« 女性向け?男性向け? | トップページ | やっぱ加湿器かな »

2005/12/06

風呂勉の友

melocotonさんの「日本風呂勉同盟」に協賛しまして、去年、別ブログに書いていた「風呂単」の話を補足再録します。

本の整理をしていたら、なつかしい本が出て来た。高校生の時に愛用した、すでによれよれになった真っ赤な表紙の「ふろ単」こと『風呂で覚える英単語―赤本から選んだ一〇〇〇語』である。

耐水性の特殊な用紙を使っているので、「湯水にぬれても大丈夫!」素材は紙そっくりなプラスチックフィルム。お風呂の中で、英単語を覚えられるのである。受験勉強の当時、これを持って湯舟の中で、ブツブツ、覚えたものだなぁ。赤いマーカーのラインが残っている。「お勉強」の痕跡が気恥ずかしい。大学受験の「赤本」から厳選された重要単語1000語。ぱらぱらめくっていると、この2年ほどの間のTOEICの学習やら、英検対策やらの過程で覚えた単語がちらほら。つまりは大学受験の時には頭に入っていなかったということだよなぁ。とほほ。

教学社のこのシリーズは、今でも発行されている。さっきレビュー用に検索してみたら、英熟語、英語例文、旅行英会話、古文、日本史、世界史、など、受験をメインとした様々な「ふろ単」があるようだ。

お風呂タイムのお伴にいかが?

※「風呂で」で検索してみると、「風呂で覚えるシリーズ」以外にも、「風呂で読む」本が出てきました。

---------------

ここから、加筆。

お風呂勉強の友で、もうひとつ忘れてはならない(おおげさ)のは、防滴・防沫スピーカー。これは、防水ほどではないけど、お風呂に持ち込んで使える程度に水を防げるケースがスピーカーになっている。ポータブルプレーヤーを入れて、使う。

iPod買って、使わなくなったポータブルのCDやMDが、これで無駄なく活用できるのがうれしい。

たとえば、こんなのがあります。

Pioneer ポータブルスピーカーPCR-BS10-L ブルー

|

« 女性向け?男性向け? | トップページ | やっぱ加湿器かな »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

すごーい!ポータブルスピーカーって今こんなに安いんですね!これなら私でも手が届きそう!買っちゃおうかな~♪

耳より情報ありがとうございます!

投稿: melocoton | 2005/12/07 10:31

ボリュームコントロールなしなら、もっと安いのもあるようです。使ってないポータブルプレーヤーがあるなら、お勧め。これで再活用できます。
このお値段にキッチュな外見ですから、くれぐれも高級オーディオの音質を求めないこと(笑)。

投稿: 丹後ちまき | 2005/12/07 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/7491543

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂勉の友:

« 女性向け?男性向け? | トップページ | やっぱ加湿器かな »