« ケトルとやかんの関係 | トップページ | 運動量が即反映される »

2006/03/02

スロトレと万歩計と置き換え食で複合効果を狙ってます

『四つの定義「pedometer」』に、万歩計欲しいなあと書いていましたが、先日、お誕生日プレゼントに万歩計を頂きました。

オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル レッド HJ113です。

それと、
スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成!』とで、がんばって減量しましょうね、ということでありまして。。。

スロトレは月曜日からやってます。きょうで4日目。特定の筋肉に負荷をかけ、ゆっくり動かすことで効果を最大限にするというコンセプト。1日10分だけ、というのがありがたいです。

太極拳でも、ゆっくり動けばきつかったから、ゆっくり動作の方が、筋肉に刺激を与えるというのは、わかります。この本が説くオールアウトがきちんとできてるのかどうか、自分ではよくわかんないけど、でも、終わったら、例えば腕の筋肉のトレーニングだったら、直後は物が持てないですもんね。

というわけで、本には行う時間帯の指定は特にないのですが、このトレーニングは、朝、出かける前には向いていないような。。。トレーニングの後3時間以内に炭水化物を取れ、とかいうのもあるので、夕食前がいいかも。

まあ、基本的には、10分程度で終わる短時間トレーニングなので、いつやってもいいんですけどねぇ。
あと、ほんとはダンベルが要るんですが、まだ買ってません。とりあえず身の回りの2kg相当のものを掴んでやってます。でもやっぱ持ちにくくて、「正しい動作」にならないようなので、ダンベル買わなくちゃいけないなぁ、と思っているところです。

そそ。万歩計ですね。

出かけないと1000〜3000歩どまり、というのがよくわかります(笑)。

また、この万歩計は、しっかりモードというのがあって、1分間60歩以上を10分超えると、別途カウントするんです。10分程度継続して歩くと、脂肪が燃え始める、といわれているからなんでしょうね。なお、途中1分程度信号待ちなどで停まっても、「しっかり」は継続されます。

火曜日は、この「しっかり」に数字を出そうと思って、図書館まで歩いていきました。たしかに、10分超えてくると、うっすら汗が出てきて、「動いたぞ」という実感がありました。往復30分程度。それでも7000歩程度でした。一万歩は時間的にむずかしいかな。

しかしまあ、この万歩計は首にかけていても、カバンに入れていても計れるというすぐれものなので、毎日ずっと身につけて、計ってみようと思います。メモリに7日分残り、消費カロリー、燃えた脂肪(?)、歩行距離などもわかります。といっても1歩50cmと仮定しての計算ですけど。

というわけで、
昨日が1355歩
図書館に行った一昨日が6763歩
その前の日の月曜日が2575歩

毎日、前日何歩歩いたか、とか、体重とか書いておくと、変化がわかっていいかな。。。


食事のほうは、三食のうち一食を置き換え食にしています。これは、とりあえず、最終目標、標準体重の56kgの手前の中間目標58kgになるまで、続けようか、60kg切ったとこまでにするか、まだ決めていません。

●セール中●【即納】食事代わりにおいしく飲んでビューティースタイルリエータ 750g(50gX15袋)が、飽きてきたので、キリンリエータスープ15袋入りをお昼にいただいてます。朝から仕事に行くときは、これが朝食となります。スープを練ってる時間もないときは、ドリンクタイプです。
これだけだとちょっと、なんですので、自家製ヨーグルトやプレーンヨーグルトもあわせて食べたりしてます。あと二食は、普通に食べています。

物足りなくてがまんできないときは、ちょびっとだけ、おやつ食べてます。ちょびっと、だよ。

もうちょい変化つけたいので、おからホットケーキをまた、まとめて焼いて冷凍ストックしようと思います。

変化をつけるといえば、ニフティで「ダイエット部ログ」ってのやってますね。「勇吉じいちゃんの雑穀畑」のサンプル申し込んじゃいました。ふふん。ちょっと楽しみだわん。

|

« ケトルとやかんの関係 | トップページ | 運動量が即反映される »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/8906610

この記事へのトラックバック一覧です: スロトレと万歩計と置き換え食で複合効果を狙ってます:

« ケトルとやかんの関係 | トップページ | 運動量が即反映される »