« やっぱりまだまだ | トップページ | 謎の出品者は »

2005/11/03

七五三

今週の週刊STの「これであなたも英文記者」の課題は七五三。

さっき書いて送りました。メール応募って、便利ですね。

うちで預かって入力したり、テープ起こししたりするときも、メール納品だもんね。

さて、七五三。課題は40語でということで、千歳飴のことは割愛したんだけど、あれって、いまでも売ってるんだルカ。あんな、歯にくっつく、やたら堅い飴。。。

そういえば、小学校のお手伝いに行くことがあるんだけど、子どもたちはパソコンで「ひちごさん」と入力して、「出ない」って言うのよね(笑)。うーん。たしかにキミタチの日常的な言語世界ではそうなんだが、残念ながら方言だから、日本語変換辞書は受付けてくれないのだ。でも子どもたちはみんなものすごく不思議そうな、納得できないって顔になるんだよねぇ。

※「日本語返還辞書」って誤変換したので、思わず「変漢ミスコンテスト」に応募してしまいました(笑)。

---------------------
※応募する人は、週刊STの定期購読が便利です。→「週刊ST

|

« やっぱりまだまだ | トップページ | 謎の出品者は »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/6879199

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

» 第2弾(第2回)1月投票【変漢ミスコンテスト】 [マッターホルン@eBet]
【変漢ミスコンテスト】第2弾です。 第2回のエントリー作品は下記18作品。 さて第2回1月投票の「月間変漢賞」は、 どの作品でしょうか?予想して下さい。 ★第2回のエントリー作品★(原文) 1.いつも来ている福 (いつも着ている服) 2.紀香へ愚痴 (乗り換え口) 3.今日部下作る?? (今日部活来る??) 4.設計図を小サイズにして送って! (設計図を詳細図にして送って!) 5.つい気分に乗っているから三唱  お願いします (追記文に載っているから参照  お... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 14:41

« やっぱりまだまだ | トップページ | 謎の出品者は »