« マイクロソフトの新しい資格が始まる | トップページ | ノートパソコンを買ったぞ »

2007/06/25

MOT2007認定の暫定処置と対策本発売のこと

昨日の投稿を書きながら、MOTの公式サイトなどなど、見てましたら、いろいろお知らせが出ておりました。

★MOT 2007暫定認定受付が始まる

2003のときも、試験開始遅れに伴い、暫定処置ということで、MOT2002取得者は、Essenntialsに合格したら認定される、というのがありました。

今回は、あれ、こないだ、マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト(MCAS)の試験が7月から始まるって、
お知らせメールが来てたんじゃなかったっけと思ったんですが。。。。

そっか。

始まるのはのExcel 2007、Word 2007のふたつ。

つまり、PowerPoint 2007の試験は、まだ始まらないわけですね。MOT2007認定要件のMCASのうちの3つがそろわないと、認定開始ができないので、今回の暫定処置となったわけなんですね。


というわけで、MOT 2003を取得している人限定で、MOT 2007の暫定認定申請の受付が始まるとのことであります。

暫定認定申請条件は…
1. MOT 2003 を一種以上取得
2. MOTインストラクション認定研修の履修、合格
3. MOT 2007 スキル認定研修=Word + Excel + PowerPoint=の履修、合格
4. マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリストの対象試験配信開始後1年以内の合格を確約する事

この暫定処置は、あくまでもPowerPointの試験が始まっていないから、なのでありますから、当然ながら、マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト(MCAS)PowerPoint 2007が始まれば、通常の認定に切り替わります。

詳細は、「MOT 2007 暫定認定申請方法のご案内」を参照してください。

-----------
ええと、わたしの場合、上記の1と2はすでにクリアしておりまして、3は、近日受講予定です。
なので、来月早々に申請を出すことになるかな。

MCASは、「試験対策本」が出るのを待って、受験しようと思ってます。
その前に、Vistaが搭載可能なPCを買って、2007インストールしようっと。。。
(今は、同居人の方のPCの2007でお稽古させてもらってます)


★待望のMOT2007対策本、ついに登場

MOT教科書 MOT2007 完全取得ガイド』が発売されました。
これから、MOTを取得しようと考えている人、MOT2003やそれ以前のMOT取得者で、2007に更新をしないといけない人に、この本が役に立ちそうです。
認定研修の申込をしたら、教材が送られてきますが、事前に詳細な内容を知る手段が、従来はありませんでしたから、こういうガイド本の登場は、朗報ですね。

いいなぁ。6/18発売だそうで。。。
「インストラクション認定研修」の事後課題に悪戦苦闘したときに、この本があったらよかったのにぃ(号泣)。


セブン-イレブン受取りで手数料無料!セブンアンドワイでご購入の方は、こちら『MOT2007完全取得ガイドicon

|

« マイクロソフトの新しい資格が始まる | トップページ | ノートパソコンを買ったぞ »

電算室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/15540998

この記事へのトラックバック一覧です: MOT2007認定の暫定処置と対策本発売のこと:

« マイクロソフトの新しい資格が始まる | トップページ | ノートパソコンを買ったぞ »