« ハリポタ御殿はスイスにあるらしい | トップページ | 二千円で買えるラジコン飛行機 »

2006/07/31

阪神電車の各駅停車は高性能なのだ

阪神電車に乗っていると、「各駅停車に乗ったら、えらい時間かかったわ~」というような内容の乗客の会話が聞こえてくることがある。

これはひとえに、駅がやたらたくさんあり、駅間が短いためである。いまはなき西宮東口駅なんて、西宮駅から見そうな、歩いて行ったほうが速いような気がするくらいに近かったものだ。

他社と同様な各駅停車の走り方をしていたら、時間がかかって仕方がないのは、容易に想像がつく。そのあたりを阪神電車は、車両の加速性能を高めることでカバーしたんである。

ふつー、特急が一番速いと思うよね。でも、阪神電車の場合、各駅停車の車両が一番加速性能が高いんだって。一気に加速し、最高速度に乗せて所要時間を最短にするんである。

こういう発想、なんか、好きやわぁ(笑)。

もしかして、特急より、各停の方が、運転むつかしーかも?

詳しい薀蓄は、下記のページをご参照ください。

http://www.trans-usa.com/ashiya/hanshin_rw.html

阪神電車になじみのない方は、これで雰囲気を。。。

間違いだらけの電車選び 200411
お、おもろい。

加速度センサによる測定技術
ノートパソコンの加速測定キットを持ち込んで、計測したそうです。

阪神電気鉄道 - Wikipedia
なんでも載ってるなぁ。

----------------------------------
模型キットは、こちら↓
icon
icon
4033 阪神電鉄 5500系 4両セット
icon

|

« ハリポタ御殿はスイスにあるらしい | トップページ | 二千円で買えるラジコン飛行機 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/11162978

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神電車の各駅停車は高性能なのだ:

« ハリポタ御殿はスイスにあるらしい | トップページ | 二千円で買えるラジコン飛行機 »