« 仮面ライダーになりたいと思ったことがありますか? | トップページ | 六甲高山植物園はクリンソウが花盛り »

2006/05/31

地下鉄の車内で

地下鉄で座っていたら、向かい側にやや大柄の四人の外国人ビジネスマンが乗ってきた。出張用サイズの黒いショルダーバッグを担いでいる。うち二人は、インド人と思われる顔立ち。あと二人は、肌は白いが、北欧系の白さではないような。

聞こえてきた会話は、すると、カシミール語かなにか、知らない言葉だなぁ。。。

と、思っていたら、突然、"You understand...."と、インド風の顔立ちのおじさんが言ったのが聞こえた。

あぁ、なーんだ。英語だったのか。

あとは、ちらほら、聞き取れた。英語だった。最初は、英語に聞こえなかったのだけど。

新しいTOEIC試験のリスニングの問題は、米語以外に、イギリス、カナダ、オーストラリア・ニュージーランドのアクセントも取り入れた内容になっているそうですけど、国際的な英語の利用状況に対応するためなら、インド英語も入れなあかんのんとちゃうん? と、改めて思ったのでありました。

※過去記事
TOEICの試験形式が2006年5月から変わる

--------------------------
※これからTOEICの公開試験を受ける人は、下記の本で対策しましょう。

◎インド英語の原点はイギリス英語
イギリス英語リスニングCD[CD]―CDだけで学習できる!

◎やはり、公式問題集ははずせませぬ。
TOEICテスト新公式問題集

◎TOEIC対策のエキスパート、ヒルキ先生の本
New Version対応 新TOEICテスト完全攻略ガイド [模試1回分収録]

アルクのオンラインショップでご購入ならこちら→『New Version対応 新TOEIC(R)テスト 完全攻略ガイド

◎あのキム デギュン氏著の対策本
新TOEICテスト一発で正解がわかる

◎リスニングが苦手な人の、基礎強化に
新TOEICテストリスニング基礎強化編―スコアを引き上げるNew Version対応 新TOEIC(R)テスト 完全攻略ガイド

◎リスニングでスコアアップ
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する

◎文法問題が弱い人はこれ。文庫サイズ、通勤・通学中のお勉強にも
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編

|

« 仮面ライダーになりたいと思ったことがありますか? | トップページ | 六甲高山植物園はクリンソウが花盛り »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/10323446

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄の車内で:

« 仮面ライダーになりたいと思ったことがありますか? | トップページ | 六甲高山植物園はクリンソウが花盛り »