« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の11件の投稿

2006/03/31

別ブログで英語日記してます

新しい仕事が始まって、それ自体は勤務時間が短いんだけど、準備がいろいろあるので、なかなか落ち着かない。
読んどかなきゃいけない資料は山積み。それを思うと気が重いけど。。。

でも、せっかくだから、この機会にアクセスとパワーポイントの「教材」を頭にいれて、それをもとにMOT全種目制覇したいな。

別ブログに書いてる英語日記、このところブログの更新は停まってましたが、日記そのものは、ちょこちょこっと書いていたので、今日。。。明日?? ともかく、まとめてアップする予定。。。

『英語日記ドリル』

1日に一つずつ課題の「構文」があって、それを使った文例が3つ、「入れ替え単語・表現集」が十数個付いているから、すぐに書き始められる。表現のヒント集もあって、便利。続けるためのアドバイスも満載だから、大丈夫。ここまで簡単かつ実践的な日記本はなかったような。。。というわけで、この本の「DAY」の進行どおりに、日記を書いてます。。。英語日記なんて、ちょっと無理、と思っているみなさんに特にオススメします。

※英語日記は、下記のドリル本に書き込んで、別ブログにアップしてます。ご笑覧ください。
アルク・オンラインショップでは→1日1行でもOK! 英語日記ドリル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

アーモンド祭りには行きたいけれど

ここ数年、阪神電車の「漫歩」のゴールなので、欠かさず訪れていた東洋ナッツ食品株式会社さんの毎年恒例「アーモンドフェスティバル」に、今年はいけそうにない。

だって、TOEICの試験申込みしちゃったんだもん。

今後、TOEICは、3月受験は、避けることにしたい(笑)。

去年は、大型台風が何度も襲来して、塩害があったせいで、花が少なかった。
今年はきっと、そのぶん、思いっきり咲いているかもしれないなぁ。

さ。お勉強。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

一澤信三郎帆布が4/6に開店

別ブログの「ひぐらしの日々」に書いた「お向かいに開店するそうで…」ですが、あっちのブログには、「バナー」を本文に入れられませんので、こちらに再録します。

--------------------------------

3/2の日記に「たとえ名前が変わることになっても「一澤帆布」のかばんが好き」

http://blog.alc.co.jp/d/2000495?nid=20060302

ということで書いたのですが、4/6に、いよいよ待望のお店が開店することになったそうです。

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006032000179&genre=C4&area=K1E

朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/0322/048.html

日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060322-9971.html

新会社は新会社「一澤信三郎帆布」で、一澤帆布工業元社長で、新会社社社長(三男)の長女が設立した「一澤帆布加工所」の製品を販売する、ということらしいです。

4/6に行ってみたいけど、人がいっぱいかもしんないなぁ。それにしても、お向かいに開店だそうで、お店を探さなくてもすむから、いいといえばいいんですが。。。


一澤帆布加工所スタッフからのお知らせ
http://www.ichizawahanpu.co.jp/

一澤信三郎さんを応援する会(大徳寺真珠庵住職 山田宗正さん代表)
http://shinzaburo.info/wordpress/
ouen

--------------------------------

《追記》
一澤さんのカバンのファンの一人として、一安心です。
新しいカバンも買いたいし、修理をお願いしたいのもあるし、4月になったら、一度行ってみよう。。。

《追記・その2》
うちにある(旧)一澤帆布のカバンのことなど

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2006/03/17

きのうはスロトレ再開

体調回復に付き、昨夜はスロトレ再開。

二日間、下痢でへたっていたりなんやかやで、3日間トレーニングをしてなかったせいか、あっというまにオールアウト。ちょっと情けないかな。まあでも、筋肉に何かが流れてくる感覚が少しありましたよ。

2日間も下痢で、固形物を摂取できなかったから、当然体重は3kgほど一気に落ちていたが、こんなもんは、回復したら、あっというまに戻る。ただ、それを「リバウンド」にしないようにしたいなぁ、とは思うんだけどね。無理のないように、体力回復が優先。でも食べすぎは厳禁。昨日のお昼は、リエータのスープにしといた。

そそ。昨日は図書館に本を借りに行った。図書館のシステム入れ替えのための休館期間前に付き、今ならいつもより長期間、たくさん本が借りられるということで。。。

でも、昨日、仕事が入ったから、読んでる暇、ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

次の講座を申し込みましたわん

今日、「ボキャビルマラソンMUST」を申し込みました。私の場合、「通訳トレーニング入門」受講中で、講座は4月に終了ですが、アルクの会員期間は6月まであるんです。(6ヶ月未満の講座は、会員期間が6ヶ月になるのかな?)
ちなみに、近日開講の「ボキャビルマラソンMUST」や「ヒアリング力完成 発音トレーニング」は、開講記念特別受講料が設定されています。ほんでもって、「継続」のご案内が来てたので、電話で問い合わせしてみました。

要するに、私が聞きたかったのは、開講記念が適用される今申し込んで、受講開始が4月じゃなくて6月にできるかどうか。

オッケーだったので、申込みしちゃいました。ふふん。

ボキャビルマラソンMUST」の語彙自体は、知ってるのがけっこう多いだろうとは思うんですね。でも「知ってる」のと、「使える」のとは違うのよねん。そういう意味でも、期待してる講座です。(オンラインショップの「プチツアー」が楽しくて、これはイケル、といういい感触もありましたし)

しかし、現在受講中の講座が終わってすぐじゃなくて、おさらいや、ほかの前にやったもののおさらいをやってからにしたかったので、6月から受けられるのはありがたくて、申し込んじゃいました。有効に生かして、話せる英語、書ける英語のレベルアップにつなげたいと思ってます。

なお、継続じゃなくて、通常のお申込みの場合は、締切日の関係で受講開始日も決まってきますので、念のため。「ボキャビルマラソンMUST」の開講記念特別受講料は、3/20まで(4/10スタート)ですから、狙ってるみなさんは、お急ぎください。

※近日開講といえば、「韓国語マラソン」が4月にリニューアルされるようですね。DVDソフト『イメージで速修 韓国語の発音』と小冊子『韓国語マラソン フレーズ100』が教材に追加されるとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/15

英語をきちっと読むための文法ってことですね

翻訳の専門学校フェローアカデミーのオンライン講座では、『ダヴィンチ・コード』の訳者 越前敏弥先生による「誤訳をなくす文法徹底研究」が開講中。

「翻訳初級者からトライアルで伸び悩んでいる方まで、全ての方にお勧めです」って、わたしのためにあるような(苦笑)。

で、http://www.fellow-academy.com/online/online.htmlによると、英文読解力不足を感じている方におすすめだそうで。。。

前向きに受講を検討中なり。

ちなみに、アメリア会員なら、3/15〜4/14に申し込めばAmazonギフト券500円分をプレゼントだそうな。

アメリア会員になるには、こちらから→翻訳の世界に感動をアメリア・ネットワーク


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

スロトレ継続中

やっぱり歩かないといけないなぁと、改めて思う日々。。。

さて、ストトレ、三日坊主にもならずに、続けてます。
1日2ずつ、筋肉を鍛えてまいりますのですな。

胸・背中/肩・腹/三頭筋・二頭筋/裏もも・前もも/ふくらはぎ・裏もも/内もも・外もも

内外のももの筋トレの翌日、つまり昨日、歩いてたら足の感覚が違うんですよ。おおお。歩きながら、ももの筋肉を使っているぞ、という感じがしました。

まあ、気のせいかもしれませんけどね(笑)。

昨日は胸と背中・・・このスロトレは、「オールアウト」すなわち、筋肉が「もう動けん」状態になったら、それでよろしい、というもの。でもいちおう、目標回数は書いてあるんだけど、その1/4くらいでへばっちゃいました(苦笑)。

私って筋肉ないんですね。でもこのトレーニングは筋肉をつけていくためのものだから、そのぶん、やりがいがあると、前向きに考えています。

めざせ、筋肉美女でダイエット(笑)。

そそ。万歩計。
昨日は出勤しましたので、15214歩でした。って、こんなに歩くなんてどんな仕事なんだろう(爆)。

------------------------
◎万歩計
オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル レッド HJ113

◎スロトレの本
スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成!

◎置き換え食(お昼or朝食)
●セール中●【即納】食事代わりにおいしく飲んでビューティースタイルリエータ 750g(50gX15袋)またはキリンリエータスープ15袋入り

◎そのほか
ほか二食の食前に寒天を食べてます。(果汁or野菜ジュースor豆乳などで)
寒天ひとすじ50年寒天メーカーが厳選した粉寒天です。業務用粉寒天1キロ
寒天ひとすじ50年寒天メーカーが厳選した粉寒天です。業務用粉寒天1キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

生ミントティー

「ミントの生葉が欲しい」と思って、昨年秋に種を購入し、窓際に置いた鉢に植えていたペパーミントが、だいぶん育ってきたので、3本ほど間引きして、ポットに紅茶とミントの生葉を入れてミントティーにしました。さっぱりしておいしいです。

