カテゴリー「書籍・雑誌」の投稿

2007/10/28

きれいな字を書く練習

じつは、わたし、とんでもない悪筆です。もう、筆跡鑑定なんて必要ないくらい、誰が書いた字か、一目瞭然(涙)。
世の中にワープロが出現し、どんなにありがたいと思ったかしれません。

ワープロ登場しばらくは、直筆信仰がやはり根強かったですが、いまは「きれいな仕上がり」のデジタル文書が世間に認められていますし。

とはいえ、やはり、手書きをする場面はあるんですよねぇ。

というわけで、「簡単ルールできれいな字を書く練習帳 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)」を本屋さんで見つけて、思わず買ってきました。

でも、よくみると、これは練習帳なので、練習方法のくわしいやり方などは、放送テキストの『簡単ルールできれいな字を書く (NHKまる得マガジン)』を読めと書いてあるんですよね。

よーし。

この際だから、放送テキストの方も手に入れて、しっかり練習してみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

セブンアンドワイで購入金額に関係なく、宅配送料0円キャンペーン中

セブンアンドワイで購入金額に関係なく、宅配送料0円キャンペーン中です。
セブンアンドワイさんは、元々、セブンイレブンの店頭で受取るなら、送料・手数料は無料。宅配利用なら、所定の金額を越えないと送料が発生するわけなんですが、今なら、購入金額に関係なく、宅配送料0円キャンペーン中ですねんね。なお、キャンペーン期間は2007年3月1日から31日まで。

家の近所や、勤務先のコンビニ受け取りって、便利ですよね。ただし、指定された日までに受取らないといけないし、受取証をプリントして持っていかないといけないのが面倒と思う方もあるかもしれませんね。
そして世の中には、パソコンを持っているがプリンタを持っていない人もいるらしいので(実話)、そういう人は「プリントして持参」といわれても、困るかもしれない。私は最初のパソコン、マックのぱふぉーまを買ったときから、プリンタは必須でございましたから、プリンタなしのPC環境なんて、考えられないですねぇ。

その点、宅配で受取りにしたら、その面倒はないわけで。。。問題は1500円以上買わないと送料が必要になることなんだけど、3月31日までなら送料は無料っちゅうんだから、ええんとちゃいますやろか。

セブンアンドワイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

2007年の年頭に

みなさま、新年おめでとうございます。

昨年の後半は、ブログの更新が減っておりました。
朝起きて最初にパソコンに電源を入れてネットをチェックする生活に戻し、毎日マメになんやかんやと書いていこうと思います。連日更新していた頃は、何日か分を事前に書いて、日にち指定でアップしたりしておりましたので、今後はそうしたやり方も復活させようと思います。
また、まだやったことないんですけど、ココログは「モブログ」って、携帯電話からアップすることもできるので、今年はぜひ、やってみようと思っております。

また、「ひまわり屋敷」は、長らく更新が止まっておりますが、こっちも更新を再開したく思っております。ブログの過去記事を再録も含め、週一ペースで更新できればと考えておりますので、よろしく~。
また、勉強部屋の中の語学関連を独立させようかなぁと思ったりしてますが、これは少し後になるかもしれません(汗)。


今年の目標

◎仕事→収入の確保
 仕事の継続発展と新規開拓。
 PCのメインインストラクタでデビュー。
 翻訳家デビュー。

◎希望年収?
転居すぐに仕事があるかどうか、ということで、今年に関しては、なかなか難しいけど、将来的には、300万とか500万とか、多いほうがいいなぁ。
ええと、私の収入は、今後も事業収入(笑)と、給与などなどになると思われます。お仕事のうちの「給与」については、時給で2000円以上がいいなぁ。。。。なんて思っております。あくまでも、希望っちゅうことで、関係者の皆様(これから関係者になる皆様)、よろしく~。
ところで、事業収入が一千万円越えると消費税のことも考えなきゃいけないんだっけ。しばらくは関係なさそうだけど(笑)、やっぱ、後述する「帳簿」は、そういう面でも、準備しておいた方がいいだろうなと思います。

◎帳簿をつけよう
そうそう。それから、今年は、「帳簿つけ」にも、ぜひトライしたいです。これまでずっと、どんぶり勘定の白色申告で、来る確定申告もその予定ではありますが、将来的には、しっかり稼いで、ニコニコ青色申告をしたいと思うのであります。

仕事としてやる以上は、やっぱお金の出入りがどうなっているか、自分で把握するのは大事だと思います。帳簿をつけるのは、個人事業、自営の基本。本来やるべきこと。それが節税にもつながるのは、ご褒美みたいなもん。

とはいえ、帳簿って、めんどうくさそう、というのが先にたったりするわけです。
経理の本って、「会社」対象でしょ?この時期に本屋さんに並ぶ確定申告の手引類は、逆に「個人」が対象。
私みたいな、超小規模の、細々と個人的に一人でやれる範囲の仕事を請けてるような人は、どっちにも入らない。

何年か前から出ている個人事業者のための青色申告のススメの本は、会計ソフトの利用を提案していて、推奨していたのは、弥生。弥生会計なんて、うちの「事業規模」には合わないですってば(笑)。

で、昨年末に書店で見つけて、買った本が、『図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
この本で扱うのは、個人事業者の中でも、いわゆるフリーランス。在庫を持ったり、資本金を用意するような業種ではなくて、身一つで働く人が対象なので、極力簡略化された、記帳しやすい考え方、記帳方法が紹介されています。そして簡単に使える帳簿ソフトも利用できるようになっています。

この本読んで、はじめて、「やってみよう」という気になりましたんです。
というわけで、来年に青色申告するかどうかはともかく、帳簿付けをしっかりするのが、今年の目標でございます。


◎お勉強
本をたくさん読んで、英語と中国語のお勉強をします。英語は、英検一級取りたいですねぇ。TOEICは900点突破かな。
資格といえば、MCPやMCA、それからMOTの2007への更新も、今年の目標でございます。


------------------------
※参考書・問題集
英検1級」(←他の級の本も検索されちゃいますが。。。)
TOEIC
MCA
MCP
確定申告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

絵かき歌の本

絵かき歌の本出版の紹介記事が朝日新聞に載っていた。

著者は加古 里子 さん。

で。。。わたくし、記事を読んで、はじめて、加古 里子さんというのは、絵本作家の「かこ さとし」さんのことだと知りました。さとこちゃんじゃなくて、さとしさんだったのね~。

伝承遊び考〈1〉絵かき遊び考

懐かしい絵かき歌の数々が、地方により、時代により、様々なバリエーションがあることが紹介されているそうな。

読んでみたいですねぇ。

ただこの本、600ページを超える学術研究書で、¥ 6,825 なんですよね。うーん。とりあえず、図書館にリクエスト出してみよう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

ハリポタ御殿はスイスにあるらしい

「ハリー・ポッター」シリーズの訳者、翻訳家松岡佑子さん(62)が東京国税局の税務調査を受け、2004年までの3年間に約35億円の申告漏れを指摘されたとか。。。

それを聞いての、感想ですか。

よっぽど、税金払うの、嫌だったんだなぁ。

でもね。日本語への翻訳で稼いだんだから、日本国に税金払ってもいいと思うんだけど。
それに、お金は「余るほど」入って来るんだし。

まあ、あればあるだけ、お金に執着しちゃうんだろうな。

そんなに「節税」したくなるほど、印税収入が継続的に入ってくる、超人気シリーズの翻訳者に、なってみたいものですね。

ハリポタ本体も、なんか、人気が過熱して、著者もなんとなく勘違いしてるような気がしないでもないし。そろそろ、話を引っ張るのも限界なんじゃないかな。なんちゃって。

ファンタジーって、そんなんじゃないよね~。

わたしが好きなファンタジーについては、また別途。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

自閉症のおともだち

新聞広告で見ただけなのだけれど、気になっている本。絵本になっていて、こどももおとなも学べる本だそうです。

ふしぎだね!?LD(学習障害)のおともだち
発達と障害を考える本〈1〉ふしぎだね!?自閉症のおともだち
発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち

いずれも ミネルヴァ書房刊行。ミネルヴァって、京都の出版社ですよね。大学の教科書、学術書の出版社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

TOEIC本の棚が混沌としている

2006年5月より、TOEICテスト(公開テスト)が変わりました。

しかし、企業や学校などで行われる、いわゆるIPテスト(団体特別受験制度(IP:Institutional Program))が、新TOEICテストに変わるのは、2007年度以降になる予定だそうです。

詳しくは、※新TOEICテストについて を参照ください。

書店の店頭などでは、新試験用のと、従来用のと、一緒くたに並んでいて、ややこしいですね。最近になって出た本でも、諸般の事情があるようで、旧テストの体裁に準拠している内容の本もあるようで、油断が出来ません。購入時には注意が必要です。

さて、IPテストを受験される皆さんは、今しばらくでしたら、まだ旧テスト用の対策本・問題集が使えるわけであります。Amazonのマーケットプレイスなどなど、中古で旧テスト用の本を探すとお得かも。。。

ちなみに、私も出品しております。

下記にリストアップしましたので、IPテストを今年(今年度?)中に受験予定のみなさん、よろしくご検討ください。

TOEICのIPテスト用に

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/04

図書館ダイエットなんちゃって

西宮市の中央図書館は、どこが「中央」なのかと思う。地図を御覧なされ。西宮市の西南の端っこ。近くにバス停もない。駅もない。駐車場もなくて、大谷記念美術館の駐車場に停めにいけと書いてあったりする。

アクセスの悪いことこの上なし。

というわけで、歩いていくのである。

ダイエットの目標達成のため、歩いていくことにすれば、往復でたぶん5000歩を超える。また、往復を速く歩くように心がければ、脂肪もしっかり燃えるでありましょう。

さて西宮の図書館は近くシステムが替わり、貸し出し冊数が各館6冊から全図書館で15冊に変更される。借りた図書館でない館に返却も可能。登録すればネット予約もできるようになる。2週間で15冊なんて、読めないよぅ(笑)。

3/27〜4/10までがそのシステム変更のための休館となり、その前に借りに行くと期間延長、冊数も多く借りられる。(3/14(火)から)

というわけで、せっせと図書館に通うことにしたいと思います。
で、借りた本のこと、今後は「ひまわり屋敷の書庫」に書きますね。

------------------------
◎万歩計
オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル レッド HJ113

◎スロトレの本
スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成!

◎置き換え食(お昼or朝食)
●セール中●【即納】食事代わりにおいしく飲んでビューティースタイルリエータ 750g(50gX15袋)またはキリンリエータスープ15袋入り

◎そのほか
ほか二食の食前に寒天を食べてます。(果汁or野菜ジュースor豆乳などで)
寒天ひとすじ50年寒天メーカーが厳選した粉寒天です。業務用粉寒天1キロ
寒天ひとすじ50年寒天メーカーが厳選した粉寒天です。業務用粉寒天1キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

TOEIC駆け込み受験

TOEICがこの5月から新問題形式に変わるということで、公開試験では最後となる3月試験。

この際だから、申し込みました。

今のところ、試験直前は仕事の予定なし。だから、勉強に専念できる?
でも、去年もそう思ってたら、なんやかんやと仕事が入って、けっこう忙しかったような気がするから、やはり、試験準備は早めに、しっかり抜かりなくやっておきたい。

なんでこの際かというと、ですね。

従来の慣れた試験形式は、これで最後なら、やはり受けとかなくては。。。次に受けるときは、新形式対策をしないといけないですからね。

それともうひとつ。今後の人生設計にも関わってくるのだな。今のメインの仕事は3月でおしまい。それ以降、「いい仕事」にありつくために、また、今後のキャリア設計のために…。
ここはひとつ、今の半端な、もうちょいで800なんですけど、残念、惜しかったね、というスコアを、もっとぐっとインパクトのある800以上にしたい。

