリー「お知らせ」の8件の記事

2010年1月24日 (日)

twitter使ってます

iPhone3Gを並んで買った主夫F氏は、前々からtwitterユーザーでした。私は昨年の11月にiPhone3GSを購入し、負けじと(笑)始めました。

家族で使ってると、けっこう便利かも(笑)。

私は「つぶやきまくっている」ほどではないと思うのですが、その次の選択肢の たまに書いている も、ちょっとちがうんですよね。ときどき書いている があれば、ぴったりなのですけども。

なお、わたしのついったーのアカウントは、 @tchimaki です。

http://twitter.com/tchimaki

↓のブログネタは、ココログと連動しているんだけど、コネタマに参加する人って、ブログをせっせと書いている人達だと思うんですね。私が見た時点では、使ってるかどうかは、アンケート半々くらい。そんなもんなのかな。

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

月刊宝島5月号「弁当男子特集」に紹介されました

主夫F氏とそのお弁当が、宝島 2009年 05月号の『「弁当男子」大集合』に載りました。
全部で4名の弁当男子が紹介されています。

当ブログをご覧いただいた編集者のかたから、取材のオファーをいただきました。電話インタビューと、お弁当写真、わたしが撮影した主夫F氏のお写真が掲載されています。

インタビューでは、お弁当を造るようになった経緯と、お弁当への思いを、主夫F氏が熱く語っています。

主夫F氏いわく「短い時間のインタビューにもかかわらず、お話ししたとおりの内容で的確にまとめられていて、さすがプロの仕事だと思いました」とのことです。

なお、「お弁当の写真」ですが、掲載用に2月の土曜日に作って撮影したもので、毎日のお弁当に比べ、やや、リキはいってます(笑)。

読んでねー。

20090328_00020090221_005左の写真は、送っていただいた掲載誌を熱心に読む主夫F氏です。左上角に、当家の食卓(ちゃぶ台)が写っています。
右の写真は、宝島掲載用のお弁当を作るときに、わたしの分も作っていただいたものです。斜めアングルで、ちょっとダイナミックな感じ(いみふめ)がいいですね。

----------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

写真のサイズを変更しました

ココログでは、文中の写真のサムネイルは100ピクセルですが、クリックすると原寸の写真が表示されます。

従来は、表示される写真のサイズをデフォルトの300ピクセルにしていましたが「小さすぎる」との主夫F氏のクレームをいただきまして、800ピクセルサイズに変更しました。

……出版のお話があるかも、と思いまして、デジカメで撮影した、元の画像も保存しています。よろしく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

「天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801」製造終了ですって???

ナショナルあらため、パナソニックの電気を使わない台所用機器「天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801-H」が製造終了だそうです。

あららー。

家電量販店など、お店によっては、交換カートリッジ(フィルター)を店頭に常時在庫してくれなくなりそうですね。

天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801-H本体も、交換用エコカートリッジ TK8801(TK30・80・82・83・86―88・801用)も、ネットではまだ在庫があるようですけど。

いつ製造終了になったのでしょうか。

主夫F氏が言うには、

「電気を使わなくてすむ機器というのは「パナソニック」というブランドポリシーにそぐわない、ということかも???」

どうなんですか、松下さん、じゃなくて、パナソニックさん。

※下記に関連記事を書いております。

ナショナルの電気を使わない油こし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

人気ブログランキングに参加しました

人気ブログランキングに参加しました。

この弁当日記が「おもろい」と思った皆様、右サイド最上段or下記のバナーをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

主夫F氏のお写真掲載

主夫F氏のお写真をサイドバーに掲載いたしました。

ときどき、お写真は入れ換えようと思います。

いっそ、アルバム作って、入れようかな?

このブログは、ココログの丹後ちまきのブログに作ったので、ふつーにプロフィールとかプロフィール写真をサイドに入れると、わたしのが入っちゃうんですよ。サイドバーに任意の画像を入れるやり方、いろいろ調べてようやくわかりました。イメージタグをメモに入れたらよかったのねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

Googleディレクトリに掲載されました

Googleディレクトリの「家庭 > 料理 > 目的別 > 弁当」に、『主夫の弁当日記』が載っております。

いつからこのカテゴリのリストに収載されていたのかについては、わからないのですが、22件のうち、上から数えて6番目なのでびっくりです。

Googleディレクトリの編集者作成の紹介文は、「夫の作品を妻が記録している。」となっていまして、この「作品」というフレーズ、主夫本人は、いたくお気に召したようです。

Yahooのカテゴリの掲載も狙っていますが、こちらはかなりの狭き門みたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

更新再開します

新年明けましておめでとうございます。

サイト管理者(丹後ちまき)の多忙&体調不良につき、しばらく更新が停まっていましたが(別ブログ「やっと復活しました」参照)今日から再開します。昨年の未投稿分を、まとめてどーんとアップしますんで、ご堪能下さい。

※献立と主夫本人のコメントをメールでいただきましたら、引用として併記しております。

※妻が独身時代(笑)に作っていたお弁当の日記がこちら(ひぐらし弁当日報)にございますが、レベルの差が歴然ですね(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)