ハーブは一般的には「春蒔き」の扱いのようです。蒔こうと思ったのが晩秋だったので、置いていない種屋さんもありました。発芽するかどうか心配でしたが、窓際に置いたからか、なんとか育ってくれました。

mint

ミントと言ってもいろいろあるんですが、一般的なのはスペアミントとペパーミント。スペアミントは形がきれいなので、よくお菓子などの飾りにあしらってあったりします。ツーンとする薄荷の香りがきついのは、ペパーミントなので、うちのはペパーミントです。

種をばらまきしたのが育ってきています。少しずつ間引きして、紅茶やコーヒーに使おうっと。
茎が緑のと赤いのがあるようなので、それぞれ1本ずつ残そうと思います。

ミントはものすごく繁ってくるので、株が育ってきたら、ちょいちょいミント・ティー、ミント・コーヒーが飲めるなぁ、楽しみ。。。

「ひまわり屋敷」に住んでたときに、ペパーミントをプランターで栽培していました。ときどき何本か千切っては、コーヒーポットに入れて飲んでましたねぇ。すーっとして、これはこれでおいしいの。

ただし、あんまりたくさん入れると、飲んだらほどなくお腹が急行、ごろごろ〜(笑)。便秘気味のときは、わざとやってました。
というわけで、くれぐれも入れすぎに注意。。。って、5〜6本をポットにぎっしり詰め込んだりするのは、私ぐらいだと思う(笑)。普通はもう少し少なめがいいですね。

紅茶でミントティするときは、ハーブティ、スパイスティーによく使うCTCタイプの紅茶や、安物の、香りがろくになくて色しかつかない○東紅茶や、○プトンの100個箱のとか、そういうのでやるといいでしょう。紅茶の香りがちゃんとある高いお茶葉は、ミントティにしちゃうのはもったいないもん。

ところで、このごろ、いろんな「健康情報モノ」で、ミントが花粉症に、とかなんとか取り上げられたり、「デトックス」うんぬんで、取り上げられてるようですね。鼻がすーっとして、気持ちいいとは思うけど。

そういう「効用」はともかく、香りを楽しんだらいいんじゃないかと思います。
(お通じに即効性があるのは、上述の通り、私も実体験ありです〜)

----------------
※本など
ハーブティーバイブル
お茶とハーブティ
ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する』こんな資格があったとは。。。

※栽培は
プチガーデニングキット ペパーミント
プチガーデニングキット ペパーミント

ペパーミント栽培セット
ペパーミント栽培セット

※種
ハーブ ペパーミント(313)
ハーブ ペパーミント(313)

ハーブの種/ペパーミント
ハーブの種/ペパーミント

※いますぐ飲みたい人は…
ハーブティーペパーミント 100g
ハーブティーペパーミント 100g

ブリスク ティーバッグ 100袋
ブリスク ティーバッグ 100袋

| | コメント (4) | トラックバック (0)

図書館ダイエットなんちゃって

西宮市の中央図書館は、どこが「中央」なのかと思う。地図を御覧なされ。西宮市の西南の端っこ。近くにバス停もない。駅もない。駐車場もなくて、大谷記念美術館の駐車場に停めにいけと書いてあったりする。

アクセスの悪いことこの上なし。

というわけで、歩いていくのである。

ダイエットの目標達成のため、歩いていくことにすれば、往復でたぶん5000歩を超える。また、往復を速く歩くように心がければ、脂肪もしっかり燃えるでありましょう。

さて西宮の図書館は近くシステムが替わり、貸し出し冊数が各館6冊から全図書館で15冊に変更される。借りた図書館でない館に返却も可能。登録すればネット予約もできるようになる。2週間で15冊なんて、読めないよぅ(笑)。

3/27〜4/10までがそのシステム変更のための休館となり、その前に借りに行くと期間延長、冊数も多く借りられる。(3/14(火)から)

というわけで、せっせと図書館に通うことにしたいと思います。
で、借りた本のこと、今後は「ひまわり屋敷の書庫」に書きますね。

------------------------
◎万歩計
オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル レッド HJ113

◎スロトレの本
スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成!

◎置き換え食(お昼or朝食)
●セール中●【即納】食事代わりにおいしく飲んでビューティースタイルリエータ 750g(50gX15袋)またはキリンリエータスープ15袋入り

◎そのほか
ほか二食の食前に寒天を食べてます。(果汁or野菜ジュースor豆乳などで)
寒天ひとすじ50年寒天メーカーが厳選した粉寒天です。業務用粉寒天1キロ
寒天ひとすじ50年寒天メーカーが厳選した粉寒天です。業務用粉寒天1キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

運動量が即反映される

昨日はほとんど外に出なかったので1237歩。
今朝は案の定、62.2に逆戻り。
200g単位のヘルスメーターなので、誤差の範囲ではあるけど。。。ああ、50g単位で計れる「TANITA体組成計インナースキャンBC-300
icon」が欲しい。。。

------------------------
◎万歩計
オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル レッド HJ113

◎スロトレの本
スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成!

