« 風邪が回復したので | トップページ | アレルギーだったらしいので »

2005/12/21

寒天入りおからミンチボールを作ってみた

昨日本屋さんで『寒天教室 究極の毒出しダイエットレシピicon』という本を購入。この本の目玉は、「寒天ボール」と、それを使った様々なお料理が載っていること。「毒出し」や「デトックス」の本を出している松生恒夫先生監修。
(Amazonならこちら『寒天教室―究極の毒出しダイエットレシピ』)

作るのは確かに「超簡単」でした。

鶏ミンチとおからを寒天と片栗粉をつなぎにして、練って丸める。これを毒だし効果のある素材を使ったスープに入れて食べましょう、という内容である。このボールは茹でてから冷凍すれば保存もできる。

味付けとしては、ショウガや塩やオリーブ油を混ぜ込む。私はコショウやナツメグなんかも入れちゃいました。

本を改めてみると、フライパンで最初に全部の材料に火を通すとあるんだけどね、わたしは生のまま材料を合わせて練って、それからゆでて、冷凍してます。

昨日はうちにあったおからとミンチを使って、だーっとまとめて作りました。で、その一部を、茹で汁をベースにしたスープで食べました。

翌朝。つまり今朝。

とーっても見事な、バナナ状のお通じがするーっと出ました。量もすごかったのよ。こんなにお腹の中に???と思いましたね(笑)。ほんと、ここまですんばらしいのは、ひさしぶりでございました(笑)。やっぱ、おから+寒天の食物繊維効果ですねぇ。

この本にもスープを初めとして、いろんな応用料理が載っています。これを全部やってみたら、料理のレパートリーが増えますね。これを冷凍庫に常備しておくと、いろいろと使えて便利だと思います。

そういえば、小林カツ代さんの『お弁当づくりハッと驚く秘訣集』に、肉団子を冷凍しておくと、お弁当作りに便利って書いてあったっけ。まあ、似たようなもんだもんね。

※後日談
寒天ボールで検索がいっぱい

|

« 風邪が回復したので | トップページ | アレルギーだったらしいので »

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私、毎朝、出たものを確認するのが趣味なんです。バナナ2本とか出ると気分は最高!!テンションあがっちゃいま~す。でも、最近、忙しいせいか、量が少ないので、つまらなかったんだ~~。作ってみようかな。

投稿: yu-keijima | 2005/12/22 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/7752793

この記事へのトラックバック一覧です: 寒天入りおからミンチボールを作ってみた:

« 風邪が回復したので | トップページ | アレルギーだったらしいので »