カテゴリー「東京移民」の投稿

2008/08/02

ハンズメッセに行かなくっちゃ

ハンズメッセが近づいてきました。

年に一度のまとめ買い♪

今年は8/28(木)~9/3(水)だそうです。

東急ハンズのサイトはこちら
東急ハンズ ハンズウェブ

わたしは毎年、レインボウヘナやナジャプーをまとめ買いしてます。あと、クレンジング用のオリーブオイルとか……。

買おうと思ってるヘナ製品は、ハンズネットの通販にないみたいなので、お店に行くしかないのよー。

※お家でお買い物したい人は、ハンズネットをご利用ください。

東急ハンズのネット通販「ハンズネット」

今、サイトを見てみたら、頭皮洗浄ブラシって……気持ちよさそう。ちょっと欲しいかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

やる気ハックのセミナー

昨日は、パソナテックさん主催の第18回あすなろBLOGセミナー「やる気ハックス実践編」― 今すぐ仕事に取りかかる技術―に参加しました。

本を読んでから参加したのですが、本には書いていない、本を書く人の本音が語られていて、おもしろかったです。

で、実は、セミナーそのもののテーマよりも、びっくりしたことがありました。
最前列に座っていたので、後ろの席の皆さんについては確認できなかったんですが、私の通路隔てて左隣、右隣の席の人と、そのまた通路隔てて右隣、私も含めると、4人が、マインドマップ描いてるんですよ。

後半の軽食食べながらの懇親会でも、マインドマップのセミナーに行ってきた人や、興味津々の人がいました。だもんで、セミナーのテーマそっちのけで、マインドマップの話で盛り上がってたような気がしたりなんかして(笑)。

わははは。

やっぱ、こういう「セミナー」に来る人って、マインドマップに興味を持つ人が多いんですねー。

私も最近、仕事でぼちぼち描いてますが、まだまだ縦横無尽とはいきませんなー。

やっぱ、数書かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

アマチュア無線の免許のこと

地震報道を見ていたダンナが、「いざというときのために、無線局を」と言い出した。

アマチュア無線しようって。

そーいえば、わしは、大昔に、お友達と誘い合わせて、4級ハムの免許を取得したのだ。
あれって、終身免許なので、いまでも有効なのである。

あ。名前、変わったんだった。変更しなきゃね。

昔は「電波管理局」といってたと思うんだが、今は総合通信局というらしい。

Q6. 氏名が変わった場合はどうすればいいの?

ここに手続きの仕方が書いてあった。

というわけで、これをやっとけば、私の免許はオッケーである。

でも、お勉強したこと、すっかり、忘れちゃったよ(爆)。

あとは、ダンナが、免許をとって、無線局の開設すればえーのだ。

うちのダンナは、けっこうお尻が重いタイプなので、実際に無線局開設がいつになるかは、未定ですー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

デル君、きみは強かった

引越しして、真っ先にしなければいけないのは、ネットワーク接続の確認。
だって、仕事の連絡はメールだし、情報確認はWebだし、メールの送受信ができないと、死活問題なんですよねぇ。ちょっと前までは、Faxが必須アイテムだったんだけど、Faxの比重は以前ほどではなくなってるかな。まぁ、Faxなら、電話のジャックに繋いだら、まず間違いなく動くからね。

私が使う部屋は畳敷き。イスの下に「マット」を敷いたほうがいいということになりまして、机の上にモニタを置いて、いろいろ並べたあとになってマットを敷こうとしたのがいけなかったんです。

場所の都合で、ポリタンクことG3タワーMacの上に、Dellのご本尊様を乗せています。そのまま、ずるずるっと動かそうとしたら、Dell君が落下しました。

ちゅうても、電源は入れてなかったし、畳の部屋だし、30センチくらいの高さだし。

ところが、思わぬ悲劇がありました。

なんと、畳の上のテーブルタップが、Dell君の直撃を受けて、割れちゃったんです。ひえぇぇ。

デル君、恐るべし。君の必殺技は、頭突きだったのね(爆)。

筐体が頑丈なんでしょうかねぇ。

そうだ。

この機会に、雷サージ付きのテーブルタップを買って来ようっと。

-----------------

icon
icon
雷ガードタップTAP-271SP
icon

icon
icon
雷ガード付きタップ TAP-SP3
icon


--------------------------
※Dellのパソコンはこちらで
デルオンラインストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

