« みんなが手帳の本を書く | トップページ | おめでたいメモリー »

2005/11/21

うがい

昨日の朝日新聞の健康記事によると、うがいは、風邪予防に有効とのこと。うがいと手洗いを励行しましょう。

うがいには、お茶がおすすめだそうです。濃い目に出したのがいいんだって。

調査によるとうがい薬でも差がなかったらしい。これはなぜかはまだわからないけど、常在菌を一掃してしまうからかも、とのこと。メーカーによると風邪のひきはじめには有効とのこと。

ようは、まめにうがいすることですね。

それと、うがいの仕方もあると思う。3回に分けて、最初は口の中をゆすぐ。次は上を向いて、あごを上げ、ゴロゴロガラガラ。念入りに、喉の奥で水を転がすようにしてます。ときどき、歌を一節。いやこれ、まじめな話。うがいしながらの歌で、喉のあちこちに水が触れるんで、いいみたいです。ずっと前に「伊藤家の食卓」で、推奨していたうがい用の歌があったと思うんだけど、何だったっけなぁ。

|

« みんなが手帳の本を書く | トップページ | おめでたいメモリー »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/7244138

この記事へのトラックバック一覧です: うがい:

« みんなが手帳の本を書く | トップページ | おめでたいメモリー »