« 地下鉄の車内で | トップページ | リンクシェアの大阪セミナーに行ってきました »

2006/06/01

六甲高山植物園はクリンソウが花盛り

きのうはお休みだったので、「六甲高山植物園」に行ってきました。

平日だから空いているかなと思ってたんですが、意外に大勢お客さんがいらっしゃいました。
ああ、そっか。

今は「クリンソウ」が見ごろなんですよ。ちょうど5月末ごろが開花時期なんですよね。
詳しくは、「六甲高山植物園」のサイトを参照ください。

東出口の喫茶「えーでるわいす」は、メニューが一新してたので、びっくりしました。

去年行ったときまでは、ピラフやカレーは、袋から出して温めたみたいなのでした。でも、テラスで山の木々を眺めながら食べると、それはそれで、じゅうぶんおいしかったんです。

それがなんと、カレーも3種類、豚のひき肉丼やハヤシライスもあるし、ハンバーグランチやオムレツの「きまぐれランチ」なんて新メニューがありました。

私は「きまぐれランチ」にしました。オムレツのふわふわ卵がおいしいし、日替わりのデザートは白玉団子付き小倉アイス。大満足でした。

黒百合も咲いてました。

そうそう。7月に花盛りのキスゲも、気の早いのがちらほら咲いていましたよ。


ところで、この高山植物園、阪神電鉄の経営です。例の村上某が、「電鉄の不動産を」うんぬんとぬかしよったときに、わたしゃ、真っ先にここのことが心配になりましたよ。素人目にも、「収益性の高そう」に見えないですもん。でも、ここは、近場でいろいろな花を楽しめるみんなのお庭なんです。マネーゲームなんかに荒らされるのは、許せません。

阪急との統合が現実化するとしたら、六甲エリアはどうなるかなぁ。

阪神が運営している「植物園」「オルゴール館」「人工スキー場」「カンツリーハウス」「ガーデンテラス」「フィールド・アスレチック」「ケーブル」は六甲山の西側。
阪急の六甲山ホテルは東側。
六甲ケーブルの山上駅発の「循環バス」の経路には、阪急が経営する「六甲山ホテル」は、当然含まれていません。もしかしたら、このあたりのアクセスがよくなるかもしれませんね。

|

« 地下鉄の車内で | トップページ | リンクシェアの大阪セミナーに行ってきました »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

山歩きに好い季節になりましたね!
六甲はもとより神戸にも行った事がないんですけど・・・。
六甲山のキスゲは「ニッコウキスゲ」ではないですよね~。(くだらなくてすみません・・・。)

投稿: yu-keijima | 2006/06/02 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/10341222

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲高山植物園はクリンソウが花盛り:

» 絶品!沖縄カレー【沖縄県那覇市@情報ブログ】 [沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】]
カレーの本場といえばインドですが、スパイスを使うカレー料理は東南アジア一帯に存在します。そして、ついに沖縄にも沖縄カレーが誕生しました! [続きを読む]

受信: 2006/06/14 01:43

« 地下鉄の車内で | トップページ | リンクシェアの大阪セミナーに行ってきました »