カテゴリー「おかずのレシピ」の2件の記事

作りおきのおかず

2009年9月25日 (金)

味付たまご

主夫手作りのお弁当用おかずをご紹介します。

今回は

味付たまご

ゆで卵の殻をむいて、お汁に漬けました。熱いうちに漬けるのがコツとのこと。

一晩漬けおいて、翌日からお弁当のおかずに登場します。

20090924_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

きのこのマリネ

Lunch_ccm070415

きのこが安かったので、丹後ちまきがキノコのマリネを作りました。

これは弁当のおかずの素です。お弁当の本に載っていたのを見て作るようになりました。すっかり自己流になってますが。お弁当にいれたり、アレンジしたり、毎日のおかずにも登場します。

きのこ(シメジ、マイタケ、エリンギ、マッシュルーム、シイタケ、エノキダケなど)を刻んで、オリーブオイルで炒めて、塩コショウと醤油。あと、あればワインやみりん、お好みのスパイスを入れるもよし。そのときの気分で、いろいろ味が変わってます(笑)。

今回は、シメジ、マイタケ、エリンギ、ブラウンマッシュルームと、「アワビ茸」というのを入れてます。どれも安かったのよー(笑)。ブラウンマッシュルームなんて、50円だったから、思わず2パック買っちゃった(爆)。

旦那様にも思いのほか好評で、このところずっと続けて切れ目なく作っております。

卵焼きなどのオカズの素材として、混ぜるのが基本的な使い方です。これに味がついてるから、味付け不要の便利さです。

しかも、これだけでも「小さなおかず」になります。お弁当だけではなく、朝食や夕食にも活躍しております。

炒めて、どーっと水分が出て、キノコのカサが低くなります。水気が飛んで、キノコがくたっとしたら、できあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)