« 香港に行ってました(1) | トップページ | 決意しました »

2008/06/07

マインドマップを書こうっと

ブログのどこかに書いたような気がするんですが、今年の3月の末に、マインドマップのセミナー(マインドマップ基礎講座)を受講しました。
4月から、仕事の勤務先部署が変わり、業務内容が未知の世界(爆)。新規立ち上げに、私みたいなのをあてて、どないすんねん、と不安でいっぱい。頭を整理し、業務を整理して漏れなく進行させるために、きっと役立つと思って、受けたんでした。

で、まあ、私個人は、これまでのところ、十分使いこなせてなかったんです。

というのも、先日、ダンナ(F氏)が、マインドマップの基礎講座を受講したんですよ。

マインドマップ基礎講座の5月の案内がメールで来て、「受講者には○○と●●と……プレゼント」なんてことが書いてありまして、3月に私が受講したときにも、ダンナのF氏にも受講してほしいとおもってたんですが、せっかくいろいろオマケがつくことでもあり、この機会にぜひ、受講料は私が出すから、と申し込んだんでした。

セミナー終了後、「大いに満足」と携帯メールが……。

予想以上でした。

実習で描いたマインドマップを見せてもらったら、私よりはるかに出来がいいんです。
うまくかけてるやんかー。

F氏は週明けの出勤から、早速お仕事で毎日使っているそうです。

F氏が描くマインドマップを見て、私のマインドマップの書き方のどこがイマイチだったか、わかりました。
私のは、ブランチの書き方がよくなかったですね。もっとちゃんと根元を太くしなくちゃいけませんでした。そして重要なキーワードのところを太くして、強調すればよかったんですね。

F氏に触発されて、私ももっとマインドマップ描くぞーと思いました。

※F氏が描いたマインドマップは、「冷蔵庫購入計画中」でご覧になれます。

-----------------------------------------
※マインドマップについては、下記を参照ください。

http://www.mindmap.ne.jp/

http://mindmap.jp/

◎本は下記がおすすめ。

ザ・マインドマップ

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン

ウォーレン・アーバクルのビジネスマッピング

|

« 香港に行ってました(1) | トップページ | 決意しました »

マインドマップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/41452218

この記事へのトラックバック一覧です: マインドマップを書こうっと:

« 香港に行ってました(1) | トップページ | 決意しました »