MOTのインストラクション研修を受けに行きますねん

あした、MOTのインストラクション研修を受けに行きます。

申し込もうと思ったときに、近隣で開催告知が出ていなかったので、ちょっと遠方ですが。まあ、新幹線に乗ったら、すぐ、よ。東京に行くよりは近いよ、お隣の県だし(笑)。

準備が足りてないような気がする。だいじょうぶかなぁ。

準備といえば、引越しの荷造り。やっとメドがついた、と思います。ふぅ。

全部は運ばないつもり。必要なものだけに絞ったはずなんだけど、けっこうあるような気がする。部屋に収まるか、心配。もう、荷物は増やさないようにしなくてはいけないなぁ。でも、資料の本や辞書やパソコンは増えるのだけど、これは商売道具だから、しかたないのよね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

引越しはどうしようかなと

ついに転居先が確定いたしました。めでたい。

というわけで、引越しの手配をしなければいけないです。

まずは、日程をよーく考えること。入居可能日以降、できるだけ早いほうがいいとは思うんですが、今からで、果たして申し込めるか、ちょっと不安です。

それと、どういうやり方をするか、決めないといけません。
ふつーに、荷物を全部まとめて運ぶか、混載便と宅配便を組み合わせるか、どっちかにしようと思ってるんですけどね。。

ともかく、いろいろ、調べてみてから決めなくちゃ。。。

---------------------------
※引越し見積もりサイト
いろいろありますね。ここからいくつか当たってみて、決めることになりそうです。さて。

大手引越会社無料見積サービス⇒「e-ひっこし」

ダック引越センター

大手引越し会社のみ参加、引越し達人セレクト

比較.com 引越し一括見積もり【最大12社に】


かしこいお引越し。

引越し価格ガイド

------------------------
◎100万円から見積もりの、超豪華お引越しサービスというのが、あるんですねぇ。

今回は残念ながら、私はこちらは利用できそうにありません(泣く?)。大金持ちになって、いつかこういうサービスを利用できるようになりたいものですね。

ふぅ。

お金持ちの方、どうぞ。

豪華引越!極引越

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/02

引越しの荷造りの思ひ出

引越しの季節。実は私も来月引越しなんですが、実は引っ越し先も、引っ越す日も、決まっていないので、引越しの手配ができないんです。しくしく。責任者でてこ~い。。。。と、言いたい。。。

それはともかく。

同じところに何年も住んでいると、だんだん荷物が増えてしまい、荷造りの手際が悪くなるようです。
これまでの引越しで、前々回は、一度で全部は運びきれませんでした。仮住まいの建物で、それはその後も残していたので、引越しした後も、ちまちまと運んでいましたが、普通は、そんなわけにはいきませんよね。

前回の引越しのときも、荷造りが終わってなくて、最後はぐちゃぐちゃ。
後で、マックの普段使っていない方のキーボードや、プリンタの普段使っていない方のケーブルが行方不明になっているのが判明。「廃棄するモノ」の山の中に、紛れてしまったんだと思います。

ええ。

すべて、私が悪いんです。
ちゃんと、引越し当日までに荷造りが終わってなかったのがいけないんです。わかっているんですけどねぇ。なかなか、あれって、時間かかりますよね。直前まで荷造りできないものもあるし。

引越し業者に申し込んだら、荷造り用のダンボール付き、なんてありますけど、あれって、そもそも引っ越し料金に含まれているわけです。
引越しするのはわかっているのだから、今のうちに、少しずつ、計画的に荷造りをしておかねば。
そのためにも、適当なサイズの段ボール箱など、あらかじめ梱包資材を入手しておいて、事前に荷造りしてしまえるものは、早目に箱詰めしていきたいと思います。

そして今度の引越しは、トラブルナシにしたい、と、思っているんですが。どうなることやら。
だって、予定が未定なんだもの。でも引越しはする、はず、です。

----------------------------

オフィス・デポ ネットショップ

下記に梱包ガイドが。。。参考にします。はい。

梱包で記事掲載special(234*60)


