« メモリの諸行無常 | トップページ | 久々にサイトをアップロード »

2006/06/11

更新作業中

かれこれ1年近く、「ひまわり屋敷」の更新をしていなかった。

理由はいくつかあるような、ないような。ブログを始めると、HPの更新が面倒に感じるんだよね。
それに、編集ツールが、ページが増えると、どうにも重くて扱いづらくなってきたこともあった。

で。。。

インストラクタのお仕事で、ホームページビルダーを使うことになりまして、それなら、いっそ、家でも使うことにしようと思い、先日発注したのが、昨日届き、早速使っている。

日頃は先延ばしばかりしている私だが、珍しく行動が早いのであります。

ただ、作業は予想より難航している。

前に使っていたツールが、どうもへんてこなテーブルを作っているのだ。無駄なセルを削除したり、うまく編集できないナビメニューを削除したり、リンクメニューを追加したりしている。

それにしても、6や8の頃のビルダは、使いにくかったが「10」になって、ずいぶんと進化している。ページ構造の表示がわかりやすい。以前はフォルダやリンクや素材集は左に表示したが、10では右に固定or浮遊メニュー。まあ、右の方が使いやすいから、いいんだけど。。

すべてのページを作りかえるのは、けっこう時間がかかりそうだ。なので、明日、ある程度作業が進んだ段階で、アップロードしてしまおうと思う。

いずれにしろ、一部のページにリンク切れが発生していたのはわかっていたので、そういう不具合も、ひとつずつつぶしていくつもりである。

また、前のツールではなぜか「見出し」を定義できなかったのだが、ビルダならそうしたレベルの定義が可能である。見出しや箇条書きなどの設定をきちんとやっておくと、検索エンジン対策としても有効らしいので、そのあたりも整えようと思っている。

修正・改造の作業をしつつ、内容の書き換えもするつもり。TOEICや英検の本などは新しい本が出ているし。外部リンクや商品リンクも修正が必要なのがけっこうありそう。。。

お盆くらいまでに、ひととおりの作業が終わるといいなぁ。。。

ホームページ・ビルダー10 通常版 ガイドブック付き

|

« メモリの諸行無常 | トップページ | 久々にサイトをアップロード »

「ひまわり屋敷」関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/10471757

この記事へのトラックバック一覧です: 更新作業中:

« メモリの諸行無常 | トップページ | 久々にサイトをアップロード »