« うちにある(旧)一澤帆布のカバンのことなど | トップページ | Officeの密かなコイ »

2006/04/19

おからこんにゃく、おいしそう

さっき、何気にテレビを見てたら、「おからこんにゃく」を紹介していた。

料理大好き、なんでも手作り大好きの青森在住の主婦の発明らしい。その人はあるとき、近所のお豆腐屋さんで「1斗缶で200円」でおからを購入したそうな。豆腐屋さんとしては、残ったおからは(産廃として)お金を払って捨てに行かなければならないと聞いて、理不尽に思った彼女は、おからの料理をいろいろ考えてみることにした。で、たまたま、自宅で蒟蒻を手作りしていたので、混ぜてみたのだというのね。

これって、蒟蒻屋さんや、豆腐屋さんは、絶対に思いつかないと思いますね。別のものだと思ってるでしょうから。

で、それがおいしかった。特許もとって、今では複数のメーカーと契約してるとか。

地元では定番食材で、味付け次第で、肉にも魚にもなっちゃうらしい。蒟蒻は素材そのものには「味」がなくて、だから料理に重宝されるし、いわゆる精進料理の定番でもありますし。

おからだけで「肉がわり」というのは、実はやや無理があるんです。どうしてもあの、モサモサ、モソモソした食感がじゃまになってしまう。でも、蒟蒻のぷりぷりした歯ごたえがプラスされたら、そりゃ、「お肉そっくり」になるでしょうなぁ。

ほ、ほしい。食べてみたいです。

近所に売ってる店、あるかなぁ。

ネットでの通販もあるけど、注文殺到で、3週間待ち???

ええい。とりあえず、申し込んでおこう。。。今回ははじめてだから、お試しセットにしようっと。

火を通すとまるでお肉のような食感になる「おからこんにゃく」

火を通すとまるでお肉のような食感になる「おからこんにゃく」ダイエット中の方、食事制限中の...

はたして「おからこんにゃく」は、いつ来るかな。届くのが楽しみ。。。

--------------------
※上記のネットのおみせでは申込み殺到に付き、受付を停止しているようですが、同様の「おからこんにゃく」は、下記でも購入できます。こっちはコロッケなどの加工食品もあるようです。↓

注目のダイエットフード!おからこんにゃくリカロで低カロリー食生活!リカロ板 - 5枚セット

|

« うちにある(旧)一澤帆布のカバンのことなど | トップページ | Officeの密かなコイ »

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

始めまして。
私も今月初旬にネットで注文しまして
おからこんにゃくを始めてたべました。
最初と食べたときは作り方を間違えたようで
美味しくなかったのですが、いろいろと工夫したらとてもおいしくいただけました。

早く商品が届くといいですね☆

投稿: やや | 2006/04/19 13:45

コメントありがとうございます。

ブログ拝見すると、いろいろ工夫されてるようで、現物が届いたら、参考にしたいと思います。

投稿: 丹後ちまき | 2006/04/19 13:59

 子供の頃、こんにゃくの刺身を食べたことがあります。こんにゃくを刺身のように切って、醤油で食べる、というただそれだけのものですが。福島県にいたことのある母の従弟が教えてくれました。こんにゃくもそれ専用のものがあるらしいです。
 考えたのは、坊さんでしょうね、やはり...
 

投稿: ごまめ | 2006/04/20 20:19

「刺身こんにゃく」と称する商品は、うちの近所のスーパーにも並んでます。灰汁抜きしたと思われる色合いの薄切りこんにゃくと、お醤油がパックになってます。

日本の精進料理は、どっちかというとあっさりしてますよね。
一度中国の精進料理を食べたことがありますが、豪華絢爛、満漢全席。お肉としか思えないお料理が満載でした。
まあ、私らが食べたのは、特別な「客用料理」だったんでしょうけどね。あそこまで肉に似せる情熱を思うと、よっぽどお肉が食べたいのねと思いました(苦笑)。

投稿: 丹後ちまき | 2006/04/21 08:03

はじめまして。トラックバックありがとうございました。
テレビの影響でなかなか手に入らなくなってしましました・・・。
食べてみたいです。

投稿: チェキ子 | 2006/05/02 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/9665989

この記事へのトラックバック一覧です: おからこんにゃく、おいしそう:

» おからこんにゃく [検索キーワード@ネット探検隊 ]
こんにちは。検索キーワードランキングから毎回気になる言葉をとりあげてます。職場やご家庭でのコミュニケーションツールの1つになれるブログ作りを目指してます。 [続きを読む]

受信: 2006/05/01 19:33

« うちにある(旧)一澤帆布のカバンのことなど | トップページ | Officeの密かなコイ »