カテゴリー「トラックバック野郎」の投稿

2008/08/10

夏を感じる

久々にトラックバック野郎に参加します。

お題は「夏を感じる風景」。

実は私は汗っかきで、この季節、ちょっと歩いたりすると、もう、どばーっと全身汗まみれ、シャツやブラウスのの腕や背中の色が変わってべたーっと張りついてしまうのを見ると、
「ああ、夏だなー」と……。

す、すみません、「風景」じゃなかったですね(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/31

一番好きな漫画

 「トラックバック野郎」の今週のお題が 「一番好きな漫画」なので、久々のTB野郎参加です。

昔なら、迷わず『サイボーグ009』って、言い切ってました。

今はどうかなぁ。

毎朝の、新聞連載漫画、『ののちゃん』かな。

うちが朝日新聞を購読している理由は、いしいひさいち氏の『ののちゃん』(連載当初は『となりの山田くん』)を読みたいからと、求人広告。私が住む地域では、他紙に比べて、求人広告が圧倒的に充実しているんですよね。

藤原瞳先生のファンです。ほんとに近くにそんな人がいたら、ちょっと困るかもしれないけど(笑)。

あと、何でも直してしまう校長先生もいいなぁ。こういう校長先生、ほんとにいるんですよ。花壇や植木の世話してる校長・教頭先生、いらっしゃいますから。

いしい氏の漫画は、「バイトくん」のときから読んでます。ええ、あの頃のもスキでしたよ。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

出会いっていつだっけ

今回のトラックバック野郎のお題が、「あなたに出会えてよかった!」でございます。そういえば、4月だったなぁ。これは、一筆書かねばなるまい(笑)。

そもそもは、niftyの某フォーラムの某会議室のアクティブさんだった頃のことで、あれ、ちょっとええ感じかな、と、私が一人で勝手に思ってただけだったんですよ。ええ。それだけでした。

で、2000年だったと思うけど、4月某日、某所(くどい)で開催されたオフミにて、初めてご尊顔を拝する機会がありまして、で、ええい、ゆうてまえ(爆)。

まあ、その後どうなったかについては、いろいろすったもんだしたんですけどね。
とりあえず、続いているような気がする。

ふふーん。

継続することに意味があるのだ(たぶん)。

ほほほのほ。

そういえば、マイカー通勤してた時、カーラジオから流れるaikoの『桜の時』を聞きながら、いっしょにリフレイン部分の「あなたに会えてよかった~」を歌ってたっけ。そんな気分だったのよね。当時は。

え、ああ。もちろん、今でもそう思ってますよ、決まってるじゃないですか。


…と、日記には書いておこう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

関西から離れたらきっと生きていけない

「♪大阪生まれの女やさかい〜♪」という歌があった。うちは大阪生まれとちゃうけど、生まれも育ちも関西。家を離れていた大学&就職の京都住まいかて、関西圏内やったわけやし。

関西で、なにがええかって、もうこれは、ローカル放送のラジオやテレビが、みんな地元の言葉でやっとるっちゅうことやね。

耳になじみ、体に染み付いた関西のアクセント。

これがなかったら、生きていかれへんと、心から思うんよね。

どないしょ。。。

え?


----------------------------------
ご存知BOROの名曲
大阪で生まれた女・18

で、こちらもBOROが2003年阪神優勝に捧げて歌う。タイガーズ球団承認済み。
大阪で生まれた男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

ヨガをするゾウ〜

昨日、近所の本屋さんで見て、絵本を衝動買いしてしまいました。

ババールのヨガ

ヨガをするゾウさんが、あんまりきゅーとだったんです。はじめて買ったババール絵本がこれ(笑)。

帯に曰く。

「この本は、ヨガに興味を持つゾウのために作られています。
そのため、人間やほかの動物たちは、自分たちにあった専門書もご参照ください」

だそうです。

ゾウのヨガのポーズのポスターとか、カレンダーが出たら、買うかもしんない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

なかなか一気にはいきませんが

ダイエットですか。

数年前に『体脂肪を燃やす大学ダイエット講義』読んで12kg落とした後、年齢の関係と、生活環境が変わったこともあって、また徐々に増えつつありましたんです。それもあって、最近は「寒天ダイエット」やっとります。

お通じはよろしいですよ。もっとも、わたしゃ、ヨーグルト常食してるし、おからクッキー焼いて食べたりもあって、元々便秘はしてなかったんで、そのへんは、あまり変わりませんですね。

しかしまあ、やっぱ、運動しなきゃ、だめね。

ちょっと減っては、なんとなくお腹がすいたような気がして、ちょっと食べて、なんとなくもどりかけて、まあ、それでもすこしずつ、体重は減らせているとは思います。12kg減量のときも、じわじわ、数字がぶれながら、徐々に落ちて行ったので。。。

世の中に「これだけでどんどん痩せる」なんてものは、ないんとちゃいますか。

あるとすれば、それは毒物。

命がなくなってもいいから、痩せたい、ちゅうのは、本末転倒ですがな。

まあ、ぼちぼち、健康的に、お腹周りをすっきりさせたいと思っています。はい。

※関連
ひまわり屋敷の台所に、私が実行した《ダイエット》をまとめてます。そろそろ「その3」を書かないといけないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

♪英語で定義しよ♪のお題「first love」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「first love」です。
気軽に英作文、頭の中の英語を活性化しましょう!

Word: first love.
Type: This is a memory.
Appearance: This is a first "a boy meets a girl" experience for a young person.
Place: You can find many novels and movies and songs about this.
Use: Some people remind this as a sweet dream, others wish to forget.


わたしのばあいは、どっちかというと、忘れたことにしたいな〜と。

ふっ。

とりあえず、現在××回目の初恋中???ということにしときましょう(謎)。


※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。
目次作りました。

------------------------------
※「初恋」がいっぱい。。。

ヘップバーン初主演作

古典を読みませう

ミステリの世界

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

これをやらなきゃ始まらない&終わらない!

トラックバック野郎のお題は、これをやらなきゃ始まらない&終わらない!

朝目が覚めたら、とりあえず体温計をくわえる。まあ気休めみたいなもんだけどね。

手帳を開いて、今日の予定を確認。なんか思いついたら書いておく。

それから枕元のCDラジカセをつけて、受講中のhttp://mbs1179.com/mimi/のCDの、学習済みのとこを流す。体温計がピッと鳴ったら、記録紙に記入。それからhttp://mbs1179.com/mimi/のテキストを開いて、その日のユニットをお勉強。

6時を過ぎたらラジオをつけて、毎日放送ラジオ 「はやみみラジオ!水野晶子です」を聴きながら、朝の支度をする。紅茶を入れたり、ヨーグルトのお世話(ヨーグルトきのこの培養してます)したり。

顔を洗って体重を量る。体重のグラフはこのごろはつけてないけど、とりあえず、現状を把握しておくこと。寝る前または夕食後にも計っているので、ちょっと増えてて食べ過ぎたなと思ったら、その日は控えめにするとか、歩くようにするとかいろいろ。

それからPCとMacを起動してメールチェックとブログの更新。なお、PCの方は、まず最初にアンチウイルスのライブアップデートをして、更新ファイルがあったら、「システムの完全スキャン」もやっておく。

まあ、一日の始まりは、そんなとこかな。


そそ。

一日の終わり。
お風呂上りには、ストレッチ。かつてはできた前後開脚(「劈腿(ピートイまたはピテエ)」)が、ふたたびできるようにと努力中(汗)。
寝る前にも、手帳を開いて、今日のことや、翌日以降のことや、読んだり書いたりしておこう。こういうことを日頃やっておくと、きっといいことあるよね。

※「劈腿(ピートイまたはピテエ)」については、「武術基本功で滝のような汗が」にもちょこっと書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

文鳥は気が荒い

むかし、文鳥を拾って、飼っていました。

学校の帰り道、ねずみ色の小鳥が歩道にいて、何気に手を差し伸べてみましたら、ひょいと手のひらにのって来たので、そのままおうちに連れて帰ったのです。

しばらくすると、頭に黒と赤、頬に白い羽が生えてきて、ああ、文鳥の雛だったんだ、とわかりました。手乗りで育ててたのが逃げんでしょうね。

文鳥って、気が荒いんですよ。すぐに怒ってものすごい剣幕で噛み付いてきます。嘴でつつかれると、痛いんですよね、意外に。

部屋の中で放してやると、振り子時計の上に飛んでいき、きょろきょろと見下ろしていました。お気に入りの場所だったみたいです。

洗面器に水を張って、水浴びをさせていたのですが、あるとき、ちょっとふざけて水の中に押し込んでしまったら、それがトラウマになったらしく、かごの外で水浴びはしなくなってしまいました。悪いことしたなと、反省しました。鳥頭とはいうけれど、恐怖体験の記憶はきっちり残っていたようです。


※文鳥の本など
◎文鳥愛のマンガ


◎文鳥について。こういう本を読んでおけば、よかったかもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

♪英語で定義しよ♪のお題は「favorite phrase(口癖)」

本日の♪英語で定義しよ♪のお題は「favorite phrase(口癖)」です。
ちょこっと英作文。あなたの頭の中の英語を活性化しましょう。

Word: favorite phrase
Type: This is a habit
Appearance: This is what someone keep saying..
Place:You might say this habitually, witiout thinking .
Use: If you keep saying happy things, you may be happy.

今週のトラックバック野郎のお題が「また言っちゃった! あの言葉」ということで、口癖についてでしたので、参加方々、♪英語で定義しよ♪のお題に使わせていただきました。
ほかに、one's lineとか、pet phraseやtrademark phraseのような言い方もするようです。

口癖といえど、ばかになりません。日頃の無意識の思いが、口から出てきているわけですから。ということで、口癖で幸せや成功や、子どものしつけを実現しようという本が、本屋さんに平積みになっています。

じつは、わたしの口癖が「ま、ええか」というのがありまして、こ、これ、ちょっとまずいかな?(苦笑)

※お好きなお題にトラックバックまたはコメントでご参加ください。♪英語で定義♪いたしましょう!
※※♪英語で定義しよ♪は、移転しています。「四つの定義」をご覧下さい。

---------------------------------
※いろいろ、刺激的なタイトルの本が出てますね。
人に教えたくない出世する人の口癖
「口癖ひとつ」でその人がわかる
問題をつぎつぎ解決する人の5つの口癖―問題解決できる人の行動には原則があった
リップハビット―あなたを変える魔法の「口ぐせ」

これは上記とはちょっと趣が異なりますが、普段の言葉次第で変わってくるよ、というお話。
子どもが育つ魔法の言葉
子どもを伸ばす魔法のことば―やさしさと強さをはぐくむために

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