« 感謝セールは7日まで | トップページ | 受講前の書類到着 »

2005/11/08

ブログのいろいろ

7までのセールでインナーヘッドホンを買おうと思ってたのに、気がついたら8日だ。。。

耳にひっかけるクリップタイプのなら、あるから、いよいよ音が聞こえなくなったら、そっちにしようか。でも、ちょっとかさばるんだよね。
次のセールを待つかなぁ?


それはともかく。。。

このブログ(ひぐらしの園)は、テーマが定まらないなんでも日記なんだけど、同じアカウント内の別ブログ「ひまわり屋敷のおけいこ帳」は、英語の学習ノートで、これまでのところ、英作文の練習メインで書いています。

英語学習をテーマにしたブログは、大きく二つに分かれると思います。

一つは、英語教育を行っている個人や法人や、英語資格試験で好成績の人が、お勉強をしている人に情報提供するコンテンツ主体タイプ。
市販の教材本などにも書かれていないような、実践的な最新の内容を、惜しげもなく、あるいは、一部思わせぶりに開陳する例が多いようです。ランキングサイトなどで上位に並ぶのは、こうしたサイトが多いようです。

それから、お勉強している人の学習日記があります。日記に筆者の「日常生活」が登場するブログもあれば、学習に関係のないことは一切書かないブログもあります。
学習記録系のブログは、今日は何をどれだけやったとひたすら記録しているブログがあるかと思えば、ぐちやボヤキがメインのブログもありますし、日々の雑感をおりまぜた文章で読ませるブログもあります。
また、勉強しながら、学んだ項目のポイントをまとめて書いている学習ノートもあります。

学習ノートとして、その人なりのお勉強のコツや、こんなことを学んだ、これはこう覚えるといい、とか、こういう
理解をした、とか、この本が参考になる、とか、学習者ならではの生身の学習情報は、他の学習者にも役に立つでしょう。また、学習記録のみのブログも、ほかの、同じように勉強を続けている人の励みにもなることでしょう。

ランキング参加リンクツールを使った(相互)リンクで、アクセスアップとばーちゃるなお勉強仲間、コメントしてみたり。相互リンクは、ブログピープルやマイブログリストなどを利用している人が多いようです。

さて、学習ノートタイプの「ひまわり屋敷のおけいこ帳」。わたしにとっての英作文の練習になるだけでなく、みなさんの役に立っていればいいのですが。

|

« 感謝セールは7日まで | トップページ | 受講前の書類到着 »

うだうだ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/6964665

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのいろいろ:

« 感謝セールは7日まで | トップページ | 受講前の書類到着 »