◎置き換え食(お昼or朝食)
●セール中●【即納】食事代わりにおいしく飲んでビューティースタイルリエータ 750g(50gX15袋)またはキリンリエータスープ15袋入り

◎そのほか
ほか二食の食前に寒天を食べてます。(果汁or野菜ジュースor豆乳などで)
寒天ひとすじ50年寒天メーカーが厳選した粉寒天です。業務用粉寒天1キロ
寒天ひとすじ50年寒天メーカーが厳選した粉寒天です。業務用粉寒天1キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

スロトレと万歩計と置き換え食で複合効果を狙ってます

『四つの定義「pedometer」』に、万歩計欲しいなあと書いていましたが、先日、お誕生日プレゼントに万歩計を頂きました。

オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル レッド HJ113です。

それと、
スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成!』とで、がんばって減量しましょうね、ということでありまして。。。

スロトレは月曜日からやってます。きょうで4日目。特定の筋肉に負荷をかけ、ゆっくり動かすことで効果を最大限にするというコンセプト。1日10分だけ、というのがありがたいです。

太極拳でも、ゆっくり動けばきつかったから、ゆっくり動作の方が、筋肉に刺激を与えるというのは、わかります。この本が説くオールアウトがきちんとできてるのかどうか、自分ではよくわかんないけど、でも、終わったら、例えば腕の筋肉のトレーニングだったら、直後は物が持てないですもんね。

というわけで、本には行う時間帯の指定は特にないのですが、このトレーニングは、朝、出かける前には向いていないような。。。トレーニングの後3時間以内に炭水化物を取れ、とかいうのもあるので、夕食前がいいかも。

まあ、基本的には、10分程度で終わる短時間トレーニングなので、いつやってもいいんですけどねぇ。
あと、ほんとはダンベルが要るんですが、まだ買ってません。とりあえず身の回りの2kg相当のものを掴んでやってます。でもやっぱ持ちにくくて、「正しい動作」にならないようなので、ダンベル買わなくちゃいけないなぁ、と思っているところです。

そそ。万歩計ですね。

出かけないと1000〜3000歩どまり、というのがよくわかります(笑)。

また、この万歩計は、しっかりモードというのがあって、1分間60歩以上を10分超えると、別途カウントするんです。10分程度継続して歩くと、脂肪が燃え始める、といわれているからなんでしょうね。なお、途中1分程度信号待ちなどで停まっても、「しっかり」は継続されます。

火曜日は、この「しっかり」に数字を出そうと思って、図書館まで歩いていきました。たしかに、10分超えてくると、うっすら汗が出てきて、「動いたぞ」という実感がありました。往復30分程度。それでも7000歩程度でした。一万歩は時間的にむずかしいかな。

しかしまあ、この万歩計は首にかけていても、カバンに入れていても計れるというすぐれものなので、毎日ずっと身につけて、計ってみようと思います。メモリに7日分残り、消費カロリー、燃えた脂肪(?)、歩行距離などもわかります。といっても1歩50cmと仮定しての計算ですけど。

というわけで、
昨日が1355歩
図書館に行った一昨日が6763歩
その前の日の月曜日が2575歩

毎日、前日何歩歩いたか、とか、体重とか書いておくと、変化がわかっていいかな。。。


食事のほうは、三食のうち一食を置き換え食にしています。これは、とりあえず、最終目標、標準体重の56kgの手前の中間目標58kgになるまで、続けようか、60kg切ったとこまでにするか、まだ決めていません。

●セール中●【即納】食事代わりにおいしく飲んでビューティースタイルリエータ 750g(50gX15袋)が、飽きてきたので、キリンリエータスープ15袋入りをお昼にいただいてます。朝から仕事に行くときは、これが朝食となります。スープを練ってる時間もないときは、ドリンクタイプです。
これだけだとちょっと、なんですので、自家製ヨーグルトやプレーンヨーグルトもあわせて食べたりしてます。あと二食は、普通に食べています。

物足りなくてがまんできないときは、ちょびっとだけ、おやつ食べてます。ちょびっと、だよ。

もうちょい変化つけたいので、おからホットケーキをまた、まとめて焼いて冷凍ストックしようと思います。

変化をつけるといえば、ニフティで「ダイエット部ログ」ってのやってますね。「勇吉じいちゃんの雑穀畑」のサンプル申し込んじゃいました。ふふん。ちょっと楽しみだわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »