« 図書館ダイエットなんちゃって | トップページ | スロトレ継続中 »

2006/03/04

生ミントティー

「ミントの生葉が欲しい」と思って、昨年秋に種を購入し、窓際に置いた鉢に植えていたペパーミントが、だいぶん育ってきたので、3本ほど間引きして、ポットに紅茶とミントの生葉を入れてミントティーにしました。さっぱりしておいしいです。

ハーブは一般的には「春蒔き」の扱いのようです。蒔こうと思ったのが晩秋だったので、置いていない種屋さんもありました。発芽するかどうか心配でしたが、窓際に置いたからか、なんとか育ってくれました。

mint

ミントと言ってもいろいろあるんですが、一般的なのはスペアミントとペパーミント。スペアミントは形がきれいなので、よくお菓子などの飾りにあしらってあったりします。ツーンとする薄荷の香りがきついのは、ペパーミントなので、うちのはペパーミントです。

種をばらまきしたのが育ってきています。少しずつ間引きして、紅茶やコーヒーに使おうっと。
茎が緑のと赤いのがあるようなので、それぞれ1本ずつ残そうと思います。

ミントはものすごく繁ってくるので、株が育ってきたら、ちょいちょいミント・ティー、ミント・コーヒーが飲めるなぁ、楽しみ。。。

「ひまわり屋敷」に住んでたときに、ペパーミントをプランターで栽培していました。ときどき何本か千切っては、コーヒーポットに入れて飲んでましたねぇ。すーっとして、これはこれでおいしいの。

ただし、あんまりたくさん入れると、飲んだらほどなくお腹が急行、ごろごろ〜(笑)。便秘気味のときは、わざとやってました。
というわけで、くれぐれも入れすぎに注意。。。って、5〜6本をポットにぎっしり詰め込んだりするのは、私ぐらいだと思う(笑)。普通はもう少し少なめがいいですね。

紅茶でミントティするときは、ハーブティ、スパイスティーによく使うCTCタイプの紅茶や、安物の、香りがろくになくて色しかつかない○東紅茶や、○プトンの100個箱のとか、そういうのでやるといいでしょう。紅茶の香りがちゃんとある高いお茶葉は、ミントティにしちゃうのはもったいないもん。

ところで、このごろ、いろんな「健康情報モノ」で、ミントが花粉症に、とかなんとか取り上げられたり、「デトックス」うんぬんで、取り上げられてるようですね。鼻がすーっとして、気持ちいいとは思うけど。

そういう「効用」はともかく、香りを楽しんだらいいんじゃないかと思います。
(お通じに即効性があるのは、上述の通り、私も実体験ありです〜)

----------------
※本など
ハーブティーバイブル
お茶とハーブティ
ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する』こんな資格があったとは。。。

※栽培は
プチガーデニングキット ペパーミント
プチガーデニングキット ペパーミント

ペパーミント栽培セット
ペパーミント栽培セット

※種
ハーブ ペパーミント(313)
ハーブ ペパーミント(313)

ハーブの種/ペパーミント
ハーブの種/ペパーミント

※いますぐ飲みたい人は…
ハーブティーペパーミント 100g
ハーブティーペパーミント 100g

ブリスク ティーバッグ 100袋
ブリスク ティーバッグ 100袋

|

« 図書館ダイエットなんちゃって | トップページ | スロトレ継続中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。
ミントを庭に植えるときはすごく注意が必要です。すごーく増えます。ほっとくとたいへんなことになります。うちはミントには注意していたんですが、ミツバとレモンバームにやられました。ドクダミと同じくらいすごいです。
ちなみに、うちのミントはどこかの旅館で付け合せだったやつをそっと持ってかえってきて、根が出るまで水につけておいて、地植えにしたものです。安上がり。

投稿: Susie | 2006/03/16 20:39

Susieさん
そうですね。ミントって「はびこる」んですよね。その勢いは、ものすごいの一言です。むかーし読んだハーブの大辞典みたいな本のミントの項目には、庭に植えるときは、拡がらないように、地中にも仕切りをするようにと、注意書きがありましたよ。
ですから、お庭があるお家でも、プランターや鉢植えがオススメですね。
付け合せのミントなら、きっとスペアミントですね。

投稿: 丹後ちまき | 2006/03/17 07:33

初めまして「生ミントティ」で検索してこちらに来ました。
近所の知り合いに生ミントをもらったのでどうしたらいいかなぁと思って。
紅茶に入れて飲めばいいのですね。ありがとうございます。

そーですか、ミントってすごく増えるんですね。

投稿: zuma | 2006/05/01 16:52

ミントを枯らしてしまったので、また改めて種を蒔こうと思ってます。間引きしたときに根を炒めちゃって、残した株が傷んでたようです。
お茶に入れるときは、くれぐれも入れすぎにご注意くださいね。

投稿: 丹後ちまき | 2006/05/02 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/8936871

この記事へのトラックバック一覧です: 生ミントティー:

« 図書館ダイエットなんちゃって | トップページ | スロトレ継続中 »