カテゴリー「おでかけ」の投稿

2008/05/25

香港に行ってました(1)

GWに香港に2泊5日(涙)旅行に行っていました。

久々の海外で、はじめての香港。

忘れんうちに、いろいろ書いておかなくちゃね。

なんかね、香港って、特に中心街は、バスの本数がすごいんです。トラムって路面電車も走ってるし。
路面電車の駅(当然、道のどまんなか)でふと振り返ったら、2車線と右折(香港は車は右だから、右折であってるよね?)車線の3レーンにバスが3台横並び。しかもその後ろにバス、さらにその後ろにもバス、バス、バス。

トラムとバスとタクシーのほかには、車は走ってないんじゃないかと思うくらいでした。

で、そんだけ大型車両ががんがん走っているのに、「煤煙」感なし。というのも、みんなLPガス車なんですね。

ふーんん。

LPガスだと、燃焼効率がいいから、排ガスがほとんどないってことらしいです。

やっぱ、京都の路面電車廃止は、まちがいだったと、改めて思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

ハンズメッセに行ってきました

昨日はお仕事帰りにハンズメッセに行ってきました。
予定通り、新宿店へ。

新宿駅を降りたら、ハンズの包装紙に包まれた大きなパネルみたいなのを抱えてる人たちとすれ違いました。インテリア関係の商品だったんだろうけど、なんだったんだろうねぇ。

2階でちょっとカバンも見たけど、思ったのが特価じゃなかったので、すぐにヘアケア用品売場へ。
レインボウヘナのダークレッドとオレンジ、それから液体状のヘナの2本セット、ナジャプー(シャンプー)の700mlボトル2本。それから、もうひとつの買い溜め品、オリーブオイルクレンジングの大瓶1本。

とりあえず、これだけ買っておけば、来年まで大丈夫さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

阪神の構内にJRの端末が

もっと早いこと、写真を載せたらよかったかとは思うけど、ええ、この駅でも、と思ったので。。。

関西の鉄道・バスのICカード、JRのイコカと、スルっと関西のPitapaとが、どちらも乗車できるようになってます。

で、考えたら当然何だけど、スルっと関西側の駅構内に、イコカのチャージ端末が設置されてるんですね。

最初に阪神西宮駅の改札の前で「それ」を見たときは、ほんまにびっくりしました。

阪神電車の構内に、JRの現金受け取り端末があるんですよ。ちょっと前なら考えられなかったことです。

先日は、武庫川線の終点、武庫川団地駅でもチャージ機を見つけました。ここにあるということは、全駅にあるんでしょうねぇ。もちろん、他の電鉄も同様なんでしょう。

これって、機械の電気代は、その駅で負担???(せこい)
機器を置く、場所代とか、そういうのはあるのかなぁ?

Jr_at_hansin_mukod

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

阪神と阪急とほんまに統合するんやなぁ

最近話題の、阪神と阪急の統合。

とりあえず、写真を

これは、阪急梅田駅。手前がタイガースファンクラブの募集。改札の中の柱にもタイガースの選手の写真が入ったポスターが。

Tigers_at_hankyuumeda

それから、こっちは、阪神梅田駅。宝塚歌劇の公演のポスターね。

Zuka_at_hansinumeda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

これもカスタマイズ?

先日の記事(「スタバの新メニュー」)に「COFFEE HOUSE ~ コーヒーの輪」ブログからトラックバックがあって、スターバックスで「カスタマイズ」ができるのを知りました。

じつは、まだ、飲み物そのものの「カスタマイズ」は、やってないんですが。。。。

先週だったかな、某所のスタバで、タンブラーにコーヒーを詰めてもらって、ガラスの棚にあった「バジルとチーズのマフィン」がおいしそうだったので、一つ購入し、「半分に切ってください」とお願いしちゃいました。

たまたま連れが約一名いたので、半分こしようと思いまして。

あとで袋を開けて取り出すと、マフィンは縦半分に二つに切ってあり、それぞれ紙でくるんでありました。

こういうこと言うお客って、あんがい他にもいるのかな?

マフィンは、バジルの香りがしっかりしてて、サイコロ状のチーズがまたポイントついてる感じ。おいしかったですよ。

こういうのも、カスタマイズかな? ちょっと違う?

