« これもカスタマイズ? | トップページ | 阪神と阪急とほんまに統合するんやなぁ »

2006/09/28

勝手にハイパーリンクにならないようにする

《電算室のお困り相談》(仮題)

ExcelでもWordでも、URLやメールアドレスを入力すると、勝手に青い字の、クリックしたら(またはCtrlクリックしたら)リンク先に飛んでいったり、メールソフトが起動したりする、ハイパーリンクになってしまいます。

これは、Officeのあの忌まわしい余計なおせっかい「オートコレクト」機能が働いておるのです。

で、けっこうパソコン通だと思ってた人からのメールに、
「EXCELのセルに記入したメールアドレスにハイパーリンクが付かないようにする方法」のご質問がありました。
これって、実は困ってる人が多いのかもしれませんね。

というわけで、上記の方へお答えした対処法を、こちらにも再録しておきましょう。

アドレスやURLがハイパーリンクになってしまうのは、「オートコレクト」がやらかしていることなのです。 これは、アドレスだから、リンク形式にしなくっちゃ、と、余計なお世話してるんですよ。 数字を前に付けて文章を書いて、改行したら、次の行に数字が付いて、箇条書きの 書式になる、あれと同じです。

そういうのは、ツール→オートコレクトのオプションを開き、
「入力中のオートフォーマット」のタブをクリックして
「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」
のチェックボックスをオフにしたら、解決です。ワードも同様です。

みなさまの参考になりましたら幸いです。

後日談
メールの主が職場で使ってるのは、97。私の周りではそんなの使ってないから、自分では確認できないけど、なんでも97では、オートコレクトのオプションでハイパーリンクにしない設定ができないらしい。
付いてしまったハイパーリンクを、右クリックでr「リンクの削除」またはメニュー→リンクの挿入→リンクの解除するしかないらしい。なんと、おせっかいしておいて、気がきかないんですねぇ。

|

« これもカスタマイズ? | トップページ | 阪神と阪急とほんまに統合するんやなぁ »

電算室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/12069675

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にハイパーリンクにならないようにする:

« これもカスタマイズ? | トップページ | 阪神と阪急とほんまに統合するんやなぁ »