カテゴリー「主夫愛用の器具・道具」の15件の記事

台所用品を中心に

2012年7月27日 (金)

2012年07月27日のお弁当

2012年07月27日のお弁当です。

右が主夫F氏のお弁当、左がわたしのお弁当です。

20120727_0020120727_01今日のお弁当のおかずはチーズはんぺん、ハンバーグ、小松菜のベーコン炒め、イカ、里芋。

ごはんは、梅干し、ごはんです。

いつもおいしいお弁当をありがとうございます。

弁当と弁当男子のブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

2010年09月03日のお弁当

2010年09月03日のお弁当です。

右が主夫F氏のお弁当、左がわたしのお弁当です。

今日のお弁当のおかずは、赤ウインナーソーセージ、オクラ、豚肉、冬瓜、ハーブ香草焼き
ごはんは、梅干し、ごはんです。

いつもおいしいお弁当をありがとうございます。

20100903_00 20100903_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

香港の茶器

主夫F氏は、今回の香港旅行で、蓋付きのお茶碗をひとつ買いました。

一枚目の写真は、お茶碗。
前回の旅行でも、同じお店で購入したので、どっちが今回買ったものか、わからなくなったため、ふたつ並べて撮影です。

二枚目は、お茶がはいったところ。

最後の写真は、お茶を入れるためのお道具。これは、主夫F氏が前々から所蔵している愛用品です。茶葉を入れてお湯を注いで蓋をして蒸らし、蓋をずらしながら、茶碗にお茶を注ぐのです。って、茶碗が写ってるだけだと、わかりにくいですよね。機会があれば、茶匠による実演写真を掲載したいと思います。

20100109_000 20100109_001 20100110_000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

パナソニックでも電気を使わない油こし

主夫F氏お気に入りのナショナルの電気を使わない油こし、「National 天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801-H」は、製造終了となり、いい商品なのに残念だねと主夫F氏もヨメのわたしも思っていました。

で、主夫F氏が仕入れた情報によると、パナソニックさんから、新製品が出たそうです。

天ぷら油クリーナー レッツフライ TK-CT10

前は二つに分かれ、わりとずんぐり、大きかったのですが、今回は一体型。心なしかスタイリッシュになった感じ。4月1日発売です。

これって、旧型用のと同じフィルター(交換用エコカートリッジ TK8801(TK30・80・82・83・86―88・801用))が使えるんでしょうか???

新型用のフィルターは、型番が違うみたいです。

もし、使えるんだったら、うちの油こしさんも、当分安泰なんですけどね。そのうち、主夫F氏が試してみることがあったら、レポートしますね。

これから購入される方は、新型がいいと思います。コンパクトになって、かっこよくなって、いいなー、ちょっとうらやましいです。

※関連記事『「天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801」製造終了ですって???」』

ナショナルの電気を使わない油こし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

人生銀行に対抗してカエルの貯金箱を

グリコリフレッシュボックス iconってご存じですか?

オフィスグリコだったら、お勤め先にあるかもしれませんね。引き出しの上にカエルが口を開けている、あれです。100円入れて、お菓子を購入する、置き菓子システム。

あれ、グリコネットショップで、買えるんですよね。

貯金箱にいいと思いませんか?

主夫F氏が「人生銀行」で貯金しているので、対抗してわたしも貯金しようと思いまして、なにかいい貯金箱がないかなと思っていたんですが、グリコリフレッシュボックス iconを貯金箱にしようと思います。

お菓子を出すときにお金を入れる。

最初にセットされたお菓子を食べ終わったら、新規にお菓子を追加するときにも、お金を入れて、出すときにも、当然お金を入れる。

うーむ。

貯金のペースを速くすると、ダイエットの敵になりそうで、ちょっと怖いです(笑)。

ネットショップには、「子どもさんへのプレゼントに」と書いてありますけど、これ、大人も欲しいと思います。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

簡単皮むきグローブ ムッキー

主夫F氏は、NHKの朝のニュース、「おはよう日本」のコーナー、『まちかど情報室』で、先日紹介されていた「じゃがいもの皮をむくゴム手袋」を新宿の東急ハンズでを買ってきてくれと、わたしに言いました。