次は、飲み物のカスタマイズしてみようと思います。まずは豆乳入りとか、やってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/08

スタバの新メニュー

9/1のことなんですが。
スターバックスの「ティスティング・パーティ」に参加しました。

この秋限定のコーヒーと、新メニューの試食、それから楽しい(笑)クイズなどなど。

限定コーヒーの「パナマ」は、いかにもコーヒーらしいコーヒー。ミルクがあいますな。

「ホットサンドイッチ モルタデラ&ドライトマト」4種類のハーブとピクルスが効いてる。
「スモークサーモン&クリームチーズサンドイッチ」はポテトサラダとバジルマヨネーズがスモークサーモンと合うのね。それに、パンが、9種類の穀物のパンが、またいい味でした。このパンだけ、お持ち帰りで買いたいと思ったくらい。お店の人に、何が入ってるか、聞いてみよう(笑)。

デザートの「パンプキン&アップルタルト」は、タルト本体がカボチャで、上にのってる、千切りのがリンゴです。リンゴとカボチャって、相性いいですね。これもおいしい。
ナッツをトッピングした「キャラメリーナ」も、おいしかったです。はい。

それから、スタバのタンブラー。
これにコーヒーを入れてもらう場合は、20円引きになるのは、ご存知の方も多いと思うけど、実は、容器は問わないんだそうだ。他社のタンブラーや、水筒など、客が持参した容器(をスタバの人が洗って)入れてくれるんだって。もちろん、その場合も、20円引き。ティスティング・パーティーのときに、お店の人(スタバでは、パートナーというらしい)に聞いた話です。
出先で水筒が空になったら、スタバで補給しませう。


もらったパンフを見てたら、スタバのドーナツって、もちっとしたイーストドーナツ、と書いてある。
これは、食べてみなくては。

その昔、近所でたまに実演販売してた、パルナスのイーストドーナツが、わたしの幻のメニューでして、しっかり腰のある、もっちりしたイーストドーナツが、食べたくてねぇ。でも、そういうのって、なかなかないのよ。
だって、ふつーのドーナツって、さくさく、ふわふわ、ほろほろ、でしょ?

うーむ。もちっと弾力のあるパン種のイーストドーナツかぁ。わたしの希望の食感なら、ちょいちょい食べに行くことになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/25

ハンズメッセ(2006)に行った

東急ハンズの年に一度の特別販売、HANDS MESSEが8月24日から始まりました。今年は31日まで。

ええ、毎年、この日を待ってるんです。メッセに行って、必ず、必ず、レインボーヘナをまとめ買いするんです。ほかにも目に付いたものは、買ってしまいます。

でも、あくまでも主目的は、毛染めのヘナのまとめ買い。買い溜め。

昨日は、仕事に行く途中に心斎橋店に寄り道して、ヘアケア用品売場がある3階へ直行。

最初、売場でヘナ関連の棚に品出ししてたおねーさんに「レインボーヘナはどこですか?」と聞いたら、「???」どうやら、メッセ期間限定バイトの人だったみたい。

で、目的のレインボーヘナのパッケージは、特別提供商品コーナーの方にありました。でも「ダークブラウン」だけだった。それとマックヘナの3箱セット、それからヘアアクセ(かんざし?)と、オリーブオイルのクレンジングオイルを買いました。

店員さんに聞くと、心斎橋店より三宮店の方が、ヘナの品数があるようなので、今日は三宮に行ってみようと思います。

一年分買い溜めといえば、思いは皆同じらしく、レジであの茶色いレンガみたいな「オリーブ石鹸」を数十個買ってる人を見ましたよ。

そそ。

今年は、お買い上げレシートで抽選、というの、ないそうです。がっかり。

代わりというわけではないですが、出口でアンケートに答えて、ハンズのタオルハンカチをもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/31

阪神電車の各駅停車は高性能なのだ

阪神電車に乗っていると、「各駅停車に乗ったら、えらい時間かかったわ~」というような内容の乗客の会話が聞こえてくることがある。

これはひとえに、駅がやたらたくさんあり、駅間が短いためである。いまはなき西宮東口駅なんて、西宮駅から見そうな、歩いて行ったほうが速いような気がするくらいに近かったものだ。

