« 金融機関コード・銀行コード・支店コード検索 | トップページ | MOT2007認定の暫定処置と対策本発売のこと »

2007/06/24

マイクロソフトの新しい資格が始まる

その1
マイクロソフト認定 アプリケーション スペシャリスト試験開始

2007 Microsoft Office system に対応した新しい資格試験として、
「マイクロソフト認定 アプリケーション スペシャリスト」の
Excel 2007およびWord 2007が2007年7月3日(火)より開始されます。

「マイクロソフト認定 アプリケーション スペシャリスト」 は、  
「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」 の後継資格で、ビジネスで  
ExcelやWordを使用される方の習熟度を証明する新しい認定資格という
位置づけになってます。

●詳細は、下記の公式サイトをご参照ください。
http://go.microsoft.com/?linkid=7010957

※MOUS試験が「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」 と名称が変更になったときは、
実施されている試験は全部、そう呼ぶことになりました。
その後もMOUSと呼ぶ人は多かったような。。。。
エキスパート試験を「MOE」と掲示されてるのを見たことあったけ。

しかし今回アナウンスされたMCAS試験は「新しい試験制度」なので、
従来からのOffice 2003 Editions と Office XP の試験は、 
これからも「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」 の名称で継続して実施されるそうです。 

その2
ホーム ユーザー向け新資格制度開始

「その1」は、ビジネスユーザー向けの資格ということで、こちらはホームユーザー向けのプログラム。

○まずは、「マイクロソフト認定 ICTスクール」が全国の提携スクールで開講。

○そして、ホームユーザー対象の新しい資格として、「マイクロソフト ICT検定」が7月から始まる。

○「マイクロソフト認定 ICTスクール」で学び、スキルアップした主婦や高齢者などのホームユーザーが、
ホームユーザー向けのトレーニングが実施して社会参加する機会を拡げることを目的とした
「マイクロソフト認定 ICTマスター」というインストラクタの資格が7月から開始される。

●詳細は、下記の公式サイトをご参照下さい。
http://www.microsoft.com/japan/learning/ict/default.mspx


-------------------------
※インストラクタの資格といえば、MOTがあるわけですが。。。

MOTは、2007からは認定の要件が変わりました。
研修&提出物による合否判定が導入されましたし、
また、2002、2003MOTのような、アプリケーション毎の認定が廃止されて、
Word & Excel & PowerPointと、Vistaの実技試験合格が必須になるなど、
従来よりも新規取得や更新が難しくなっています。

Wordだけ、Excelだけ、あるいはWordとExcelだけのMOTの皆さんや、
従来、オフィススペシャリスト試験の後の目標としてMOTを目指した皆さんの
ための受け皿にするつもりなのかな、と思いました。どうなんでしょうね。

あれ、でもMCASは、ICT検定とは別なんだし?
そもそも、分ける必要あるんだろうか?

--------------------------------

ところで。。。

ICTって、なあに????

とおっしゃる方、ご安心下さい。実は私も、4月にはじめて知りました(爆)。
これはですね、いわゆる「IT]のことでございます。どこが違うねん、と思いますよね。

「IT」とは、Information Technology
「ICT」とは、 Information and Communication Technology

つまり、Cはコミュニケーションっちゅうことです。
世界レベルではこっちの言い方が主流ということで、最近は、こっちの用語に変わってきつつあるようですよ。
つまり、「IT」と書いてあったら、心の中で「おくれてるゥ~」と思ってください。
ころころ用語を変えるのは、やめてくれんかなぁ(笑)。

そういえば、e-Japan構想も達成できなかったからか、ウチのしらんまに、u-Japan構想になってたっけな。

|

« 金融機関コード・銀行コード・支店コード検索 | トップページ | MOT2007認定の暫定処置と対策本発売のこと »

電算室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/15540234

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフトの新しい資格が始まる:

« 金融機関コード・銀行コード・支店コード検索 | トップページ | MOT2007認定の暫定処置と対策本発売のこと »