« セブンアンドワイで購入金額に関係なく、宅配送料0円キャンペーン中 | トップページ | 縦中横をどう読むのか? »

2007/03/05

去年Vistaを見たときのことを思い出しました

Windows Vistaが動いているのをはじめてこの目で見たのは、去年、大阪のとあるスクールで行われたデモンストレーションでした。

このごろ、パソコン関連のCMでも、Windows フリップ 3D の、ウインドウがぐるぐる回るのがちょいちょい映ってますね。ほんとは、検索が早くなったとか、いろいろあるのに、Vistaといえばフリップって感じ。やっぱ、ぱっと見には、あれが一番派手だからでしょうか。
で、そのデモを見たとき、わたしの脳裏に浮かんだのは、嬉々としてこのぐるぐる画面を回している「男の子」の姿だったんですよ。

ええ。

某大学の講習会や、小学校、中学校の情報教育の時間でパソコンを各自一台環境で使わせると、マウスをぐりぐり動かしたり、ホイールでスクロールしまくったり、キーボードをめちゃくちゃ打ちまくったり、そういうPCに無意味に負荷をかける行為にふける人が5%くらいの割合でいます。で、なぜかそれって必ず「男の子」なんですよねぇ。

女子は、そういう無意味なことは、しないみたいです。

なんでなんだろう。

ともかく、Vistaの3Dフリップのデモを見た瞬間、そんな男の子が夢中でぐりぐり遊ぶ顔が頭に浮かんだのでありました。
あの子たち、きっとこれで遊ぶだろうなぁ。教室では制限かけることになるかもですね。

わたしは近日中に転居予定なので、引越しが済んでからではありますが、しかし早いことVistaやOffice2007を導入しなくてはいけません。いちおう、インストラクタ関連のお仕事してますからね。自宅でも研究しなくてはいかんのです。でも、うちの3年前に購入したPCでは、Vistaは無理。この際、新しいパソコンも買わねばなりませんのですね。

Joshinさんの新型パソコン購入ガイドを見て、どないしようか、どれにしようか、思案中。ふぅ。


ハイスペックのマシンを使っている方は、パッケージを買って、インストールできますですね。うらやましいです。

上新電機

|

« セブンアンドワイで購入金額に関係なく、宅配送料0円キャンペーン中 | トップページ | 縦中横をどう読むのか? »

電算室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/14131355

この記事へのトラックバック一覧です: 去年Vistaを見たときのことを思い出しました:

« セブンアンドワイで購入金額に関係なく、宅配送料0円キャンペーン中 | トップページ | 縦中横をどう読むのか? »