« ヘアダメージ | トップページ | おからと青パパイヤがいいったって »

2006/07/14

おからの悲劇で産廃扱い

きのう、MBSの「ちちんぷいぷい」を見てたら、「おからの悲劇」の話だった。

おからを引き取るときに、なにがしかのお金を受取っていたために、「産業廃棄物」である、という判例になったそうです。なんとも納得がいかない判決ですねぇ。

おからのやっかいなところは、たんぱく質や繊維や水分を含んでいるからだと思うけど、腐敗しやすいことと、それから、大量に発生すること。豆腐を作るにあたり、水分を加える工程があるため、原料の大豆の約三倍がおからになってしまうんだとか。

昔は近所の豆腐屋さんで安く分けてもらったり、タダでもらったりして、おからをオカズにするって、ごく普通のことだった。でも、スーパーに工場生産の安くて日持ちもする豆腐が並ぶようになり、街の豆腐屋さんがすっかり減ってしまった。スーパーの豆腐の棚には、おからを置いている方が珍しい。つまり、ほとんど捨ててるってことだよねぇ。

でもさぁ。

おからって、捨てちゃうの、もったいないよ。

食べちゃえばいいのです。たんぱく質も、繊維もたっぷりで、安いんだから。

お菓子作りで、混ぜて焼いたり、お好み焼き、ハンバーグ、餃子などに混ぜて焼いたりがオススメです。

で、自分で料理するの面倒って人は、おからを使った食品を食べましょ~。


ちなみに、番組でゲストのみなさんが「これ、おいしい」と言って、バクバク食べてたのは、このクッキーですな。

ミヤコうの花クッキー(20枚入)

わたしも、近所の自然食品店に売ってたのを買って食べたことありますが、確かにおいしいですし、お茶などといっしょに食べるとお腹が膨らんで、満腹感味わえますから、ダイエットの補助に使えそうです。


それから、最近話題の「おからこんにゃく」ってのもありましたっけ。・・・注文して、7月に出荷予定ってメールもらってるんですけど、まだ来ないなぁ・・・。

※ネットでおからこんにゃく購入希望の人は、出荷再開お知らせメールの申込を下記で受け付け中です。

火を通すとまるでお肉のような食感になる「おからこんにゃく」ダイエット中の方、食事制限中の...

じつはそれとは別に、近所のお店で、別のメーカーのおからこんにゃくを見つけました。ときどき買ってます。うまく味付けしたら、けっこういけますよ。お肉の食べすぎ予防には、なりますね。

|

« ヘアダメージ | トップページ | おからと青パパイヤがいいったって »

オカラから」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!偶然こちらにたどり着きました。
私はおからに興味を持ち始めてまだ日も浅いのでいろいろ勉強になりました。
またきます(^^)

投稿: ねお | 2006/07/17 11:53

おからは安い栄養源だと思います。ご活用くださいね。ただ、生のおからは傷みやすいので、使い残りは加熱、小分けして冷凍保存がオススメです。

投稿: 丹後ちまき | 2006/07/18 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/10933233

この記事へのトラックバック一覧です: おからの悲劇で産廃扱い:

» 超簡単!おからで上手に痩せる!!<ぴーかんバディ!7/14>其の一 [綺麗にダイエットの法則]
こんにちは!いつもTB・コメントありがとうございます(*゜▽゜)ノ★「ぴーかんバディ!」でおからで痩せる方法があるとのこと!詳しくはMYブログまで。 [続きを読む]

受信: 2006/07/16 23:36

« ヘアダメージ | トップページ | おからと青パパイヤがいいったって »