« 初めてのモブログ | トップページ | MOTの資格更新のためには »

2007/01/08

中国語のお勉強再開

年末から年明けまで、ずっと家で仕事をしていたのだけど、それも一段落。
12月早々に到着していたアルクの「わかる中国語 4カ月入門コース」に、ようやく取り掛かった。

ああ。そうそう。中国語の教材って、まず、発音の練習から入るのよね。なんかなつかしー。
「まーま、まーまぁ。まーまん。まーま、ちぃーまー」
発音の練習は、昔さんざんやったので、とりあえず、2週目まで、一気に練習してしまった。
明日はその締めくくりをやって、いよいよ第3週目分の「にいはお」にかかろう。。。

その前にやってた「ボキャビル(R)マラソンMUST」の最後のほう、やり残しがあるので、そいつもボチボチやってしまおうと思ってます。

中国語のテキストの(1)をぱらぱら見てたら、「携帯電話」が出てきた。私が高校生で、はじめて中国語をお勉強した時は、「電話」だっんだよね。今は昔、ですな。
けっこう見覚えのある単語があって、そうかそうか、完全に忘却の彼方ではないのだと、ちょっと安心。でも全体的にあやふやなのよね。ちょっとは「使える」ように、ブラッシュアップしたいです。はい。


わかる中国語 4カ月入門コース

ボキャビル(R)マラソンMUST

|

« 初めてのモブログ | トップページ | MOTの資格更新のためには »

チャイナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/13386930

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語のお勉強再開:

« 初めてのモブログ | トップページ | MOTの資格更新のためには »