« わたしに贈るバレンタインったってね | トップページ | ついにダイエット食に手を出した… »

2006/02/06

通訳トレーニング入門はTOEIC対策にもなるね

仕事がはいると、つい「自分個人のお勉強」を後回しにして、進行が遅れがちな「通訳トレーニング入門」です。

でも、仕事が入るたびに中断してたら、「勉強の習慣」もへったくれもありまへんな。

やっぱり、今とこれからのためのお勉強なので、ちょびっとでもやっておこうと、今朝もやりました。

毎回思うけど、ほんとに内容が多彩。駅の案内や、天気予報、道案内、ニュース。。。
リスニングの素材は、けっこう早口だったりして、それを真似ようとむきになってがんばってます。
これ、聴き取り力がつくぞって感じがヒシヒシ。

考えたら、題材は、実際に英語に遭遇する場面なわけで、実はTOEICのリスニング問題に出てきそうな内容もけっこうあったりします。

3月にTOEIC受けるから、出題されるジャンルのは、特にしっかり、覚えるくらいやっておこうっと。

試験ということでいえば、リスニングはもちろん、細部もゆるがせにしない音読は、長文穴埋めの点数アップにつながるだろうし、サイトトランスレーションは、作文やスピーキングの練習に応用できるわけで、英検1級は6月に受けるつもりだから、こっちも抜かりなし、だな。。。


ところで、昨日、うちのブログか、HP経由でアマゾンで「宅建」の本をご購入された方があったようで、びっくり。
宅建のことは、書いてないのですけど…。これもなにかのご縁と思いますので、どなた様かは存じませんが、陰ながら合格お祈りしたく存じます。がんばれ〜。

|

« わたしに贈るバレンタインったってね | トップページ | ついにダイエット食に手を出した… »

お勉強レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/8529596

この記事へのトラックバック一覧です: 通訳トレーニング入門はTOEIC対策にもなるね:

« わたしに贈るバレンタインったってね | トップページ | ついにダイエット食に手を出した… »