カテゴリー「「ひまわり屋敷」関連」の投稿

2007/01/01

2007年の年頭に

みなさま、新年おめでとうございます。

昨年の後半は、ブログの更新が減っておりました。
朝起きて最初にパソコンに電源を入れてネットをチェックする生活に戻し、毎日マメになんやかんやと書いていこうと思います。連日更新していた頃は、何日か分を事前に書いて、日にち指定でアップしたりしておりましたので、今後はそうしたやり方も復活させようと思います。
また、まだやったことないんですけど、ココログは「モブログ」って、携帯電話からアップすることもできるので、今年はぜひ、やってみようと思っております。

また、「ひまわり屋敷」は、長らく更新が止まっておりますが、こっちも更新を再開したく思っております。ブログの過去記事を再録も含め、週一ペースで更新できればと考えておりますので、よろしく~。
また、勉強部屋の中の語学関連を独立させようかなぁと思ったりしてますが、これは少し後になるかもしれません(汗)。


今年の目標

◎仕事→収入の確保
 仕事の継続発展と新規開拓。
 PCのメインインストラクタでデビュー。
 翻訳家デビュー。

◎希望年収?
転居すぐに仕事があるかどうか、ということで、今年に関しては、なかなか難しいけど、将来的には、300万とか500万とか、多いほうがいいなぁ。
ええと、私の収入は、今後も事業収入(笑)と、給与などなどになると思われます。お仕事のうちの「給与」については、時給で2000円以上がいいなぁ。。。。なんて思っております。あくまでも、希望っちゅうことで、関係者の皆様(これから関係者になる皆様)、よろしく~。
ところで、事業収入が一千万円越えると消費税のことも考えなきゃいけないんだっけ。しばらくは関係なさそうだけど(笑)、やっぱ、後述する「帳簿」は、そういう面でも、準備しておいた方がいいだろうなと思います。

◎帳簿をつけよう
そうそう。それから、今年は、「帳簿つけ」にも、ぜひトライしたいです。これまでずっと、どんぶり勘定の白色申告で、来る確定申告もその予定ではありますが、将来的には、しっかり稼いで、ニコニコ青色申告をしたいと思うのであります。

仕事としてやる以上は、やっぱお金の出入りがどうなっているか、自分で把握するのは大事だと思います。帳簿をつけるのは、個人事業、自営の基本。本来やるべきこと。それが節税にもつながるのは、ご褒美みたいなもん。

とはいえ、帳簿って、めんどうくさそう、というのが先にたったりするわけです。
経理の本って、「会社」対象でしょ?この時期に本屋さんに並ぶ確定申告の手引類は、逆に「個人」が対象。
私みたいな、超小規模の、細々と個人的に一人でやれる範囲の仕事を請けてるような人は、どっちにも入らない。

何年か前から出ている個人事業者のための青色申告のススメの本は、会計ソフトの利用を提案していて、推奨していたのは、弥生。弥生会計なんて、うちの「事業規模」には合わないですってば(笑)。

で、昨年末に書店で見つけて、買った本が、『図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
この本で扱うのは、個人事業者の中でも、いわゆるフリーランス。在庫を持ったり、資本金を用意するような業種ではなくて、身一つで働く人が対象なので、極力簡略化された、記帳しやすい考え方、記帳方法が紹介されています。そして簡単に使える帳簿ソフトも利用できるようになっています。

この本読んで、はじめて、「やってみよう」という気になりましたんです。
というわけで、来年に青色申告するかどうかはともかく、帳簿付けをしっかりするのが、今年の目標でございます。


◎お勉強
本をたくさん読んで、英語と中国語のお勉強をします。英語は、英検一級取りたいですねぇ。TOEICは900点突破かな。
資格といえば、MCPやMCA、それからMOTの2007への更新も、今年の目標でございます。


------------------------
※参考書・問題集
英検1級」(←他の級の本も検索されちゃいますが。。。)
TOEIC
MCA
MCP
確定申告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

とりあえず一段落

ひまわり屋敷」の更新は、とりあえず一段落。
ページを修正しながら、内容も一部(ひっそり)書き換えました。

ああ、こんなこと書いてたんだな、と、妙に感慨にふけったりなんかして(笑)。

まだまだ直すとこや追加することはあるので、あとはぼちぼち進めたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

久々にサイトをアップロード

昨日から取り掛かったIBMホームページビルダー(以下「ビルダ」)を使っての「ひまわり屋敷」の更新作業。さっき、ちょっと試しにアップロードしてみた。

ひさしぶりだから、ちょっとどきどきする。設定項目のリストの通り、ダイアログボックスのテキストボックスに書き込む。あれ。昔は、もっと、これはどこに書くのだ????と思って迷うことが多かったような気がするが、思いのほか、簡単にクリア。アップ先のサイトをプロバイダで指定するメニューがあったから、それで楽になってるんだな。

ビルダの場合、サイト→「サイトのアップロード」のほかに、別途、ツールメニューからFTPツールが利用できる。

修正作業がぜーんぶすっかり出来上がってしまえば、サイトのアップロードでぽん、っと一気に片付ければラクラクだと思うけど、ビルダのアップロードは、差分更新なんだろうか???たぶん、そうだよね?
だとすると、今の状態では、困る。

というのも、昨年まで使っていたフリーウェイでは、編集を加えたあと、フリーウェイ君がHTMLファイルに返還して書き出すことになっているのだが、そのとき、画像やスタイルシートやJAVAなどは各ディレクトリ毎にResourcesフォルダを作って入れてしまうのだ。ビルダでは、画像は画像用のフォルダを指定すれば、そこにまとめて入る。

まあ、そのあたりの違いがあるので、修正作業が完了するまでは、差分更新してしまうと、不都合が生じるような気がする。なので、FTPツールを使って、部分的に上書きアップロードしてみた。

それと、もともとの「ひまわり屋敷」のキラーコンテンツ(爆笑)だった、「小ネタ写真館」や、「ひぐらし日記」は、「フリーウェイ」での更新の場合、いろいろ作りかえる必要があったため、後回しになってそれきりになっていた。ビルダの場合は、サイト用のフォルダに入れるだけで、内部リンクも動くから、これも復活させた。ご笑覧ください。

上記の日記は再録するだけだが、写真館の方には、新作も入れたいと思っている。

というわけで、「ひまわり屋敷」は更新再開し、随時記事も追加していく予定ですので、よろしくお願いします。

※ホームページビルダーをこれから買う人は、こちらがお得→ホームページ・ビルダー10 通常版 ガイドブック付き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新作業中

かれこれ1年近く、「ひまわり屋敷」の更新をしていなかった。

理由はいくつかあるような、ないような。ブログを始めると、HPの更新が面倒に感じるんだよね。
それに、編集ツールが、ページが増えると、どうにも重くて扱いづらくなってきたこともあった。

で。。。

インストラクタのお仕事で、ホームページビルダーを使うことになりまして、それなら、いっそ、家でも使うことにしようと思い、先日発注したのが、昨日届き、早速使っている。

日頃は先延ばしばかりしている私だが、珍しく行動が早いのであります。

ただ、作業は予想より難航している。

前に使っていたツールが、どうもへんてこなテーブルを作っているのだ。無駄なセルを削除したり、うまく編集できないナビメニューを削除したり、リンクメニューを追加したりしている。

それにしても、6や8の頃のビルダは、使いにくかったが「10」になって、ずいぶんと進化している。ページ構造の表示がわかりやすい。以前はフォルダやリンクや素材集は左に表示したが、10では右に固定or浮遊メニュー。まあ、右の方が使いやすいから、いいんだけど。。

すべてのページを作りかえるのは、けっこう時間がかかりそうだ。なので、明日、ある程度作業が進んだ段階で、アップロードしてしまおうと思う。

いずれにしろ、一部のページにリンク切れが発生していたのはわかっていたので、そういう不具合も、ひとつずつつぶしていくつもりである。

また、前のツールではなぜか「見出し」を定義できなかったのだが、ビルダならそうしたレベルの定義が可能である。見出しや箇条書きなどの設定をきちんとやっておくと、検索エンジン対策としても有効らしいので、そのあたりも整えようと思っている。

修正・改造の作業をしつつ、内容の書き換えもするつもり。TOEICや英検の本などは新しい本が出ているし。外部リンクや商品リンクも修正が必要なのがけっこうありそう。。。

お盆くらいまでに、ひととおりの作業が終わるといいなぁ。。。

ホームページ・ビルダー10 通常版 ガイドブック付き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

あっちも書かなくてはいけないなぁと

このブログを分けて、英作文のお稽古と、本の話のみのブログをココログに作ったんだけど、本の話のブログ「ひまわり屋敷の書庫」にずっと書いてませんでした。

けっきょく、なんやかやと書くのはこっちで、で、話のついでに本のことも書いてたりするからねぇ。

でもまあ、本のことを書く、という場合のためにあっちを作ったのですな。ほんとは「ホームページ」の「ひまわり屋敷」の書斎に書くつもりだったんだけど、ブログに慣れると、ホームページの更新がおっくうになってしまって(汗)。

しかしまぁ、なんとそんなほっぽらかし状態の「ひまわり屋敷の書庫」にトラックバックがついたのであった。あららん。

というわけで、本のことも、またぼちぼち、あっちにも書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

本を売った帰りに買ってしまって

マーケットプレイスでお買い上げがあり、発送のため郵便局へ行くと、その帰りの本屋さんに立ち寄って、ついなんやかんやと買ってしまう。ミイラ取りがミイラ? んん、ちょっと違うな。

予算や置き場所もあって、文庫で出てるものは、やっぱり文庫で買いたい。しかし、文庫で買ったものを、マーケットプレイスに出品しようと思うと、無理なんだよね。
売れたら、手数料が100円+価格の15%、送料の260円もらっても、梱包にも費用がかかるし。そう思うと、買う人には送料340円が加算されるわけで、差し引き、出品者にマイナスにならない金額って??? でも、実際には、10円以下の出品もあるよね。なんでそんなことが可能かと不思議だったんだけど、月額払って、手数料の定額分が免除されるプロマーチャントってのがあるんだよね。100円以下、50円とか10円とかで出品してるのは、プロマーチャントの人たちってわけ。

ってことは、文庫を出品したかったら、毎月50品以上売らなきゃ割に合わない(?)プロマーチャントになる必要があるってこと。

さて。損にならないように、まあまあ、それなりに「儲かる」ようにするなら、上記の「プロ」問題のほかに、経費と手間をどうするかという問題もある。梱包はちゃんと商品を保護し、見た目もきちっとしてて、なおかつコストを安くしたい。本格的にたくさん発送するとなると、冊子小包のほかに、「メール便」も視野に入ってくるだろう。

とりあえず、いまんとこ家の不要本の処分、という段階。で、今後もうちょい本格化することも考えてみようかな、ってところなんだけどね。

実は「ひまわり屋敷の書庫」ってブログも作ってるけど、あまりにも重くて、ちょこっと登録して、それっきりになってる。あれ、やめちゃって、ココログのこのブログのとこに作ってしまおうかな。マーケットプレイスの出品と連動するのや、しないのや、欲しい本、読みたい本、読んだ本、いろいろ書いていくブログにしようかな。思案中なり。

先日『Amazonマーケットプレイス徹底活用』を、マーケットプレイスで買った。レビューは賛否両論。けなしてる人は、けっこうきついこと書いてるけど、そうかなあ、わかりやすくまとめてて、いい本だと思うけどなあ。この本に書いてあったけど、読みたい本を買って読んで、いらなかったら売ってしまえばいいって、それもありだなあ。やっぱ「本格化」考えてみるかな?