オフィス・デポ ジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

引越しに備えて本を売らねば

引越しが迫っている。

私の荷物の一番のネックは、本。

本を減らさねばならない。

かつては古本屋に持っていった。
買ってもらったこともあったけど、普通の古本屋さんは、私が持っているような本では買い取らないといわれてしまうことが増えてきた。ブックオフだと、「新しい本」しか買ってくれないし。

というわけで、アマゾンに出品してるんですけどね。
一般出品だから、60日たったら、いったん取り下げになるので、期間内に再出品をしないといけない。


今朝方、4冊分の「60日の出品期間内に買い手がつきませんでしたので、お知らせします」メールが到着。

これ、サイトにアクセスして再出品する。このとき、他の出品者のつけてる値段を睨みつつ、値段を下げたり上げてみたりして、出品するわけ。
ちょっと下げたら早速売れたこともあるので、ここの値付けは、けっこう大事。

ともかく、私の場合は、どこかの中古書店のワゴンで格安本を仕入れて、高い値段で出品して差額を儲けるいわゆる「せどり」をしているのではない。ほとんどは新刊で買った本なんだから、購入時の価格を仕入れ価格と考えたら、大損(爆笑)であります。あくまでも部屋の中の本を減らしたい、その一心。だから、送料や梱包で損にならなければ、いいのよね。

でもまあ、なんやかやで手間でもあるし、ちょびっとでもお金になるとうれしい。

というわけで、今日もまた再出品するのでありました。

まだまだ売りたい本が40冊以上あるなぁ。ふぅ。
部屋の本をもう一度みて、もっと売らねばいけないし。
そろそろ、引越しに備えて、荷造りを始めなくては。

---------------------
※Amazonマーケットプレイスに出品するには、こちら→
マーケットプレイスに出品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/12

そういえばコープも退会手続きせねば

生まれてはじめて、関西から離れるのである。

そうなると、これまであたりまえであったことが、あたりまえでなくなる。
東京には、生協のお店がないらしい。

変更手続きが必要な項目をリストアップしているが、まだ漏れがあった。

生協の組合員証。これも退会だなぁ。
地震のあと、相生にいたときに、播磨生協に入った。そのときに組合員費を5000円入れた。

私が加入した直後、播磨生協は地震で大打撃を受けたコープ神戸と合併した。合併話が持ち上がった当初は、おそらく巨大生協のコープ神戸が播磨生協を救済、吸収合併だったんだろうけど、なんだかえらいときに、という感じで、加入初年度はたしか、配当金なし、だっんじゃなかったかなぁ。

何年か前に割戻金が廃止されて、ポイント制になったようなんだけど、もうずっと生協でお買物してないもんなぁ。

ともあれ、県外に転出なので、退会手続きをして、出資金を返してもらわなくっちゃね。

生協の店舗の近くに住んでいたときのお買物の割戻金や、配当金がちびちび溜まっていたはずなのよね。今はいくらになっているかな。銀行の普通預金の利息よりは、多そうな気がするが、倍増ということはないよなぁ(笑)。

わたしらにしたら、「くみあいマーケット」の頃から、「生協の店舗」というのは、見慣れたものだったんだけど、こういうのって、全国的に珍しいらしいねぇ。というか、神戸の生協って、日本最大なんだよねぇ。へぇぇ、そうなのかぁって感じ。

さて、まだ早いけど、3月になったらとんでもなく忙しくなりそうな予感がするので、思いついたが吉日、いまから手続きに行ってきまーす。

http://www.kobe.coop.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/01

こんな目覚まし時計で目覚めたら

山手線駅メロ目覚まし時計というのがあるそうです。発車合図として使われている"駅メロ"を目覚ましのアラームに使った時計だそうな。

4月から、東京に引っ越して、いやでも山手線にも乗る機会が多くなりそうだし、これで予習しておくかなぁ?

引っ越したら、引越し先に既にこれがあったりして(謎笑)。

わたし的には、阪神・阪急含めた関西私鉄系の目覚まし時計が欲しいなと思うんですが。名鉄の目覚ましがあるんだから、これも作って欲しいんですけどぉ。

目覚まし時計

| | コメント (0) | トラックバック (0)