« とりあえず一段落 | トップページ | 自閉症のおともだち »

2006/06/14

ボキャビルマラソンMUSTの受講始めました

今月中旬から、ボキャビルマラソンMUSTを受講中。そろそろ最初のユニットが終わる。

基礎の基礎の厳選単語のレッスンであります。

いちおう、英検の準1級に合格し、今年の3月のTOEICでは850点だった私なので、実を言うと、知ってる単語がほとんどである。。。。が。。。

知っているのと、使えるのとは、違うのよねん。

見て、意味を考え、聴いてチェックし、スペルを(できるだけ素早く)書き、チャンク(まとまった意味の塊)を聞く。まあ、ここまでは、どうっちゅうこともない(ほんまか?)。

日本語を聴いて今度は英語を瞬時に思い浮かべる、英語を聴いて日本語を瞬時に思い浮かべる、あ。え、ええと、なんだっけ、というのが混じる(汗)。テキストには、「これができなければ、使える単語とはいえない」と書いてある。

ごもっとも。

やっぱ、受講してよかったと思いました。そうなんですよね。知ってるつもりの単語が、実はわかってない。うろ覚えの綴りだったりするし。言いたい、書きたいときに、出てこない。そんな私の「問題」を、少しでも解消してくれそう。。。

リング式のテキストが見やすいし、楽しい雰囲気なのも気に入りました。6ヶ月、がんばって、しっかり続けます。

いちおう、秋には、英検1級に再挑戦しようと思ってるので、英検用語彙や、長文、リスニングのお勉強は、別途やらないと足りないと思う。テーマ作文のお稽古も必要だ。
でも、作文やスピーキングのための基礎がためには、この講座が効きそう。。。

じつは、通訳トレーニング講座は、後半、仕事が忙しくなって、途中で停まってるの(あとで最後までやるつもりだけど)です(汗)。でもこの講座だったら、少々忙しくても、ちょこっとお稽古のノリでやれそうなので、なんとか続くと思うんです。

アルク

|

« とりあえず一段落 | トップページ | 自閉症のおともだち »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/10520846

この記事へのトラックバック一覧です: ボキャビルマラソンMUSTの受講始めました:

» 英語学習サイト「コツコツ英語塾」 [英語学習サイト「コツコツ英語塾」]
毎日コツコツ英語学習を支援するサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006/06/18 11:47

« とりあえず一段落 | トップページ | 自閉症のおともだち »