« 東横インって | トップページ | 運動不足解消は足元から »

2006/02/01

寒天ボールで検索がいっぱい

きのう、たまたま、朝の「はなまるマーケット」を見ていたら、便秘解消法ネタで、便秘がいかに体によろしくないかと、どうやって解消したらいいかのお話をやってました。体操やツボ押しのほか、これを食べるといいよん、ということで、「寒天ボール」の紹介をやってました。

※2006年1月31日の番組の内容については、下記のサイトが番組サイトの内容紹介です。
「とくまる 腸を動かし便秘解消」http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060131.html


で、わたし、去年の12月に、本屋さんで買った『寒天教室―究極の毒出しダイエットレシピ』という本のことと、それを見て作って食べた、という話を、2005/12/21のブログに書いているんです。「寒天入りおからミンチボールを作ってみた

で、どうやらそれが検索のトップにきてたみたいで、アクセスが普段の3倍になってました。

「レシピ」が見たい方は、上記の番組のサイトに載ってましたよ〜。


さて、昨日は、はなまる見て、また寒天ボール作りました。
今回は合挽きミンチがあったので、それを使用。コショウやナツメグ、オールスパイス、微量のシナモンまで入れました。前回と同じく、生の材料を練って、まるめて、お湯をくぐらせて冷凍。
ボールを丸める力が足りなかったのか、お湯がぐらぐら沸いてたせいか、最初はバラバラに(汗)。その後、ぎゅーっと固く丸めて、お湯もふつふつ、くらいの沸騰にして仕上げていきました。

で、茹で汁は、例によって、ちょっと味を調えてスープとして飲んでしまいました。だって、寒天やお肉のだしがたっぷり、捨てたりしたらもったいないよね。これでお昼はお腹一杯でございましたよ。

というわけで、冷凍庫には寒天ボールのストックがいっぱいです。なんだかうれしい。これがあると、なんにでも使えるから便利だもんね。

|

« 東横インって | トップページ | 運動不足解消は足元から »

オカラから」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/8447673

この記事へのトラックバック一覧です: 寒天ボールで検索がいっぱい:

« 東横インって | トップページ | 運動不足解消は足元から »