« これでだいぶ喉が楽になりそう | トップページ | 風邪が回復したので »

2005/12/15

さすが加湿器恐るべし(笑)

先日購入した加湿器(CCPスチーム式加湿器KX-135Aicon)は、3.5Lの給水タンクつき。これだけの水を約10時間かけて、部屋の中に「加える」わけだから、当然ながら部屋の中はしっとり(じっとり?)。窓の結露が半端ではない。わーい。指で絵が描けそう。

この調子で窓に水滴びっしりの状態をキープしてたら、カビが生えてくるなぁと思って、晴天をいいことに、現在窓を盛大に開け放って換気中であります。

窓の水滴が消えたころに、ちょうど出かける時間になるかな。次に加湿器を稼動させるのは、帰ってきてからにしようっと。

で、風邪ですが、まだ喉の奥に違和感残ってます。せっかくおうちで、加湿器で喉ケアしてても、午後から出かけるお仕事先が、エアコン暖房でカラカラに乾燥してるんです。わずか数時間で喉の調子、逆もどり(ためいき)。
次の土日には、「スチーム部屋(笑)」にこもって、なんとか回復したいなぁ。

母が、「吸入器買ったほうがよかったんちゃう?」と言うんですよね。うーん。そこまでは考えてなかったけど。風邪はともかく、喉ケアのアイテムとしても、一考の余地あるかもしれないですね。

ふーん、こんなのがあるんだぁ。医療用具かぁ。

オムロン スチーム吸入器 スチームサワ NE-S18
icon

icon
icon

----------------------------
※関連
風邪対策に
やっぱ加湿器かな
これでだいぶ喉が楽になりそう

|

« これでだいぶ喉が楽になりそう | トップページ | 風邪が回復したので »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、noriと申します。

この季節風対策は本当に大事ですね。

私は普段マスクをずっとしています。時々風邪ひいているものとして間違われます(笑)
私は吸入器も持っています。ただ、吸入器は吸入している間、口を開けっぱなしで吸入していなければならなず、不便さを感じました。今は箱の中です。
あと、私の場合、朝起きると喉が痛くなっているので寝ている間も加湿器つけているのが良いようです。便利さという面では加湿器ですかね?

投稿: nori | 2005/12/17 09:31

加湿機のおかげかどうか、やっと風邪が治りつつあるようです。
なるほど、吸入器は、常用するのは不便なんですね。

マスクに「風邪予防のため」とか「先手必勝」とか書いておけば、予防とわかってもらえるかもしれませんね。
風邪や花粉症の予防に、一般人がマスクをするのは、日本特有だとか。うがいで風邪予防も、外国ではやっていないらしいです。

投稿: 丹後ちまき | 2005/12/18 11:02

noriです。

外国でやっていないというのは驚きでした。まさに日本の知恵ですね。外国では何でも薬で治すんでしょうかね?

投稿: nori | 2005/12/18 12:09

ほんとだ~~。加湿器ネタ、いっぱいでしたね~。
吸入器も良いですね。出先では・・・喋らないで済むなら、マスク&のど飴かなぁ?
ほんと、冬はオフィスワーカーは大変ですよね。私、肉体労働になってからは、のどはOKですね・・・今、気付いたんだけど・・・。

投稿: yu-keijima | 2005/12/22 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/7631226

この記事へのトラックバック一覧です: さすが加湿器恐るべし(笑):

« これでだいぶ喉が楽になりそう | トップページ | 風邪が回復したので »