« かぎ針編みが好き | トップページ | Kung Fuイングリッシュ »

2005/11/14

講座の新陳代謝

ボキャビルマラソン」が2005年11月20日で新規受講受付を終了するそうです。

私が受講したのは「ボキャビルマラソン・パワーアップコース」で、ボキャマラは未受講でしたが、日常語彙をおさえなおすために、やってみようかと思ったこともありましたんです。

世の中の変化が激しくて、2、3年前の話題が、はるか昔の出来事に感じられます。前は通用した言い方が、今では間違いになったり、もっと複雑になっていたり。

アルクの講座の例文や会話文など、教材に使われる英文は、社会で話題になったことを上手に取り込んでいます。現代を生きる現代人のための講座。しかしそれがために、何年かたつと「ふるく」感じられてしまう反面もあるんですね。

じっさい、つい先日まで受講していた「ボキャビルマラソン・パワーアップコース」に登場する経済情勢、国際情勢、ネットなどの話題は、ああ、そんなこともあったなあ、と感じる部分もありました。「ボキャビルマラソン」も同時期に開講されたのでしょうから、その教材に使われている英文にも、そうしたことはあるかもしれませんね。

そういえば、11/22に『英単語スペリング BEE!』という本が出るそうで、様々なクイズ形式でボキャビルするようになっているらしいです。アメリカの子どもたちが情熱を注ぐ、スペリング・コンテストのスペリング・ビーにちなんだ本ということで、期待しています。出たらたぶん買うと思います。

このBEE本も含め、ボキャビルマラソン開講後に開発・紹介された教授法・学習法と現代社会の変化に対応した、最新版の講座開講が計画中なのかもしれませんね。

そんなのができたら、受講しちゃうかも。

新しくといえば、TOEICが新しくなるわけでして、対策講座もそれに伴い、いずれ改訂版が出るはずです。「TOEICテスト 860点スーパーマラソン」の改訂版が出たら、また受けたいです。内容豊富で高度で、受講当時は途中でついていけなくなるくらいおもしろかったもん(苦笑)。いまならもっと教材をちゃんと消化できると思うんですよね。中身が新しくなるのが、いまから楽しみです。

楽しみにしてます〜アルクさん〜。

|

« かぎ針編みが好き | トップページ | Kung Fuイングリッシュ »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/7099540

この記事へのトラックバック一覧です: 講座の新陳代謝:

« かぎ針編みが好き | トップページ | Kung Fuイングリッシュ »