※出品する人はこちら→マーケットプレイス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

ひまわり屋敷改築中

ホームサイトの「ひまわり屋敷」を改築中です。そこまでするつもりじゃなかったんですが、つい・・・。
最初は、英検準1級合格に伴い、1級対策のページも追加できるように、準1級本のリストをちょっと移動して、ついでにTOEIC対策本のとこも同様に動かして、というだけのつもりだったんですけどね。

よせばいいのに「保健室」って名前にしてた部屋を「バスルーム」に変更して、ダイエットとヨーグルトを台所に移す、というのに手を付けてしまったんですよ。まあ、これはいずれやろうと思ってはいたんですけどね。バスルームにはいまのところ、なにもありませんが、ヘナとか、吸水性抜群の上質のタオルとか、いろいろ候補がありますんで、お楽しみにー。

というのはいいんだけど、部屋の名称を変更しちゃうと、他のページをぜーんぶ変えないといけないんですよね。うううう。こういうのを全自動でやってくれるツールって、ないの???

freewayでサイト分割すると、分割された部分同士は相対リンクになるので、各ページの上下に付けた「ナビ」は、全部手で入力して入れ替えていくしかないんですよね。ナビゲーションバー(パンくず)は、自動でひろってくれるんだけど。重くなるからサイト分割しなきゃいかんのなら、なんで分割したサイト同士のリンク維持機能がついていないんだ? freewayのばかやろーっ

今週から来週にかけて、ずーっといろいろ用事が堆積しているっちゅうのに、こんなこと始めてしまって、後悔してますが、やるしかないなぁ。。。

とにかく、なんとか終りました。でもきっとどっかリンク切れやっちゃってるだろうなぁ(汗)。ぼちぼち直していきますんで、よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

昨日はリンクシェア関西地区セミナーに参加

昨日は大阪で行われたリンクシェア関西地区セミナーに行ってきました。(今朝書いたものに、ちょこっと書き足してます)

うちのメインサイト(笑)の「ひまわり屋敷」は、1997年に開設したものの、その後だんだん更新が滞ってたんですが、去年の8月に改装に着手、9月にはアフィリエイトにも取り組みまして、リンクシェアさんとも提携させていただいとります。
残念ながらまだまだ未熟ちゅうか、あんまり成果があがってきてないのに、こういうトコに行ってもいいのかなあと思いつつ、いい刺激になればいいかなと思いまして。

私は出版ネッツ関西のお仕事勉強会や、仕事起こし名刺交換会には参加したことありまして、そういうのは出版社や、ライターや、イラストレーターや、編集者や、同じ業界の人ばかりですし、すでに顔見知りの人もいるのですよね。だけどこういう、まったく知らない人ばかりのところに行く機会ってあんまりなかったこともありまして、どんなんかなと、ドキドキしました。

数日前から風邪気味で、喉がイガイガしてまして、そういうときは乾燥が大敵、喉の保護のためマスクしてました。しんどかったから、最初からB会場で椅子に座ってました。会場にはマスクしてる人、他に見なかったなあ。うーん。マスクと帽子の怪しい年齢不詳の人は、私です(笑)。(リンクシェアさんの「使い倒し」は、AB両会場でやっていただいた方がよかったかも?)

上新電機さん(ジョーシン)のプレゼンには、関西人として、心揺さぶられました。ログインしたら会員価格とか、「今週のセール」とか、「Joshinweb(アウトレット)」とか、リアル店舗と同じサポート体制だから安心、とか、Webでも店舗でもポイントが貯まる・使える、などなど、今後はもっとしっかり「一押し」したいと思います。(トップページの検索のこと、よろしく)

Appleさん(Apple Store)のプレゼンは、キーノートのプレゼン?ってくらいに、表現力の違いが歴然ですねえ。ヴィジュアルでビビッドな画面がダイナミックに躍動するんですもん。それに比べて、パワーポイントは厚紙を一枚ずつ入れ替えていく紙芝居だなあって(笑)。
Apple Storeならではのサービスは「iPod Free Personalize」なので、これから購入検討されてる皆さんは、見逃せませんよね。
ところで、いまだに大事に9.2マシン使っているユーザーは、私です。ごめんなさい。早くOSXマシン、買わなくちゃ。。。。。やっぱ「Mac mini」かな。(でもうちにはUSBディスプレー、キーボードが余ってないんですよぅ)