昨日わたしは、新宿へ出かける用事があったので、そのついでに買ってきてほしい、というわけです。

「簡単皮むきグローブ ムッキー」というのが商品名です。ムッキーというネーミングのセンスはすごいですよね。

厚手のゴム手袋で、イボイボがびっしり…。素手で触ると痛いですねー。

早速、里芋の皮をむいた主夫F氏、「これはいい。するするっとむけるし、(直接触らないから)手がかゆくならない」

そのときの写真がないので、今日、カレー用にジャガイモの皮をむいているところを、写真撮影しました。

結論から言うと、ジャガイモは、里芋をむいたときのように、簡単にむけませんでした。

20081116_00020081116_00120081116_002写真のボールの中のジャガイモは、かなりしつこめに、5分間くらいがんばってゴシゴシして、やっとここまでむけました。(ジャガイモの品種や収穫時期によっては、するするっとむけるかもしれないですけど)

というわけで、里芋の皮むきに大活躍間違いなしの手袋です。

これからは里芋料理が増えそうな予感がします(笑)。

※お近くに東急ハンズがない方は、東急ハンズのネットショップ、ハンズネットでも買えますよ。「ムッキー」で検索してみてください。

東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

上出来の生ゴミ処理写真(その2)

主夫F氏により、上出来の生ゴミ処理写真がさらに撮影されましたので、追加で掲載いたします。

今回の生ゴミ、黒いのはコーヒー豆の搾りかす、白いのは大根の皮です。Panasonic家庭用生ごみ処理機 リサイクラーに投入しました(写真左)。右の写真は、乾燥処理後の映像です。茶色に見事に干からびて、かさも減っていますね。

処理後の生ゴミは、ベランダで肥料になります。

20081013_000 20081014_000

※関連過去記事
National 家庭用生ごみ処理機 リサイクラー グレー MS-N22-H
生ゴミ処理機:使用前・使用後
上出来の生ゴミ処理写真(その1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

「天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801」製造終了ですって???

ナショナルあらため、パナソニックの電気を使わない台所用機器「天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801-H」が製造終了だそうです。

あららー。

家電量販店など、お店によっては、交換カートリッジ(フィルター)を店頭に常時在庫してくれなくなりそうですね。

天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801-H本体も、交換用エコカートリッジ TK8801(TK30・80・82・83・86―88・801用)も、ネットではまだ在庫があるようですけど。

いつ製造終了になったのでしょうか。

主夫F氏が言うには、

「電気を使わなくてすむ機器というのは「パナソニック」というブランドポリシーにそぐわない、ということかも???」

どうなんですか、松下さん、じゃなくて、パナソニックさん。

※下記に関連記事を書いております。

ナショナルの電気を使わない油こし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上出来の生ゴミ処理写真(その1)

主夫F氏により、上出来の生ゴミ処理写真が撮影されましたので、掲載いたします。

傷んでしまった野菜を、きれいに切り揃え、National 家庭用生ごみ処理機 リサイクラーに投入しました(写真左)。右の写真は、きっちり仕上がった、乾燥処理後の映像です。ずいぶんかさが減っていますね。処理後の生ゴミは、ベランダで肥料になります。

ベランダ園芸( 主夫の花園 )での処理済生ゴミ活用については、また別の機会にご紹介します。

20081012_000 20081012_001

※関連過去記事
National 家庭用生ごみ処理機 リサイクラー グレー MS-N22-H

生ゴミ処理機:使用前・使用後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

生ゴミ処理機:使用前・使用後

週末企画、主夫愛用の器具・道具です。

前回予告いたしました、家庭用生ゴミ処理機「National 家庭用生ごみ処理機 リサイクラー グレー MS-N22-H」を使って処理した生ゴミの様子です。

左の写真は生ゴミをセットしたところ。主夫F氏がイカ大根を作ったときの、大根の皮です。イカも少し入ってます。右の写真が「できあがり」です。茶色に干からびております。気になるほどではないですが、イカの匂いが少し残ったそうです。

20080824_006

20080825_000

※当ブログの関連記事
National 家庭用生ごみ処理機 リサイクラー グレー MS-N22-H

| | コメント (0) | トラックバック (0)