« 通訳入門トレーニングVol.2に突入 | トップページ | 久々にトライアルに応募 »

2006/01/19

TOEIC駆け込み受験

TOEICがこの5月から新問題形式に変わるということで、公開試験では最後となる3月試験。

この際だから、申し込みました。

今のところ、試験直前は仕事の予定なし。だから、勉強に専念できる?
でも、去年もそう思ってたら、なんやかんやと仕事が入って、けっこう忙しかったような気がするから、やはり、試験準備は早めに、しっかり抜かりなくやっておきたい。

なんでこの際かというと、ですね。

従来の慣れた試験形式は、これで最後なら、やはり受けとかなくては。。。次に受けるときは、新形式対策をしないといけないですからね。

それともうひとつ。今後の人生設計にも関わってくるのだな。今のメインの仕事は3月でおしまい。それ以降、「いい仕事」にありつくために、また、今後のキャリア設計のために…。
ここはひとつ、今の半端な、もうちょいで800なんですけど、残念、惜しかったね、というスコアを、もっとぐっとインパクトのある800以上にしたい。

しかし、そうなると。。。

しばらく、TOEIC対策っぽいことは、特段やってなかったので、やはり対策しなくてはいけないですよね。

試験問題集は、うちにある『TOEIC Test プラス・マガジン 01月号 [雑誌]』の模擬問題をやろうと思います。バックナンバーもたくさん買ってあるので、全部やったら、もう十分(たくさん?)かもしれない(笑)。

それと、『TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32』これは、試験までにしっかりおさらいしておきたいです。

ほかに、直前対策でおすすめの本は
TOEICテスト直前の技術―受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム』これで、コツをつかんで、効率的に得点すれば、スコアアップできるはず。

TOEICテスト まるごとリスニング CD付』この圧倒的な問題量。実際には出ないような変にひねった問題は皆無の良質な問題でした。かならず全部やりましょう。直前にこれだけやると、頭がチューニングされる感覚がありましたよ。

TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語』単語がわからなくて、とか、語法問題で間違える、という人は、これをやっておくと、ぐんと伸びそう。

実戦模試 TOEIC Test「正解」が見える』本物そっくりの問題がいっぱい。

TOEIC TEST完全模試』いい問題がいいっぱいでした。写真問題に著者が。。。

---------------------------
※TOEIC試験については
http://www.toeic.or.jp/

※企業内などのIP試験は、試験形式は現行のままです。新形式の導入は、2007年度(2007年4月1日)以降の予定だそうです。なので、上記の対策本は、IP試験を受ける人には、まだしばらく使えます。

◎2月以降に受ける皆さん、新問題の対策本は
TOEICテスト新公式問題集

New Version対応 新TOEICテスト完全攻略ガイド [模試1回分収録]

|

« 通訳入門トレーニングVol.2に突入 | トップページ | 久々にトライアルに応募 »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
そうかぁ、考えてみたら今の形式のTOEICは3月で最後なんですね。
3月の駆け込み受験者数、かなり多そうですね。

ちまきさんは今回はしっかり対策派ですか。私はブログで宣言したとおり、今回は対策無しの行き当たりばったり派でいきますねぇ~。
どんな結果になっても公開しますので、よろしく!

投稿: melocoton | 2006/01/20 23:21

仕事getにつなげたいという下心があるので、いちおう試験対策はしようと思っています。
melocoton さんも、直前に模試を1回、通してやっておかれたほうが。。。
久々の試験。2時間、きついだろうなぁ。。。
「ウカ~ル」とか買っておこうかしら(笑)。
TOEICは合否のない試験ですけど、試験を受ける気分が出そう~。

投稿: 丹後ちまき | 2006/01/21 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/8230984

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC駆け込み受験:

« 通訳入門トレーニングVol.2に突入 | トップページ | 久々にトライアルに応募 »