実際に商品を拝見して、提携したいなと思ったりしてまして、要チェックがいくつかありました。

立食パーティも楽しかったです。名刺交換したみなさま、よろしく。

抽選会、盛り上がりましたね。なんにも当たらなかったけど、わくわくして楽しかったです。

またこんな機会があったら、ぜひ参加したいと思いました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/21

忙しいときはより忙しく

他に予定があるとき、試験を控えているが、勉強が進んでいないとき、そういうときに限って、仕事が入ってくる。それも、微妙にずらして、がんばったらなんとかなる、よね、と思えるような複数のお仕事のofferが入る、のである。

これは今に始まったことではない。これまでにも、何度となく経験してきたことだ。

もちろん、完全に重なって、物理的に絶対ムリなら、引き受けない。それはむしろ、社会人としての責任というものである。

しかし、がんばったらできるよね、と思える範囲におさまるばあい、そういうときは、やはり引き受ける。

仕事は流れることもあるから。

でも、こういう重なり方の場合、たいてい流れないから不思議だ。
暇なときは、とことん暇なんだけど。

当初の予定では、日曜日の英検が終わったら、「ひまわり屋敷」の更新と、MOTのPowerPoint2003のEssentials試験の対策を始めようと思ってたんだけど、仕事が一段落するまでムリかもしれない。

いろいろ腹案はあるのだけど。。。
MOTの試験の「経過処置」は3月までだったから(3月末だったかどうか、確認しなくちゃ)、これはこれで急がなければいけないのだけれど。

請負仕事、来た仕事をひとつひとつ、ていねいに迅速にして、次の仕事につなげていくこと。それが大事ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

ひまわり屋敷仮オープン

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦は、「ひまわり屋敷」(http://homepage2.nifty.com/himawariyasiki/)の改築工事が終らず、ご挨拶が今日になってしまいました(汗)。

新しいソフトを使って、いきなりの作業は、思いのほか大変でした。
既存のページの読み込みは、結局使い物にならなかったし、フォントや段落のスタイルを変更したら、リンクがふっとぶ、なんて、どないしてくれようと思いましたし、現在のひまわり屋敷そのものと同じ内容の物を作ると、めちゃめちゃ重くなったり、途中で投げようかと思ったこともなかったわけではないんですけど、もう、あとには引けない・・・・いまさら、ページミルに戻れない(戻りたくない)というのもやはりありまして・・・。

とりあえず、フォルダ毎に分けて、別々にHTML書き出し(発行)させて、ページ間リンクが再現されるのを確認。また、マークアップアイテムとして貼付けた「アフィリエイトリンク」の動作も確認しました。

さて、アップロード。よしよし。ブラウザで開いてみると、あれれ。全部は反映していない???
どうやら、分割したので、その部分のみをアップするらしい。うーん。全部まとめてはやってくれないのかー。まあ、考えたら、変更するのはその部分だから、そのファイルの分だけをアップロードすればいいわけだけどさ。

分ける前に設定しておけばよかったと、後悔しつつ、FTP設定しては、それぞれからFTP。既存のHTMLファイルを当面残しておくページに自分で「相対リンク」を入れた部分が、ちがってたので、やり直ししたり、ちょっともたつきましたが、まあ、なんとか。アップロードしちゃいました。

各ページの上下に置いたナビゲーションバー(俗にいう、パンくず。「home > プロフィール」というアレです)と、ページの上の方の横一列のグレーの見出しのテーブル部分等にて、ページ移動は可能になっている、はず、です(たぶん)。

中扉ページに、各ページへの目次リンクつけたり、アフィリエイトリンクや、いろいろ貼るべきリンクがだいぶ残っています。まだまだ「仮オープン」状態といったほうがいいですけど、とりあえず、ひとくぎりついて、ほっとしました。

あとは、ぼちぼち、手直ししていきますんで、よろしくー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)