« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月の4件の投稿

2007/04/22

金融機関コード・銀行コード・支店コード検索

諸手続きをしていると、給与振込み先だの、支払い引き落としだので、銀行口座を登録することになり、そこで「銀行コード」の記入が必要なことがある。

支店番号なら、キャッシュカードや通帳に書いてある。いや、これも、銀行支店の統廃合のあおりで、番号が変わったりなんかするから、油断できないのだが(実話)。

銀行コード。これ、通帳見てもよくわからないし、銀行のサイトでも、どこに書いてあるのか、ひじょーにわかりにくくて、困ることが多々ある。なんとかしてほしい。

そう思った人が作ったのかもしれないサイトを、ここに書いておきます。

金融機関コード・銀行コード・支店コード検索

50音のボタンが並んでいて、金融機関名、銀行名、支店名の最初の1文字をクリックしていくだけで、簡単にわかるようになっている。わかりやすくて便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/04/15

お弁当日記始めました

お弁当日記を始めます。

といっても、お弁当を作るのは、私ではありません。

ブログのタイトルは「旦那様の愛妻弁当日記」です(笑)。お弁当を作って、写真撮影するところまでは旦那様で、あと、わたくし、丹後ちまきが代理アップするわけでございます。楽天ブログに設置していた「ひまわり屋敷の買物かご」を、お弁当日記に模様替えしました。

ただ、残念なことに、私の仕事が「小学校」に出勤する日は、給食を食べるので、せっかくの「愛妻弁当」を食べられないんですよ。毎日食べたいのになぁ。しくしく。

ええと、でもまあ、たまには私が作ることもあると思いますよ。たぶんね。

オカズの素とか、前夜のおかずの転用とか、そういうのもアップしようと思います。

ということで、よろしく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

デル君、きみは強かった

引越しして、真っ先にしなければいけないのは、ネットワーク接続の確認。
だって、仕事の連絡はメールだし、情報確認はWebだし、メールの送受信ができないと、死活問題なんですよねぇ。ちょっと前までは、Faxが必須アイテムだったんだけど、Faxの比重は以前ほどではなくなってるかな。まぁ、Faxなら、電話のジャックに繋いだら、まず間違いなく動くからね。

私が使う部屋は畳敷き。イスの下に「マット」を敷いたほうがいいということになりまして、机の上にモニタを置いて、いろいろ並べたあとになってマットを敷こうとしたのがいけなかったんです。

場所の都合で、ポリタンクことG3タワーMacの上に、Dellのご本尊様を乗せています。そのまま、ずるずるっと動かそうとしたら、Dell君が落下しました。

ちゅうても、電源は入れてなかったし、畳の部屋だし、30センチくらいの高さだし。

ところが、思わぬ悲劇がありました。

なんと、畳の上のテーブルタップが、Dell君の直撃を受けて、割れちゃったんです。ひえぇぇ。

デル君、恐るべし。君の必殺技は、頭突きだったのね(爆)。

筐体が頑丈なんでしょうかねぇ。

そうだ。

この機会に、雷サージ付きのテーブルタップを買って来ようっと。

-----------------

icon
icon
雷ガードタップTAP-271SP
icon

icon
icon
雷ガード付きタップ TAP-SP3
icon


--------------------------
※Dellのパソコンはこちらで
デルオンラインストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

引っ越しました

引越し完了しました。

さて。明日は役所に転入届出しに行って、免許証の書き換えして、銀行に行って。。。。

まだまだいろいろあります。

なんだかネットがうまくいかないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »