« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の6件の投稿

2006/05/31

地下鉄の車内で

地下鉄で座っていたら、向かい側にやや大柄の四人の外国人ビジネスマンが乗ってきた。出張用サイズの黒いショルダーバッグを担いでいる。うち二人は、インド人と思われる顔立ち。あと二人は、肌は白いが、北欧系の白さではないような。

聞こえてきた会話は、すると、カシミール語かなにか、知らない言葉だなぁ。。。

と、思っていたら、突然、"You understand...."と、インド風の顔立ちのおじさんが言ったのが聞こえた。

あぁ、なーんだ。英語だったのか。

あとは、ちらほら、聞き取れた。英語だった。最初は、英語に聞こえなかったのだけど。

新しいTOEIC試験のリスニングの問題は、米語以外に、イギリス、カナダ、オーストラリア・ニュージーランドのアクセントも取り入れた内容になっているそうですけど、国際的な英語の利用状況に対応するためなら、インド英語も入れなあかんのんとちゃうん? と、改めて思ったのでありました。

※過去記事
TOEICの試験形式が2006年5月から変わる

--------------------------
※これからTOEICの公開試験を受ける人は、下記の本で対策しましょう。

◎インド英語の原点はイギリス英語
イギリス英語リスニングCD[CD]―CDだけで学習できる!

◎やはり、公式問題集ははずせませぬ。
TOEICテスト新公式問題集

◎TOEIC対策のエキスパート、ヒルキ先生の本
New Version対応 新TOEICテスト完全攻略ガイド [模試1回分収録]

アルクのオンラインショップでご購入ならこちら→『New Version対応 新TOEIC(R)テスト 完全攻略ガイド

◎あのキム デギュン氏著の対策本
新TOEICテスト一発で正解がわかる

◎リスニングが苦手な人の、基礎強化に
新TOEICテストリスニング基礎強化編―スコアを引き上げるNew Version対応 新TOEIC(R)テスト 完全攻略ガイド

◎リスニングでスコアアップ
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する

◎文法問題が弱い人はこれ。文庫サイズ、通勤・通学中のお勉強にも
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

仮面ライダーになりたいと思ったことがありますか?

これを言ってしまうと歳がバレバレなので、まあその、何歳の頃に見たかは、あえて伏せておきますが、私は「仮面ライダー(一号)」を、リアルタイムで見ておりました。

なんか、夕方の中途半端な時間帯でしたよね。学校から帰ってきて。。。おっとっと。。。。

あれって、悪のショッカーの怪人たちが不気味で、PTA的には不評だったらしいですが、見ていた(当時の)子どもには、強烈な印象を残したのでありました。仮面ライダーといえば、あの、第一号の本郷猛だ、と思ってる人は私だけじゃないと思います。

みんな仮面ライダーの真似をして。。。自転車で爆走したり、変身のポーズを真似たりしてた子どもがいっぱいいました。親子でライダーキックをやって、子どもが亡くなるという不幸な事故もありましたが。。。

そんなみなさんでしたら、こういうの、欲しくなっちゃうかもしれませんね。

コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルトicon


icon
icon

真ん中のバックルが、あの懐かしい変身サウンドと共に、ちゃんとピカピカ光るそうですよ。お値段は31,500円(税込) 。
本皮素材やダイキャストを使用し、オリジナルイメージの質感、外観を余すところなく表現してるからこその、このお値段。見たら欲しくなっちゃう人、けっこういらっしゃるでしょうねぇ。

これが欲しくなっちゃう大人の人は、もうけっこうな歳のはずで、ご家族もいらしゃったりすると思われます。もしもあなたの夫が「これ」をこっそり買っていたら。。。もめるご家庭があったりして。

などど、想像すると楽しかったりします(爆)。

私ですか? まあ、先に言っておいていただければ、暖かく見守りたいと思います(謎笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/23

リンクシェアのセミナーに行きます

リンクシェアの 『リンクシェア・ジャパン 大阪アフィリエイトセミナー2006』の「参加証」が届きました。

やー。てっきり、先着200名からは漏れたのだと思ってました。。。
だって、仕事でへばり気味で、サイト(ブログ)の更新が、すっかり停滞してましたので(汗)。

というわけで、喜んで参加でございます。平日の昼間だけど、私の勤務は、平日の昼間は暇なんだもん。っていうか、本来は拘束されてない時間なんです。昼間の時間帯はお給料出ないんだもん。外出してやる(笑)。
夕刻の所定の時間までに、戻ればいいんです。はい。

セミナーの会場は大阪駅から徒歩15分だそうだ。うーむ。こういう表示のとき、初めて行く場所は20分は見ておかないといけないよねぇ。そもそも、大阪駅のどこから測って15分なのだろう。

せっかくセミナーに行くことだし、やっぱ、ブログやひまわり屋敷、マメに更新するようにしなくっちゃね。。。。です。

ジョーシンさんに、ポット(電気ケトル)のお礼言わなくちゃ。。。

燃える★年末商戦応援キャンペーン」参加でプレゼント当籤しました〜
プレゼントの電気ケトルが届きました
ケトルとやかんの関係

LinkShare アフィリエイト
リンクシェア・ジャパン株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

TOEIC本の棚が混沌としている

2006年5月より、TOEICテスト(公開テスト)が変わりました。

しかし、企業や学校などで行われる、いわゆるIPテスト(団体特別受験制度(IP:Institutional Program))が、新TOEICテストに変わるのは、2007年度以降になる予定だそうです。

詳しくは、※新TOEICテストについて を参照ください。

書店の店頭などでは、新試験用のと、従来用のと、一緒くたに並んでいて、ややこしいですね。最近になって出た本でも、諸般の事情があるようで、旧テストの体裁に準拠している内容の本もあるようで、油断が出来ません。購入時には注意が必要です。

さて、IPテストを受験される皆さんは、今しばらくでしたら、まだ旧テスト用の対策本・問題集が使えるわけであります。Amazonのマーケットプレイスなどなど、中古で旧テスト用の本を探すとお得かも。。。

ちなみに、私も出品しております。

下記にリストアップしましたので、IPテストを今年(今年度?)中に受験予定のみなさん、よろしくご検討ください。

TOEICのIPテスト用に

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/16

先週末は京都へ

久々に京都に行ってました。

大学入学以降、さらに就職して十年ほど、ずっと京都に住んでました。このごろはなかなか京都に行く機会がなかったんですが、しばらくぶりに、街をうろうろ歩きましたのでした。

まずは、四条河原町で下車、知恩院前まで歩く。あ。普通の人は、バスに乗ると思いますが、私はこれくらいはけっこう平気で歩いちゃいます(笑)。

目的地は、「一澤」いえ、正確には「一澤信三郎帆布」さんの仮店舗に行ったんでした。

一澤信三郎帆布 http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/

しかしながら、土曜日の午後だったので、すでに商品はほぼ売り切れ。山吹色の小さなバッグが5点ほど残ってただけでした。作るはなから、飛ぶように売れているんですね。魚市場の鮮魚みたい。

あらら。土曜日は遠方から買いに来る人がたくさんおられるんでしょうね。私のほかにも、がっかりして帰る人がひきもきらずでした。お向かいの「加工所」で鞄製作に励んでいる職人さんの姿をガラス越しにしばし見学しました。

自分で使うのでもないのに、買い込んでオークションで売って儲けよう、なんて輩もいるんでしょうな。やだねぇ。

ちなみに、日曜日はお休みだそうです。

今の仕事が、平日の昼間に動ける日があるので、いずれ折りをみて、平日の朝一番に買いに行ってみようと思います。。。。

そそ。

ちょっと気になってた、六角の「おいも屋さん」は、存続しているようです。でも、お店は閉まってました。7月には営業再開するらしいですけど。。。お店の人が、ちょっとしんどいのかな?

京都のジュンク堂で本を数冊購入。
これについては、またのちほど、書く予定。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

抗菌・脱臭する電球???

世間では5連休のはずなんですが、今日明日はなぜか出勤なので。。。3連休でした。しくしく。

で、いちおう連休だったので、お出かけしてましたが、ちょっとタイムスリップっぽかったかも。「神田川」っていって、通じる世代の人だけ、なんとなく想像してください(いみふめ)。

まあそれはさておき。

ジョーシンさんからのメールに、こんな商品が紹介されてました。

《抗菌・脱臭機能付電球型蛍光灯》けむnasiライト
《抗菌・脱臭機能付電球型蛍光灯》けむnasiライト
icon

ふうううんん。
点灯してるだけで「シルバーイオンが発生し、タバコの煙や悪臭を分解・消臭する
電球型蛍光灯」だそうですよ。

あれ?これって、煙草のにおい限定???

サイトを見てみたら、「たばこの煙や悪臭を分解・消臭、花粉や有害物質(ホルムアルデヒド)なども中和除去します。ダニなどによる空気の汚染やカビの発生なども防止します」「さらに電気放電によって発生したシルバーイオンは、お部屋の目に見えない花粉やダニのふん・ホコリなどを、驚くべきパワーで集塵していきます」とのこと。

お部屋につけると、掃除の手を抜いても、、、でも、チリ・ホコリより大きなゴミは、拾わなくちゃね(笑)。

《全自動掃除機》iRobot ルンバ ディスカバリー「ルンバ・ディスカバリー 5215」
icon

こういうお掃除ロボットって、いいなぁ。でも、これを使うためには、お部屋をお片づけしておかないといけないよねぇ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »