« メールはテキスト形式にしませう | トップページ | てきとうに焼いてもなんとかできあがるおからクッキー »

2007/01/01

2007年の年頭に

みなさま、新年おめでとうございます。

昨年の後半は、ブログの更新が減っておりました。
朝起きて最初にパソコンに電源を入れてネットをチェックする生活に戻し、毎日マメになんやかんやと書いていこうと思います。連日更新していた頃は、何日か分を事前に書いて、日にち指定でアップしたりしておりましたので、今後はそうしたやり方も復活させようと思います。
また、まだやったことないんですけど、ココログは「モブログ」って、携帯電話からアップすることもできるので、今年はぜひ、やってみようと思っております。

また、「ひまわり屋敷」は、長らく更新が止まっておりますが、こっちも更新を再開したく思っております。ブログの過去記事を再録も含め、週一ペースで更新できればと考えておりますので、よろしく~。
また、勉強部屋の中の語学関連を独立させようかなぁと思ったりしてますが、これは少し後になるかもしれません(汗)。


今年の目標

◎仕事→収入の確保
 仕事の継続発展と新規開拓。
 PCのメインインストラクタでデビュー。
 翻訳家デビュー。

◎希望年収?
転居すぐに仕事があるかどうか、ということで、今年に関しては、なかなか難しいけど、将来的には、300万とか500万とか、多いほうがいいなぁ。
ええと、私の収入は、今後も事業収入(笑)と、給与などなどになると思われます。お仕事のうちの「給与」については、時給で2000円以上がいいなぁ。。。。なんて思っております。あくまでも、希望っちゅうことで、関係者の皆様(これから関係者になる皆様)、よろしく~。
ところで、事業収入が一千万円越えると消費税のことも考えなきゃいけないんだっけ。しばらくは関係なさそうだけど(笑)、やっぱ、後述する「帳簿」は、そういう面でも、準備しておいた方がいいだろうなと思います。

◎帳簿をつけよう
そうそう。それから、今年は、「帳簿つけ」にも、ぜひトライしたいです。これまでずっと、どんぶり勘定の白色申告で、来る確定申告もその予定ではありますが、将来的には、しっかり稼いで、ニコニコ青色申告をしたいと思うのであります。

仕事としてやる以上は、やっぱお金の出入りがどうなっているか、自分で把握するのは大事だと思います。帳簿をつけるのは、個人事業、自営の基本。本来やるべきこと。それが節税にもつながるのは、ご褒美みたいなもん。

とはいえ、帳簿って、めんどうくさそう、というのが先にたったりするわけです。
経理の本って、「会社」対象でしょ?この時期に本屋さんに並ぶ確定申告の手引類は、逆に「個人」が対象。
私みたいな、超小規模の、細々と個人的に一人でやれる範囲の仕事を請けてるような人は、どっちにも入らない。

何年か前から出ている個人事業者のための青色申告のススメの本は、会計ソフトの利用を提案していて、推奨していたのは、弥生。弥生会計なんて、うちの「事業規模」には合わないですってば(笑)。

で、昨年末に書店で見つけて、買った本が、『図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
この本で扱うのは、個人事業者の中でも、いわゆるフリーランス。在庫を持ったり、資本金を用意するような業種ではなくて、身一つで働く人が対象なので、極力簡略化された、記帳しやすい考え方、記帳方法が紹介されています。そして簡単に使える帳簿ソフトも利用できるようになっています。

この本読んで、はじめて、「やってみよう」という気になりましたんです。
というわけで、来年に青色申告するかどうかはともかく、帳簿付けをしっかりするのが、今年の目標でございます。


◎お勉強
本をたくさん読んで、英語と中国語のお勉強をします。英語は、英検一級取りたいですねぇ。TOEICは900点突破かな。
資格といえば、MCPやMCA、それからMOTの2007への更新も、今年の目標でございます。


------------------------
※参考書・問題集
英検1級」(←他の級の本も検索されちゃいますが。。。)
TOEIC
MCA
MCP
確定申告

|

« メールはテキスト形式にしませう | トップページ | てきとうに焼いてもなんとかできあがるおからクッキー »

「ひまわり屋敷」関連」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

仕事・商売」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/13291266

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年の年頭に:

« メールはテキスト形式にしませう | トップページ | てきとうに焼いてもなんとかできあがるおからクッキー »