しかし、そうなると。。。

しばらく、TOEIC対策っぽいことは、特段やってなかったので、やはり対策しなくてはいけないですよね。

試験問題集は、うちにある『TOEIC Test プラス・マガジン 01月号 [雑誌]』の模擬問題をやろうと思います。バックナンバーもたくさん買ってあるので、全部やったら、もう十分(たくさん?)かもしれない(笑)。

それと、『TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32』これは、試験までにしっかりおさらいしておきたいです。

ほかに、直前対策でおすすめの本は
TOEICテスト直前の技術―受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム』これで、コツをつかんで、効率的に得点すれば、スコアアップできるはず。

TOEICテスト まるごとリスニング CD付』この圧倒的な問題量。実際には出ないような変にひねった問題は皆無の良質な問題でした。かならず全部やりましょう。直前にこれだけやると、頭がチューニングされる感覚がありましたよ。

TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語』単語がわからなくて、とか、語法問題で間違える、という人は、これをやっておくと、ぐんと伸びそう。

実戦模試 TOEIC Test「正解」が見える』本物そっくりの問題がいっぱい。

TOEIC TEST完全模試』いい問題がいいっぱいでした。写真問題に著者が。。。

---------------------------
※TOEIC試験については
http://www.toeic.or.jp/

※企業内などのIP試験は、試験形式は現行のままです。新形式の導入は、2007年度(2007年4月1日)以降の予定だそうです。なので、上記の対策本は、IP試験を受ける人には、まだしばらく使えます。

◎2月以降に受ける皆さん、新問題の対策本は
TOEICテスト新公式問題集

New Version対応 新TOEICテスト完全攻略ガイド [模試1回分収録]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/13

99%の誘拐ということは100%ではないということであって

仙台市の乳児誘拐事件の犯人はの推理小説『99%の誘拐』を真似たとか。下記は毎日新聞のサイト。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060111k0000e040062000c.html

でもこの本は元々1988年に出た本なんですよね。昨日どこかのTVで誰かが言ってたけど、逆探知に5分かかるから、うんぬん、なんて場面があるらしい。今はデジタル回線なので、瞬時に特定できるそうな。今回の事件の犯人は2分くらいで電話を切りながら移動していたのだけど、その努力(?)は、無駄だったわけです。

過去の営利目的の赤ちゃん誘拐の場合は、誘拐犯から赤ちゃんを預かった人がいて、その人は、もしかしてこれって誘拐??と心配しつつ、赤ちゃんの世話を懸命にしてた、という話だったような気がして、今度もそうして無事に子どもが帰るといいなと思ってました。下記ニュースサイトによると、1歳未満の身代金目的誘拐事件は過去3件で、いずれも赤ちゃんは無事だったそうです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060109k0000m040089000c.html

なんにせよ、赤ちゃんが無事でなによりでした。

営利誘拐なんて、うまくいかないんです。犯罪は割りに合わない。Crime doesn't pay.

ちなみにアメリカ推理小説家クラブMystery Writers of America, Inc. (MWA) のスローガンは "Crime Does Not Pay - Enough"というらしいです。

なんか「 Enough」がついてるとこが、ビミョ〜だなぁ。ミステリはフィクションですからね。現実と一緒くたにしちゃ、だめよんってことやろか?

同クラブのスローガンは、下記参照(ページのなかほどに)
http://www.mysterywriters.org/pages/about/history.htm

似たような言い方ですが、CRIME NEVER PAYSというタイトルのミステリ短編集があるんですね。『Crime Never Pays (Oxford Bookworms Collection)
この本Oxford Bookworms Collectionなので、用語解説などが付いております。Arthur Conan Doyle, Agatha Christie, Ruth Rendell, Dorothy L Sayers, Patricia Highsmith, Graham Greeneら、そうそうたる顔ぶれ。読んでみよーかな。

セブン-イレブン受取りで手数料無料!セブンアンドワイ→『99%の誘拐icon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