« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の3件の投稿

2007/07/31

MOT2007暫定認定の通知が来ました

MOT2007暫定認定の通知が来ました。
2007の認定としては、一番早いタイミングだと思います。
MCAS試験の3科目を、3科目が出揃って1年以内にすべて合格すれば、晴れて正式認定となるわけであります。
現時点では試験科目がまだ揃っていないので、みーんな暫定認定でございます。

というわけで、7/3から開始されたMCASのWordとExcel、いつ受けに行こうかなぁ。
受ける前に、対策本でお勉強しなくちゃね。

FOM出版から、いの一番に対策本が出ました。

MCAS試験 Excel 2007完全マスターI(公認テキスト) (よくわかるマスター)』と『MCAS試験 Word 2007完全マスターI(公認テキスト) (よくわかるマスター)

今後、他の出版社からも出ると思いますが、まずはFOMの本でお稽古しようと思います。

そのために買ったDellのノート。
某キャンペーンのキャッシュバックは、Office2007をインストールして表示されるIDを見ないと、応募できないので、間に合わないとあきらめていました。でも、3週間かかるとサイトに書いてあったんですが、なんと昨日届きました。おかげさんで、今日、インストールして応募したんだよん。

本来なら、ネットワークの設定もすませて、ネットでユーザー認証するんだけど、今回はキャンペーンの締め切りがあるから、取り急ぎインストールして、電話で認証。プロダクトIDや、確認IDを延々タイプするのが面倒だったよぉ。

ところで、私の買ったDellノート君(Inspiron 1720)、なんちゅうでかいのぢゃと思ったけど、テンキーがついてるから、許す(爆)。

6桁のID×9を、プロダクトIDと確認IDとで、いったいいくつ数字を打ったのか、途中から頭が朦朧としてきました(爆)。テンキーがなかったら、最後まで入力できなかったかもしんないとマジで思ふぞ。

キャッシュバックがまちどーしーぃ。ふふふん。

ところで、MCAS試験、もう受けた方、いらっしゃいます???

まだまだ会場が少ないようですし、実施している会場がスクールの場合、受験日が限られていることも多いようだし。東京に引っ越したので、テスティングセンターに行こうかなぁ。

まあ、受けるとしたら、9月以降になるかなと思いますが。

なお、MOT2007を取得ないし、資格更新しようと思う方は、『MOT教科書 MOT2007 完全取得ガイド』をご一読されることを、強くお勧めいたします。

この本が出る前に、MOT2007取得ないし、資格更新の最大の難関の二つを私は受講したんですよねぇ。先に読みたかったなぁ(涙)。とはいえ、今後インストラクタとしてお仕事するうえで立ち返るべき要点が、ぎっしり書いてあるので、研修は受講済みですけど買っちゃいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

「主夫の弁当日記」始まります

「主夫の弁当日記」が始まります。

うちの夫が毎日自分で作って、会社に持っていって自分で食べているお弁当です。写真の撮影は本人がやっています。

実は、本人が弁当ブログを自分で新規に作るといっていたのですが、一向に具体化しないので、業を煮やした妻(丹後ちまき)が代理アップすることになりました。

当初、別のブログサービスをお弁当ブログに使っていたのですが、どうも使い勝手が悪くて、更新が途切れてしまったんですよね。で、本人が自分で弁当ブログを始めるというから、開設を待っていたら、いつまでたっても始めないんだもの。。。

ココログなら、データの書き出しもできるし。おなじアカウントで管理きるし、ライターを設定できますから夫本人が記事をアップすることも可能です。そんなこんなで、ココログの方が使い勝手がいいので、ココログで続きをすることにします。。

というわけで、

主夫の弁当日記』はじまります。

みなさま、よろしくね~。

-----------------------------------
現在、せっせと、溜まった過去弁当の写真をアップ中です。
過去写真の分は、日付と写真のみになりますが、今後は献立名等の記載もできると思います。
別ブログにちょこっとアップしていた分も、こっちに統合する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

ノートパソコンを買ったぞ

MOT2007の暫定更新の手続きをした。

あとは、MCAS試験の3課目が出揃って1年以内に、3科目に合格すれば、正式認定となるわけだ。

で、MOUS試験の後継となるMCAS試験の合格には、自宅で実機でお稽古するのが一番。
ちゅうわけで、2007が載るパソコンを買いました。

いちおう、今回は、Office2007は、パッケージで買う予定。キャンペーンでキャッシュバンクあるし(笑)。
パッケージだと、デスクトップと、ノートと、2台分のライセンスだし、他のマシンに乗り換えても
次のバージョンに引き継げるから、と思いまして。

で、プリインストールじゃないパソコンって、ないよね。特注??
自作するとこまで、マニアではないので。。。

となると、Dellですね。

なんやかんやゆうても、Dell

うちのマドマド・マシンは、私のも、夫さまのも、みんなDellなのよね。

余計なオマケソフトがあんまり入ってないのもいいなぁと思ってたりする。

ちょっと不満だったのは、Webカメラなしモデルは、黒しかなかったことかな。

日本語キーボードで注文したら、3週間かかるらしい。ノートだからかな。

まあ、どうせ、すぐにMCAS対策のお勉強は始めないから、いいんだけどね。
そそ。Office2007も、買わなきゃ。。。どこで買おうかなぁ。

ところで、実は、Macも、新しいのを買おうと思ってるのよね。
だって、うちの緑のポリタンク、いったい何年モノなのか、不明。OS8.6が載ってたやつだからなぁ。
OS902で使ってるけど、そろそろ限界。はやくOSXのマシンにしたい。だって、Webに繋いでも、
遅いし、レイアウト崩れまくりだし、スクリプトエラーでまくりだし。

あー。お金が出て行く~(しくしく)。

※今日のお買物※
デルオンラインストア

※MOTインストラクション認定研修体験記がこちらに載りました。→合格しました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »