« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月の2件の投稿

2008/11/18

お米と水を買いました。

イトーヨーカドーのネット通販で、お米とミネラルウォーターを申し込みました。

時間指定が細かくできて、購入申し込み時の、文字入力が、文字ボックスの数字なら半角数字、日本語は日本語と切り替わる設定がきっちりしてあって、とっても書きやすくていい感じでした。決済もクレジットカード払い以外に、お店で先払いなど選べるし、家に配送のほかに、セブンイレブン受け取りも選べるんですね。セブンイレブンがうちの近所にあれば、そうしたんだけど、近所にあるのは○ーソンなので、自宅配送を選びました。

配達日まで指定できるともっとよかったけど、ここまでよかったら十分でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

エルメス登場(ちがう?)

そもそもは、ブログの更新停滞をなんとかしたい、ということなんですよね。

なんで停滞しているか。以前はなぜ、毎日更新していたか。以前と今の違いは何か。

簡単に言うと、前は一日に3時間程度、しかも毎日ではない、という優雅なお仕事だったので、暇だったんですね。通勤も片道1時間前後だったりしましたし。今はフルタイムで、しかも通勤で1日に4時間近くがふっとんでいるわけです。

この差は大きいです。

しかも、家に帰り着いたら、気分はぐったり。昼間中、PCの画面を見てお仕事していますから、家に帰ると、もう、なんにもしたくない。

この、なんにもしたくない。というのも、ほんとは問題かもしれません。ストレスが溜まってるんだろうなと、自分でも思います(タメイキ)。

なので、根本的解決策としては、もっと近くでお仕事するとか、短時間勤務のお仕事とか、考えられます。短時間勤務だと、収入が減るよねーという問題もありますが、まず、今すぐ転職っちゅうわけにはいかないですからね。

では、どうしようか。

携帯電話で書いて、メールで更新する方法もあるんです。使っているうちの一部のブログは、それで更新可能です。でも、携帯で書くのって、やっぱめんどいですよね。キーボードでしゃかしゃか打つのは、鉛筆やボールペンで書いているのと同様の感覚でかけますけど、携帯で文字入力って、タイピングよりも格段時間がかかりますから。

今はやりの「ミニノート」を考えました。書いたらすぐにアップできる。でも、そのためには、無線データ送信用の契約をしなきゃいけない。どこと???

そうこうしてるうちに、キングジムさんの「ポメラ」ってのを見つけました。テキスト入力に特化した、折り畳みキーボードによるガジェット。これはかなりグラグラきました(笑)。

でも、ダンナさんが「高い」というんですね。じつはダンナは最近携帯をiPhoneに買い換えたんですが、それまで使ってたスマートフォンが余ってるので、それを入力専用機器として使えるようにしてあげるから、ということになりました。

おりこう電話は、コードネームが「エルメス」なので、今後は「エルメスくん」と呼ぶことにします。

で、、、入力はとっても快適です。さすがに10本指でフルにタッチタイプっちゅうわけにはいきません。親指か人指し指、中指等のうちの各1本を使っての2本指打法になります。でも、携帯電話でちまちま打ち込むより、ずっと楽で、楽しいんですよね。

問題は、そのデータをどうやってブログまで持ってくるか。

エルメスくんのメモのデータファイルを、マイクロSDカードに入れて、PCにコピーしたら、読めませんでした。

自宅では無線LANに繋がる設定にしてもらってるので、Gmailのアカウントでメール使うことにしてみました。エルメスくん側で、Wordのファイルにして、それを添付メールで自分に送る、という段取りです。

で、それでいこうかとも思ったんですがねー。

やっぱ、面倒かも。

というわけで、ActiveSyncを使うことにしました。

わたしは、このツールは、PCにも同じデータを置いて、それと同期するのだと思ってました。もちろん、普通はそうなんですね。でも、エルメスくんの中のファイルをPCで開くのにも使えるんですねー。同期ツールって、あんまり使ってなかったから、よくわかってなかったなー。

で、インストールして、繋いだら、特にエラーもなく、いけそう、ということになりました。

今後は、エルメスくんを持ち歩いて、隙間時間にせっせと書き溜めておいて、おうちに帰ってから(または翌朝?)まとめてブログにアップ、という方法で、「まめに更新」を実現したいと思っております。

さて、以下は、エルメスくんを譲り受けてから、ちょこっと書いてみた「駄文」でございます。ご笑覧ください。

メモを使う。

iPhoneを買った旦那がスマートフォンのお下がりの

をくれた。iPhoneを買ったら電話器として使えなくなって余っていたらしい。

これで通勤途中や休憩時間などのすき間時間にメモって、ブログ更新するぞ。

なんか楽しい。

ポメラが欲しいと言ったらくれたのだ。うれしいな。両手で持って、両親指でチマチマ打っている。台があれば人差し指や中指も使えるけど、どっちにしろタッチタイプは無理っぽい。まあ本来電話だしくぬサイズだからしゃあないですな。

メモに関しては、ストレスなくどんどん続きが書けるのがいい。

紙ばさみ購入。これでA4用紙もA3用紙も持ち歩ける。マインドマップをがしがし書くのだ。

昨日マインドマップ講座に申し込んだ。二日で十万円の講座を受講するなど、我ながら正気とは思えない(笑)。でもきっと元を取ってやる。いや、元が取れてお釣りがとれると思う。

もちろん吸収して活用するのは私次第。セミナー当日までに何枚書けるかな。

お昼が出るらしいけど、筆記用具はどうなんやろう?

聞いてみようかな?

まだ、使い方が良くわかっていないような気がする。まあいいか。

寝てる間は電源を切った方がいいかもしれない。多分電池の持ちが違うはずだ。

なんやしらん、このエルメス君で文字入れしてると楽しい。

次の携帯はスマートフォンになりそう。それで、リュウドの折りたたみキーボードを繋いで使うのだ。マニアの世界……。いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »