« 更新作業中 | トップページ | とりあえず一段落 »

2006/06/11

久々にサイトをアップロード

昨日から取り掛かったIBMホームページビルダー(以下「ビルダ」)を使っての「ひまわり屋敷」の更新作業。さっき、ちょっと試しにアップロードしてみた。

ひさしぶりだから、ちょっとどきどきする。設定項目のリストの通り、ダイアログボックスのテキストボックスに書き込む。あれ。昔は、もっと、これはどこに書くのだ????と思って迷うことが多かったような気がするが、思いのほか、簡単にクリア。アップ先のサイトをプロバイダで指定するメニューがあったから、それで楽になってるんだな。

ビルダの場合、サイト→「サイトのアップロード」のほかに、別途、ツールメニューからFTPツールが利用できる。

修正作業がぜーんぶすっかり出来上がってしまえば、サイトのアップロードでぽん、っと一気に片付ければラクラクだと思うけど、ビルダのアップロードは、差分更新なんだろうか???たぶん、そうだよね?
だとすると、今の状態では、困る。

というのも、昨年まで使っていたフリーウェイでは、編集を加えたあと、フリーウェイ君がHTMLファイルに返還して書き出すことになっているのだが、そのとき、画像やスタイルシートやJAVAなどは各ディレクトリ毎にResourcesフォルダを作って入れてしまうのだ。ビルダでは、画像は画像用のフォルダを指定すれば、そこにまとめて入る。

まあ、そのあたりの違いがあるので、修正作業が完了するまでは、差分更新してしまうと、不都合が生じるような気がする。なので、FTPツールを使って、部分的に上書きアップロードしてみた。

それと、もともとの「ひまわり屋敷」のキラーコンテンツ(爆笑)だった、「小ネタ写真館」や、「ひぐらし日記」は、「フリーウェイ」での更新の場合、いろいろ作りかえる必要があったため、後回しになってそれきりになっていた。ビルダの場合は、サイト用のフォルダに入れるだけで、内部リンクも動くから、これも復活させた。ご笑覧ください。

上記の日記は再録するだけだが、写真館の方には、新作も入れたいと思っている。

というわけで、「ひまわり屋敷」は更新再開し、随時記事も追加していく予定ですので、よろしくお願いします。

※ホームページビルダーをこれから買う人は、こちらがお得→ホームページ・ビルダー10 通常版 ガイドブック付き

|

« 更新作業中 | トップページ | とりあえず一段落 »

「ひまわり屋敷」関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/10477430

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にサイトをアップロード:

« 更新作業中 | トップページ | とりあえず一段落 »