他社と同様な各駅停車の走り方をしていたら、時間がかかって仕方がないのは、容易に想像がつく。そのあたりを阪神電車は、車両の加速性能を高めることでカバーしたんである。

ふつー、特急が一番速いと思うよね。でも、阪神電車の場合、各駅停車の車両が一番加速性能が高いんだって。一気に加速し、最高速度に乗せて所要時間を最短にするんである。

こういう発想、なんか、好きやわぁ(笑)。

もしかして、特急より、各停の方が、運転むつかしーかも?

詳しい薀蓄は、下記のページをご参照ください。

http://www.trans-usa.com/ashiya/hanshin_rw.html

阪神電車になじみのない方は、これで雰囲気を。。。

間違いだらけの電車選び 200411
お、おもろい。

加速度センサによる測定技術
ノートパソコンの加速測定キットを持ち込んで、計測したそうです。

阪神電気鉄道 - Wikipedia
なんでも載ってるなぁ。

----------------------------------
模型キットは、こちら↓
icon
icon
4033 阪神電鉄 5500系 4両セット
icon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

同窓会の写真

先日の高校の同窓会の後に数名でレストランに行ったのですが、その一人から、メール添付で写真が来ました。
メールの下にどーんと、自分の顔がアップ。うわぁぁぁ(爆)。

これって、撮影そのまま、フルサイズの写真ね。

ちょっと前だったら、1MG近い写真を添付なんて、とんでもない話だったよなぁ。今はうちも世間並みにブロードバンドだし、PCのHDDも十分余裕ありだから、ええけど。。。

昔は、行事の写真って、いろいろ面倒でしたよね。参加者が映した写真を、番号振って、希望者が名前書き込む紙をまわして、焼き増しして。あれって、やーん、こんな変な映り方した写真、いらない~と内心思っても、映ってる人は責任とって買わなきゃいけなかったりしますでしょ。そんなこんなで、一枚数十円ずつ、けっこうな出費でしたよね。

その点、デジカメで映したのは、いらなかったら消せばいいし、必要なら(?)修正も可能だし。

さて、全体で撮った記念写真は、会場でメールアドレスを書いた人には、メールで送っていただけるとか。幹事さん、大変だと思いますが、楽しみに待ってますので、よろしく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

同窓会へ行きました

高校の同窓会へ行ってきました。

なんでも、40周年とのことで、ホテルの宴会場貸切で、盛大に行われました。

お昼過ぎだったし、会費が千円だったので、お昼を食べてから行ったんですけど、なんと立食パーティー。。。。

し。しまった。

ビールと前菜と、それから、あとで出たデザートのケーキは一ついただきましたが、メインのお料理は、ほとんど食べられませんでした。しくしく。

お料理が食べられなかったのは残念でしたが、久々に同学年の皆さんの顔を見られて、楽しかったです。

プログラムには、プロの芸人さんによる漫才と漫談があったんですけど、なんせ、同窓会ですからね。会場のほとんどの人は聞いてませんもの。やりにくい、やな仕事だと思ったでしょうね。とっても気の毒でした。

わしらの先輩にあたる、某ラジオパーソナリティ氏も、来ていて、最後にちょこっと挨拶してはりました。番組にメール出しておこうかな?といっても、明日は私は仕事で、聞けないけど。

何人かご出席いただいていた懐かしい先生方ともお話できたし、行ってよかった、と思いました。

不思議だったのは、わたしは市立のHW小・中出身なんですけど、N中出身の人に「N中にいたよね?」と聞かれたんです。それも一人や二人じゃありませんでした。もしかして、私の分身がいたんでしょうか?

そそ。

これからお店に並ぶ、神戸ワインの2004~2005年モノは出来がよい、と、お得情報を教えてくれたO君へ。
「ちょっとした隙間にも収まる」こんな家庭用の「《ワインセラー》デバイスタイル「WA-12-S」icon」は、どない?


※同窓会のことは、こっちのブログにも書いてます。
http://blog.alc.co.jp/d/2000495?nid=20060604

| | コメント (2) | トラックバック (1)