« 親指シフトキーボードを買ったよ | トップページ | やる気ハックのセミナー »

2008/06/22

アマチュア無線の免許のこと

地震報道を見ていたダンナが、「いざというときのために、無線局を」と言い出した。

アマチュア無線しようって。

そーいえば、わしは、大昔に、お友達と誘い合わせて、4級ハムの免許を取得したのだ。
あれって、終身免許なので、いまでも有効なのである。

あ。名前、変わったんだった。変更しなきゃね。

昔は「電波管理局」といってたと思うんだが、今は総合通信局というらしい。

Q6. 氏名が変わった場合はどうすればいいの?

ここに手続きの仕方が書いてあった。

というわけで、これをやっとけば、私の免許はオッケーである。

でも、お勉強したこと、すっかり、忘れちゃったよ(爆)。

あとは、ダンナが、免許をとって、無線局の開設すればえーのだ。

うちのダンナは、けっこうお尻が重いタイプなので、実際に無線局開設がいつになるかは、未定ですー(笑)。

|

« 親指シフトキーボードを買ったよ | トップページ | やる気ハックのセミナー »

東京移民」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/41614957

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア無線の免許のこと:

« 親指シフトキーボードを買ったよ | トップページ | やる気ハックのセミナー »